• ベストアンサー

Mac 新規インストールの方法

最近、オークションにてMacのibook PowerG3 300mhzというモバイルPCを購入しました。 (初期のシェル型のものです) 付属品はACアダプター?とUSBコード?とMacOS9、MacOSXのディスクです。 いざ使おうと思い、電源を入れたのですが ブルーの背景に、リターンの矢印と「→」の矢印が出てきて、どうにも動かせません。 (初期化してあるようです) 試しにOS9のディスクを入れたのですが、こちらはなんとも無く OSXの方を入れてみました。 すると、今度はインストール画面になったので、それを進めていったのですが インストール先を選ぶところで、CD・HDD共に淡色になってしまい インストールすら出来ませんでした。 このままでは売るにも売れず、大変困っています。 今までずっとwindowsを使ってきたので、macの事はほとんど分からないのですが ご回答を頂ければ、出来る限りの事は全てやってみようと思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SlowCamel
回答No.3

前の方はOS8でしたか。では、既出の通りFirmwareのアップデートですね。 >>確か、OSXのディスクを入れて、ディスクユーティリティでHDDを初期化しました。 それで合っています。が、今はWin、Mac問わず、なぜか昔有った物理フォーマットソフトがないので、論理フォーマットしか出来ません。ゴミ箱を空にするのと同じで、ディスク上のファイルの在りかを記録している部分からエントリーを消すだけです。実際にディスク上で上書きされるまで消えません。住所や名前をはく奪されても人は死なないのと同じです。ですから、 >>本当に初期化されていれば良いのですが、そこがイマイチ不安で;; 実際には消えてはいないんですね。ユーティリティソフトでかなり取り出せます。 日記なんか残して売るほうもどうかしてますので、気にしなくていいと思いますが(blogの先駆けかも知れないし)、今後のウィルス対策などに役立つかも知れないので、書いておきます。(OS再インストールではウィルスは消えないって云うのに、もう!>ゴミ付きメールを送ってくるWinな知り合い。) ディスクユーティリティの消去オプションで、全てのセクタに0を書き込む、ランダムデータを書き込む、と言うのが有ったでしょうか? 確か、OS10.3からだった気がしますが。これで理屈上、日記も何もかも上書き出来ます。すごーく時間がかかりますが。そういう単機能ユーティリティも有るでしょうが、システム入れなきゃいけませんね。 で、OS9を入れる方法ですが、Appleのサイトに有るんですよ。でも、今見れません∴未確認。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106294 ここのリンク先に有ります。 OS9オンリーでさほど理由がないなら、前のユーザからOS8.6を譲ってもらって入れても良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> 試しにOS9のディスクを入れたのですが、こちらはなんとも無く これがどういう状態なのか、ちょっとわかりませんが、Mac OS 9のインストーラは、自動で起動するようになっていません。インストーラのアイコンをダブルクリックしないと、インストール作業は進みません。 内蔵ハードディスクの初期化については、「ユーティリティ」フォルダにある「ドライブ設定」で行います。 クラムシェル型のiBookで、Mac OS Xを動かすのは、正直荷が重いです。Mac OS 9を動かす方がスペックとして適してますが、そうするとインターネット接続でじゅうぶんな速度が出なくなってしまいます。なにせアナログモデムを使って、ピーヒョロいいながらインターネットを利用していたころのMacintoshですから、そういう環境に適したプログラムになっているのです。ディスプレイの解像度が800×600ピクセルしかないので、その意味でもインターネットの利用はつらいです。

