• 締切済み

MacOS 10.3.9のeMac一体型でDVDを挿入すると、読み込ま

MacOS 10.3.9のeMac一体型でDVDを挿入すると、読み込まずに30秒ほどで強制排出されてしまうのですが、何が原因でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ eMacと言われましても様々な機種が有りましたね。 DVD未対応の機種もありますし、DVDドライブが入っていた機種でもOSを10.3が標準だった機種でしたらDVD-Videoは再生可能ですが、DVD-Rに書き込まれたavi等の動画は再生出来なかったりします。 さて、CDやDVDを長く利用して来た場合、ドライブの寿命と言う事も考えられます。  基本的にレーザー光線を出すパーツは消耗品です。 不思議な事に、CDが正常に読めてもDVDはダメ、とか、DVDは正常でもCDがダメ など症状は様々です。 ご質問者様の場合はCDだとだいじょうぶですか? たまに 板(デスク)側との相性とでも言いますか、このCDだけ、とか、このDVDだけ 読み込まない! って事も有ります。(まぁ、読み取り能力が劣って来たか、デスク板の問題なのか、、、) F/W(ファイヤワイヤとかIEEE1394とも表記します)の外付けドライブを入手してください。最近はとても減ってきましたので、eMacをもう少し使い続けたいのでしたら少々割高でもすぐに入手した方が良いかと思います。(F/W接続ドライブだと 万が一の時に起動ドライブに成るはずですからね。) あとは 本体へインストールしたソフトで、標準の「DVD-プレーヤー」が起動出来ていますでしょうかねぇ。 私のハンドルネームどおりのMacだと OS9のバージョンまでです。今はOS-X 10.3.9ですがAppleのソフトではDVD-Video再生出来ませんよ。 いろいろ探して、VLC とか M-Player、入れましたよ。(他にもいろいろ、、、) DVD-Videoのディスクを吐き出すのは対応ソフトが無いか、ディスクを認識出来なかったからでしょう。 DVDディスクにデータ形式で書き込まれた物で、認識せず吐き出すと言う状態でしたら、ドライブが認識出来なかったと考えて良いでしょう。(この場合は 間違いなく外付けドライブ購入が必須ですね) ソフトの問題なのか、ハードの劣化なのか切り分けて対処しましょう♪

humu01jp
質問者

補足

DVD-VideoはMPEG2なのでQTのプラグインをDLしてインストールすればアップルのQTで再生出来ます。 さて、強制排出の件ですが、音楽CDは読み込んでマウントされました。DVDだけです。と言っても全てではないみたいです。 強制排出されるのは、当方が持ってるDVDではウルトラマンレオのみで、他のDVDはマウントするんです。どうしてでしょう?