• 締切済み

MacOS 10.3.9のeMac一体型でDVDを挿入すると、読み込ま

MacOS 10.3.9のeMac一体型でDVDを挿入すると、読み込まずに30秒ほどで強制排出されてしまうのですが、何が原因でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ eMacと言われましても様々な機種が有りましたね。 DVD未対応の機種もありますし、DVDドライブが入っていた機種でもOSを10.3が標準だった機種でしたらDVD-Videoは再生可能ですが、DVD-Rに書き込まれたavi等の動画は再生出来なかったりします。 さて、CDやDVDを長く利用して来た場合、ドライブの寿命と言う事も考えられます。  基本的にレーザー光線を出すパーツは消耗品です。 不思議な事に、CDが正常に読めてもDVDはダメ、とか、DVDは正常でもCDがダメ など症状は様々です。 ご質問者様の場合はCDだとだいじょうぶですか? たまに 板(デスク)側との相性とでも言いますか、このCDだけ、とか、このDVDだけ 読み込まない! って事も有ります。(まぁ、読み取り能力が劣って来たか、デスク板の問題なのか、、、) F/W(ファイヤワイヤとかIEEE1394とも表記します)の外付けドライブを入手してください。最近はとても減ってきましたので、eMacをもう少し使い続けたいのでしたら少々割高でもすぐに入手した方が良いかと思います。(F/W接続ドライブだと 万が一の時に起動ドライブに成るはずですからね。) あとは 本体へインストールしたソフトで、標準の「DVD-プレーヤー」が起動出来ていますでしょうかねぇ。 私のハンドルネームどおりのMacだと OS9のバージョンまでです。今はOS-X 10.3.9ですがAppleのソフトではDVD-Video再生出来ませんよ。 いろいろ探して、VLC とか M-Player、入れましたよ。(他にもいろいろ、、、) DVD-Videoのディスクを吐き出すのは対応ソフトが無いか、ディスクを認識出来なかったからでしょう。 DVDディスクにデータ形式で書き込まれた物で、認識せず吐き出すと言う状態でしたら、ドライブが認識出来なかったと考えて良いでしょう。(この場合は 間違いなく外付けドライブ購入が必須ですね) ソフトの問題なのか、ハードの劣化なのか切り分けて対処しましょう♪

humu01jp
質問者

補足

DVD-VideoはMPEG2なのでQTのプラグインをDLしてインストールすればアップルのQTで再生出来ます。 さて、強制排出の件ですが、音楽CDは読み込んでマウントされました。DVDだけです。と言っても全てではないみたいです。 強制排出されるのは、当方が持ってるDVDではウルトラマンレオのみで、他のDVDはマウントするんです。どうしてでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • eMacにDVDドライブを入れてみたいんですけど

     先日キーボドとマウスについて質問したいかっちょです。解答でMacOS10.3以降でないと余り良くないという回答を頂きました。10.3以降ということは、DVDじゃないとインストールできませんよね。当然ながら初期のeMacには、ついていません。今10.4では、CD交換プログラムをやっていますがこの先のことを考えるとDVDドライブが不可欠になると思いました。なのでeMacに搭載できるDVDドライブを探しています。オススメな商品を教えて下さい。そして、できたらいいですが設置の仕方も教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • emacですが、買って来たDVDが見れません!!

    winで5年ほどインターネットをしていましたが、pcが壊れたのでmacに買い換えました。 昔とは全然違ういろいろな機能に驚きましたが、DVDが見られるというのが魅力でemacを購入しました。 早速ハリーポッターの1作目と2作目を買って、子供と一緒にさあ見よう!とすると 何度も強制終了されてしまって見られません。。。 とっても悲しいです。 2枚とも固まってしまいますので、pc本体のほうに問題があるのでしょうか。 DVDがついているのは、ビデオ鑑賞のためではなくて保存するためなのでしょうか・・・? ものすごく初歩的な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacでDVDに記録するには・・・

    iDVDがみあたらないので、多分うちのeMacは コンボドライブだと思うのですが、 コンボにスーパードライブを後付け(?)出来ますか? あるいはDVDレコーダーとeMacをつないで 録画できるとか出来ますか? まさかビデオ編集するようになるとは思わなかったもので・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacのDVDドライブが反応しません

