• ベストアンサー

どんなものでも焼けるDVD-RW?ドライブは?

パソコンを買い換え、組み替えを検討しています。 CD-RWドライブはCCCD対応の機種を使っています。DVDドライブにもCCCDやDVD用のプロテクト?をクリアできるものってどんな機種があるのでしょうか? できるだけ、安価で焼きスピードが速く、信頼性のあるメーカーとその機種を選びたいのですが、みなさんはどれがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.1

CCCDならともかくDVDのプロテクト(CSS)を 解除できるドライブは無いでしょう。 何か限りなくクロに近いグレーなソフトが あったような気がしますが名前は伏せておきます。 市販DVDビデオなどのコピーは私的目的でも違法です。 プロテクトを解除した時点で違法となります。 したがって各メーカーそのようなドライブを 発売するとは思えません。 最近では4倍速書き込みのDVDドライブが とても安くなりましたし、8倍速書き込みの DVDドライブも登場しています。

apex
質問者

お礼

ありがとうございました 順番にポイントを付けさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.2

dvdのプロテクトを破っているのはハードではなくてソフトです。 そもそも、DVDにははじめからプロテクトがあり、それを破ったものですが、 CDにはそれが無く、あとから無理やりPCで認識できないように細工したものです。 DVDとCDではプロテクトの生い立ちそのものが違うことを認識してください。 それに市販ソフトでは無理だったと思いましたよ。 コピーソフトはあれど「プロテクトされていないもの」に限られていたはずです。 クローンDVDもそうです。 はっきり言って売れないでしょう。CDのときのようには。 フリーソフトを駆使すればできるみたいですが 「おしえて~」 という人においそれと教えてくれるようなことではありません。 >安価で焼きスピードが速く どれも似たり寄ったりですね。 4倍か8倍かぐらいでしょう。 あとは、RAMを使うかどうかぐらいですね。 かたおちは安いですが2倍だったりしますね。(RWは1倍) >信頼性のあるメーカーとその機種を選びたいのですが 選ぶとしたらプレクでしょうか? ブラックトレー採用と、4倍速メディア(+R)にも8倍書き込みができるようです。 ただ、最近-Rでも8倍速の物が出ました。 IOだと思いましたがおそらくNEC?かな? 4倍速+Rをはじめて出したのもNEC、+-Rをソニーのあとにすぐ出したのもNECだったと思いました。 なんとなくNECが先陣を切っているような気がするのですが・・・これは私の感覚ですが・・・ リコーは+Rしか出さないので無視していいでしょう。

apex
質問者

お礼

ありがとうございました 順番にポイントを付けさせて頂きます。