• SlowCamel
回答No.2

G3 300mhzとなると、クラムシェルの初期型でしたっけ…。いかんせん古い機種で、OSのバージョンも分からないので答えにくいですが、思い出せる範囲で。 まず、前のユーザーがどんな状態で使用していて、どのような作業を行ってから渡したか、が問題になってきます。たとえば、OS Xを付属のCDよりも新しいバージョンで利用していて、ディスクユーティリティでHDDを初期化してから渡した、とか。FirmwareやDarwinカーネルのバージョンや設定は、初期化しただけでは、クリーンにはならない事もあります。先に、前のユーザに詳しく聞いておいて、再度質問されるのも良いかと思います。その際は、付属してきたOSのバージョンも書いて下さいね。 また、お使いになるマシンは、メモリや(増設していなければ)HDDの容量、速度面から見て、OS XとOS9の両方をインストールして、Classic環境を使うのには適していないと思います。OS Xも最近のバージョンは動かないので、現行のソフトや、iPodなどの周辺機器は使えない事が多いのも覚悟して下さい。OS9とOS Xは全くの別物で、OS9の優位性は、クラシックOSに慣れたユーザにとっての使い勝手の良さ、OS9でしか動かないが必要なソフトの利用にのみあると思って良いと思います。今後の事も考えると、OS X単体でのインストールがお勧めです。 で、現在分かっている状態としては、OS9のディスク(リストアCDですよね?)は、CD起動不可能なタイプである、OS Xのインストール時にHDD(の一部?)がマウントされていない、ですね。 ブルースクリーン(不吉な…。ブルーバック)にリターンと矢印アイコンが出るのは、オプションキーを押しながら起動した時と同じで、再起動か、起動ディスクを選ぶモードです。そこでOSのCDを入れると選択肢に現れるはずです。 通常なら、CD起動でもメインHDDはマウントされるはずなのですが、HDDが選択出来ないのは、OS X起動に必要なファイルシステムが作られていないか、OS XのディスクフォーマットであるHFS+(使いませんが例外的にUFS)ではないか、ディスクに問題があるか、だと思います。よく分からなければフォーマットしたほうが良いです。 とりあえず、手順を書いておきます。まず、オールドファッションですが、PRAMのクリアなど行っておきましょう。コマンド+オプション+”P"+"R"を押し続けながら起動すると、勝手に再起動しますが、ボタンを押したまま、3回ほど再起動させます。ついでにパワーマネージャのリセットも行いましょう。機種ごとに方法が違いますので、現在見れませんが、 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449 OS XのインストールCDを入れて有る状態で、キーボードの”C"を押しながら起動します。CDからブートするので、インストーラーを進める前にメニューからディスクユーティリティを立ち上げ、HDDをHFS拡張でフォーマット(OS9も使う予定なら、OS9のドライバもインストール)、マウントを確認してから、インストール画面に進みます。 これでもHDDが選択出来ない場合、自力でのインストールは難しいです。FireWireターゲットモードで、別のマシンからフォーマットとインストールを行うのが近道ですが、売りに出してiBookG4あたりを買う事をお勧めしまくります。

aiming
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ試してはいないのですが、少々話を省きすぎましたので 失礼ながら補足させていただきます。 元は、OS8.6が入っていました。 ただし、出品者の方がシステム初期化の方法が分からなかった為 「システムを初期化してから、もう1度OSをインストールして使って欲しい」 という事で、私が初期化をしようとしました(無謀にも;;) 確か、OSXのディスクを入れて、ディスクユーティリティでHDDを初期化しました。 付属のOSは、9.2と10.1でした。 売ることも考えているのですが、実はこのPC 前の持ち主の方に加え、そのまた前とそのまたまた前の方も 初期化していなかったので(つまり3人分なのですが) 女性の方の日記などがメモに残っていました! 最悪なことに、私はその日記をまだ消していない状態です・・・ 本当に初期化されていれば良いのですが、そこがイマイチ不安で;;

noname#161749
noname#161749
回答No.1

おそらくOSXインストールにはOpen Firmwareのアップデートが必要ではないかと思います、 現在Appleのサイトがエラーを起こしているので確認できませんが、 iBook Firmware Update 4.1.7 の導入が必要ではないかと、 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86117 ただこのアップデートを施すとメモリの相性問題が出る事がありますので、 転売目的では行わない方がいいかもしれません、 もしくはインストールできないバージョンのOSXなのかも、 10.4はFireWire標準搭載で無い場合にはインストールできないです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301341-ja

aiming
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 最悪Xの方は良いのですが、今はOSが無い状態なので 9だけは入れたいと思っています。 しかし、9の方はディスクを入れてCボタン、で起動しても 全く反応してくれません。 ネット接続もしておらず、リカバリーディスクも無い状態なのですが このような場合はどうするべきなのでしょうか? 宜しければ返信をお願い致しますm(_ _)m