• ベストアンサー

MacのOSについて

型番がわからないのですが、画面の下に口のようなDVDの挿入口がありその両サイドにホッペタのようなスピーカーが付いている一体型のタイプのMacを使用しています。起動させた時にモニターに【MacOS9.2】と表示されるのですが、市販の【MacOSX】のソフトを購入しこのMacにインストールすることは可能ですか?もしインストールが可能ならばインストール後、作動しますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

PowerPC G3だったらOS 10.4はインストールできません。10.3までだったらインストール可能です。ですからブラウン管式のモニタだったらG3ですのでOS 10.3間でしか入らないことになります。 液晶のiMacだったら10.4もインストール可能です。 10.3は正規にはもう売られていないのでオークションアドで探すしかないです。

Ackey0081
質問者

お礼

御回答頂き有難うございました。もう少し機種を確認してみます。 

その他の回答 (1)

• chowyang
回答No.1

ご記入された情報だけでは、ちょっと情報が不足ですので、回答する内容があまいとおもいますが、ひとまず記入します。 機種はiMacか初期のeMacだと推測しました。 市販のOSX=10.4と想定すると、初期のころのiMac(DVDがスロットローディングではないタイプ)は対象外と案内されています。 また、メモリは256MB以上、3GB以上のハードディスクの空き容量も必要です。 インストール後の動作は以下サイトに案内されている機種であれば作動するでしょう。ただし、お使いのマシンのつんでいるメモリとクロック数によってパフォーマンスは期待通りにはならない可能性があります。 まずは、ご自身のMacのスペックをご確認ください。 (確認方法) アップルメニュー(画面左上のリンゴマーク)をクリックし、「Appleシステムプロフィール」をクリックすると表示されます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html
Ackey0081
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。おっしゃるようにまずスペックを確認してみます。