DVDドライブについて

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブの最新情報とは?
  • DVDフォーラム系のドライブの減少傾向とは
  • PCにおけるDVD+R/+RW対応の増加理由は?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブについて

書き込み可能型DVDドライブが出て数年が経ちますが、最近ではDVD±R・DVD±RW・DVD±R-DL・DVD-RAMへの書き込みができるドライブが登場しました。 でもよくよく考えてみると、DVDフォーラム系にのみ対応したドライブを見かける機会が以前に比べて減ったように思えます。現在市販されているドライブはDVD±R(-DL)・DVD±RWに対応したDVDデュアルドライブと、これに加えてDVD-RAMにも対応したスーパー(ハイパー)マルチドライブの2種類以外はほとんど見かけません。 家電ではDVDフォーラム系のみに対応した機種も多いですが、PCではDVD+R/+RW対応のドライブが以前に比べて多くなったような気がします。なぜでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ドライブメーカー側が設計コスト増より量産メリットを採ったからではないかと。 国内では民生レコーダーで-系が優位なのに比べ、海外では+勢がPC上での扱いやすさから優勢だと聞きます。海外市場も考えれば両対応にする方がメリットが大きいということでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 海外のことも考えたのですね。