• ベストアンサー

macOS10.3.9でDVD-RWを追記できるDVDドライブ探しています。

データDVDーRWの追記書き込みが出来るDVDドライブ(外付け型)を探しています。 ピクセラのDVDドライブが出来るというので、メーカーに問い合わせた上で購入したら、出来ませんでした。クレーム対応もひどく、途方に暮れています。 これから返品手続きをしようと思います。 でも、仕事で使いたいので使える機種を急ぎで探しています。 OSは10.39です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

Mac 対応の外付けドライブ自体、とても少ないので選択の幅が狭いです。 下記機種ならば、FireWire 接続もできますので適していると思います。 「対応 OS」や「仕様」などご確認なさって下さい。 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma16fu2wm.html ただし、このドライブに付属のライティングソフトが、 「Toast 6 Lite」という、いわゆる簡易版になっています。 それぞれソフトによって、どの程度簡易化されているのか分かりませんが、 「追記」機能が省かれている恐れもあります。 上記ドライブをご購入なさるのなら、事前に下記サポートへソフトの仕様を確認なさると良いでしょう。 http://www.roxio.jp/support/sp_pre.html もし、「追記」不可だったなら、下記のような市販のライティングソフトを別途購入することになります。 「Toast 6 Lite」の上位最新版にあたりますので、 こちらについてもついでに仕様を確認なさっても良いでしょう。 http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html

yukari-s
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます。 Toast 6、7について調べてみます。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

現在Mac用のソフトでDVD-Rに追記出来るソフトはDouble Saucer 3のみです。 http://www.act2.com/products/doublesaucer/mac/ -RWに追記出来るものは知りません。 他の方も回答されていますが、ドライブではなくソフト側が対応しているかどうかです。 >メーカーに問い合わせた上で購入した・・・ どのように質問したかは解りませんが、メーカーの担当は「書き換え」と思い込んでいたのではないでしょうか? DVDに関して全く知識がなければ、磁気メディア(ビデオテープ、MO、MD、FD等)と同じような使い方が出来ると思い込んでいる人も少なからずいます。

yukari-s
質問者

お礼

御返信どうもありがとうございます。 Double Saucer 3について調べてみます。 皆様の回答を頂いて、本体ではなく、ソフトの問題だと言うことと、 MACにはそもそも追記という機能が一般的ではないということがわかりました。 もう少し、自分で調べて、また色々と質問させてください。

• harawo
回答No.4

DVD-R/RWメディアは、規格として、追加書き込みできません。 ピクセラだからできないわけではないのです。 DVD+R/RWメディアは、追加書き込みできますが、Mac OS Xが対応していません。OSレベルで対応していないので、Toastなどの専用ソフトを使っても、追加書き込みできません。 > クレーム対応もひどく、 というのは、なにをたずねても「できません」という受け答えしかしてくれなかったからだろうと、推測されます。 まあ、CD-Rドライブを買って、「DVD-Rに書き込めないのはなぜだ?」とクレームしているようなものなので、クレームの電話をしている、あなたのほうが悪いのです。 ※将来的に、DVD-R/RWメディアでも追加書き込みできるようになったり、Mac OS XがDVD+R/RWメディアの追加書き込みに対応したりするかもしれません。

yukari-s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入前にピクセラに問い合わせて、追記がしたいのでどの機種を買えば良いのか確認してから買ったのですが、出来ませんでした。 また、追記はソフトの問題でピクセラでは回答出来ませんと、ソフトメーカーに問い合わせる様に言われ、購入前と購入後の話が違った上に、一言も謝罪のコメントを頂けなかったので、今回の対応にはちょっと不満でした。

• Hoyat
回答No.3

情報が足り無すぎると思うのですよ OSのバージョンだけではなく ・Macの型番 ・追記をした時の使用ソフトの「種類&バージョン」 ・どういう時にどういう現象が起こっているのか ・接続はUSBなのかFireWireなのか等 最低限度その程度は無いとアドバイスは無理です。 ハードだけのことを言えば ピクセラの製品が駄目なら他も駄目って 言える位のMacとの親和性が高いメーカーですけど? (ピクセラの回し者でも社員でもないです)

yukari-s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初心者なので難しいことは分からないのですが、 MACの型番は プロセッサ2.1GHz PowerPC G5です。 接続はピクセラはFire Wireでしたが、 USB希望です。 現象は、 最初は書き込みは出来るのですが、 2回目(追記)の時に、エラーメッセージが出ます。 メーカーに問い合わせたら、ソフトが現在未対応でした。

• dezimac
回答No.1

追記可能かどうかは、ドライブよりも書き込みソフト側の問題です。 どのような方法で書き込みしていますか? Disc Burnerでは一切追記出来ません。 追記や消去を行うには、Disk Utility(標準付属)やToast等のサードパーティー製ソフトを使う必要があります。

yukari-s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き込みソフトはB's Recorder GOLD Xです。 メーカーのBHAから返信が来て、追記出来ないとのことでした。