    いつもお世話になっています。 先日買ったばかりのDVDをeMacのDVDドライブに挿入したところ、なかなか再生されず、大きな回転音がしだしたので、DVDを取り出しました。 それ以降DVDドライブが全く反応しません。CDを入れても他のDVDを入れても回転音がしません。iTunesでディスク作成を選択しても、トレイは出てきますが、CDを入れても回転音がせず、何も起こりません。 そのDVDが初期不良だったのは分かっているのですが(TVに繋げたDVDプレイヤーでも特定の箇所にくると再生が中止されます)、eMacのDVDドライブはこの不良DVDを再生したのをきっかけに、物理的に壊れてしまったのでしょうか。 取り合えず外付けのDVDプレイヤーを注文しましたが、そのうちDVDドライブが直らないかと密かに願っています。もう5年近く使っていますし、持ち運びが大変だし、数日でも手元にないのは不便なので、修理に出すのは考えていません。 何かできることがあったらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMACへのCD/DVDの入れ方がわかりません。

    お世話になります。 先日eMACを中古で購入(マニュアル無し)しましたが、CDもしくはDVDを再生しようと思うのですが、どうやったらCD/DVDをeMACに入れられるのでしょうか? 確かにCD/DVDを入れるような、アップルマーク付きの扉が前面に付いているのですが、なにかボタンをおすとCD/DVDのトレーが自動的に出てくるのでしょうか? 大変お手数ですが教えて下さい。 ちなみにOSはパンサー10.3.9でスーパードライブです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacでDVD-videoが見れません

    こんにちは。久しぶりにみなさんにお聞きしたいことがあります。 e-Mac(コンボドライブ)を使用しており、たまにDVDを見るのですが、 他のDVDレコーダーで焼いたメディアを読み取ることができません。 市販のDVDは全く問題がないのですが、レコーダーで録画したもの(ファイナライズ済)は読み取りすらしません。 急を要するものでもないのですが、何が原因かさっぱりわからず困っております… 何か情報をお持ちのかた、教えていただけると大変助かります。「こうじゃないか?」というヒントでもかまいません。 環境は、eMac OSX、iDVD ver3.2、 DVDレコーダーはパナソニックDMR-E30ですが、他のメーカーで作成したものも同じように読み取りができません。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS10.1(eMac)対応マウスとキーボードってありますか?

     いろいろとWINDOWS2000について聞いていたいかっちょです。結局中古のeMac(MacOS10.1)を買うことになりました。しかしマウスとキーボード が付属していないんです。オークションや高い商品は、買えません。(予定では、キーボードとマウスで3000円から4000円ぐらいまたは、それ以下じゃないと無理です。)そして、できるだけインターネットでは、かいたくないんです。いい機種とかを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMac(M9150J CD-ROM搭載)でDVDを観たい

    eMac(M9150J)を使っています。Super Driveとかではなくて、CD-ROMが搭載されたやつです。 DVDドライブの搭載されていたWindowsPCが壊れてしまったことで、このeMacでDVDを観られるようにしたいと考えています。 方法としては、 1 外付けDVDドライブを使用する 2 インナーのCDドライブをDVDドライブに入れ替える を考えています。 eMacは内部構造が複雑なので、できれば2は避けたいのですが・・・。 これまでに試された方、またeMacに詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMac 1GHzについて

    eMac 1GHzを使用している方に質問! 使い心地はどうですか?eMacはアーキテクチャが既に古いし、CRTだし、どうかな?と思ってます。又、4倍速のDVD書き込みについても聞きたいです。PowerMacG5が欲しいけれどお金ないし、PowerBook欲しいけどお金無いしと言う訳で、eMacがそこそこであれば購入検討しようと思ってます。宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 空のDVDが焼けません!!

    Macミニを使っています。 DVDを焼こうと思っています。空のDVDを挿入すると5秒ほどすると「ウィーン」と排出されます!! メディアは20枚組で買いました。どれもダメです。 他のCDやDVDの読み取りは少なくとも大丈夫なのですが。 持ってるDVDのメディアがノーブランドなのだからでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 2023年5月18日、複数端末でiPrint&Scanアプリの無線印刷ができなくなりました。
  • PCのUSB接続では印刷可能ですが、無線接続ではオフラインと表示されます。
  • 再起動やIPアドレス入力を試しましたが、プリンターが認識されません。
回答を見る