一時停止→再開するサウンドコントロールの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 独自の画像とナレーションを含むSWFファイルを他のFLAファイルに取り込み、再生や一時停止などの制御ボタンで設定したい。
  • 画像は停止と再生ができるが、ナレーション(音声)が一時停止したところから再開されない。
  • 一時停止ボタンでは`mc1`の停止とすべての音声の停止を指定し、再生ボタンでは`mc1`の再生と音声の開始を指定している。どのようにすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時停止→再開するサウンドコントロールを作成したい

独自で作成した画像+ナレーション(***.mp3)が含まれているswfファイルを 他のflaファイルに(loadmovieで)取り込み、 再生、一時停止等の制御ボタンで設定しようと考えています。 画像は停止、再生できたんですが、ナレーション(音声)が一時停止したところから再開されません。ちなみにナレーションが含まれているswfはloadSoundで取り込みました。 読み込む側のflaのほうのサウンドコントロールには現在、下記のような記述をしてあります。 ●一時停止ボタンには on(release){ _root.mc1.stop(); stopAllSounds(); } ●再生ボタンには on (release) { _root.mc1.play(); _root.Sound.start(); } どなたか、ご教示願います。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>タイムラインに普通に音ファイルをストリーミングで置いてしまってもActionScriptでサウンドコントロール出来るものなんですか? タイムラインに音ファイルを置いた場合は、サウンドコントロールというよりは、frameのコントロールになります。 gotoAndPlayとかの簡単なスクリプトだけで行けるので、楽ですよね。 >>”positionで取得した数字”というと、どのように指定すればよろしいのでしょうか? これはアップしてもらったスクリプトで、もう結構おしいところまで出来てて、あとは pause_numが "positionで取得した数字" になるから startTime=Math.floor(pause_num/100)/10; で 再度再生を開始するときに _sound.start(startTime); ということになります。

sakurakiku
質問者

お礼

でっ、出来ましたぁ!!有難うございます! 感謝、感激です!! 音が再開されたときには嬉しさのあまり、声を出してしまいました。 (シーンとしたオフィスで・・・) 大変、助かりました!! また、分からないことが出てきましたら、 今後とも宜しくお願い致します! スクリプトはよく分からないですけど、 お陰様で少し楽しくなってきました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

できましたか!!!  よかったです。  上手く動くとそれなりに楽しいですよね。 ちなみにほとんどの人がマニュアル買って独学って感じなんじゃないですかね?  ぼくもその一人です。おかげでおそらく文法とかめちゃくちゃなんでしょうが…。  それでは頑張って下さい。

回答No.1

サウンドオブジェクト.start() のパラメータには再生開始位置が指定できます。 サウンドオブジェクト.position; で現在位置を参照できます。 サウンドオブジェクト.duration; で全体の長さを参照できます。 なので、 stopしたときに、その時点での再生位置を取得 次に再生するときにはstart()にstop()したときの位置を指定 で途中からの再生は可能です。 ただし、position で取得した数字を、秒に置き換えなくてはいけないので 再生開始位置=Math.floor(positionで取得した数字/100)/10; となります。 で、あとはその応用でタイムスライダーを作るとかしてやれば良いのではないでしょうか。 だけど、もしActionScriptが苦手なら、ぶっちゃけタイムラインに普通に音ファイルをストリーミングで置いてしまうのが一番簡単かと。

sakurakiku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 最近、仕事で作成し始めたんですが、周りに聞く人がいないんです・・・。 本等で勉強しているんですが、やはり限界がぁ・・・。 もう少し、お付き合いして頂いてもよろしいでしょうか? タイムラインに普通に音ファイルをストリーミングで置いてしまっても ActionScriptでサウンドコントロール出来るものなんですか? あと、 >再生開始位置=Math.floor(positionで取得した数字/100)/10; ”positionで取得した数字”というと、どのように指定すればよろしいのでしょうか? 現在の設定内容を見ていただいたほうがイイかもしれませんね。 (ナレーション+画像が含まれる.swf内に設定している内容です) 宜しくお願いしますm(_ _)m 訳の分からない質問していたら申し訳ございません。 //ナレーションmp3格納用サウンドデータ var _sound : Sound = new Sound(); //ナレーションロード _sound.loadSound("sound/1-1.mp3"); //音量設定 _sound.setVolume(100); _sound.start(0,1); //一時停止時の時間記録用 var pause_num : Number = 0; //再生/停止判断用フラグ var play_flg : Boolean = false; _root.pause_btn.onRelease = function() { //フラグを停止状態にする play_flg = false; //pause_numに停止時間を記憶 pause_num = _sound.position; //再生ストップ _sound.stop(); }; _root.play_btn.onRelease = function() { //play_flgが停止状態の時のみ作動 if(!play_flg) { _sound.start(pause_num, 1); //フラグを再生状態にする play_frg = true; } }; _root.stop_btn.onRelease = function() { //フラグを停止状態にする play_flg = false; //ポーズ時間を初期化 pause_num = 0; //再生ストップ _sound.stop(); };