loadMovieで特定のフレームを表示したい

このQ&Aのポイント
  • loadMovieを使用して特定のフレームを表示する方法について質問です。a.swfにb.swfをloadMovieしても、特定のフレームが表示されません。loadMovieを使用して特定のフレームを表示させるための方法を教えてください。
  • WinのFLASH8を使用しています。a.swfにはボタンがあり、それぞれがb.swfの特定のフレームに対応しています。しかし、loadMovieを使用しても特定のフレームが表示されません。どのようにすれば特定のフレームを表示させることができるでしょうか?
  • loadMovieを使用してb.swfを表示させる際に、特定のフレームを表示する方法について質問です。a.swfにはボタンがあり、それぞれがb.swfの特定のフレームに対応していますが、loadMovieを使用しても特定のフレームが表示されません。特定のフレームを表示するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

loadMovieで特定のフレームを表示したい

お世話になっております。 loadMovieで別のswfを読み込むことができますが、読み込んだファイルの特定のフレームを表示させたいのです。 たとえば、a.swfにb.swfをloadMovieします。 a.swfには3個のボタンがあり、それぞれがb.swfの1フレーム、10フレーム、20フレームに対応します。 ひとつのボタンに、 on (release) { this.loadMovie("b.swf"); this.gotoAndStop(10); } としても表示されないのはなんとなく理解できますので、 a.swfにムービークリップ(インスタンス名load_mc)を作り、その中にロードするようにし、さらにa.swfの5フレーム目にload_mcの10フレーム目を表示するように書きました。 ボタンに on (release) { this.load_mc.loadMovie("b.swf"); this.gotoAndStop(5); } 5フレーム目に this.load_mc.gotoAndStop(10); やはり、うまくいきません。 私の考え方が悪いのでしょうか? どうすればいいですか? どなたかよろしくお願いします。m(__)m WinのFLASH8使用です。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

根本的には書き方とか文法とかそういう問題ではなくて, gotoAndStop をかけているムービーがロードされていないから gotoAndStop できないのです。 この辺は論理では及びません。 ファイル容量はもちろんのこと, ロードするファイルがローカルにあるかないかによっても変わります。 ローカルにあると仮定しても, 中のHDにある場合とメモリスティックにある場合とフロッピーにある場合とではまったくロードする時間が変わります。 ネット上にあるならなおさら, 光の人もいればADSLの人もいればアナログ電話回線の人もいます。 そういうものを キッチリ 動作させたい場合は, MovieClipLoader クラスを使うとか, ロードする SWF にNowLoadingをつけるなどして, 少なくとも目標のフレームがロードされるまで待つ必要があります。

nikita16
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 gotoする前に存在しないといけないのですね。 しっかりASしないとできない、ということがわかりました。。。 MovieClipLoaderクラス・・・勉強してみます!

関連するQ&A

  • トゥーインで動くMCへ、外部swfをloadMovie

    どなたか教えて下さい。 【例】 stage(W=400XH=200)の大きさの元swf上に、W=200,H=100の大きさのMC(インスタンス名は"aa_mc")を、右端から左端へ、モーショントゥーインを使って移動します。 単純に5フレーム使って移動して、5フレーム目で左端にきて「stop」します。 そのaa_mcの下に、ボタンがあり、そのボタンに on (release){ _root.aa_mc.loadMovie("gaibu.swf"); //gaibu.swfは同じフォルダ内にあるaa_mcと同じ大きさのswf } で、読み込ませたいんですが、aa_mc自体が動いている瞬間に一瞬だけ表示されてすぐに消えてしまいます。 厳密に言えば、_rootの1フレーム目くらいで表示され、4フレーム目くらいには消えてしまうんですが、これってどうすれば直るんでしょうか? どなたか教えてください! FRASH MX 2004を使っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部swfのラベル移動

    FLASH MX2004で作成しています。 main.swf上のload_mcのレベル0に、外部swfのA.swfを読み込んでいます。 #main上のフレーム this.load_mc.loadMovie("A.swf", 0); A.swfが終わると同時に、main.swf上のload_mcのレベル1に、外部swfのB.swfを読み込みます。 #A.swfの最終フレーム stop(); _root.load_mc.loadMovie("B.swf", 1); ここまではできています。 その後、B.swf内のcontentsというMC内のラベルをlabel2に移動させたいのです。 #A.swfの最終フレーム stop(); _root.load_mc.loadMovie("B.swf", 1); _root.load_mc.contents.loadMovie("label2"); これができません。 _root.load_mc.contents.loadMovie("label2"); _root.contents.loadMovie("label2"); _root.load_mc.loadMovie("label2"); load_mc.contents.loadMovie("label2"); contents.loadMovie("label2"); なども試してみましたが、うまくいきません。 わたしの頭ではこれが限界です。 ぜひともお力お貸しください!

  • flashのloadmovieについて

    はじめましてryoといいます。 loadmovieで読み込んだswfファイルの位置は、 どうやって指定すればいいのでしょうか。 今のところ ボタンを作ってそれに on (release) { loadMovieNum ("optest.swf", 7); } このスクリプトを入れただけです。 あらかじめ用意しておいたムービークリップにサイズを合わせていたので そこに置きたいのですが、script記述がわかりません。 mcにインスタンス名は付けた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • loadMovieで外部swfの読込みについて

    現在、外部swfを連続で再生させるフラッシュを作成中です。 以下の方法で実現しています。 ------------------------------------------------- 親SWFの_rootに,例えば「loadMC」というインスタンス名のムービークリップを作ります。 このMCは小さくて透明のMCか,中に何も入っていない空のMCが良いと思います。 そして,親SWFのフレームのスクリプトに _root.loadMC.loadMovie("movie1.swf"); と書けば,「loadMC」というインスタンス名のムービークリップに「movie1.swf」が読み込まれます。 またはボタンにスクリプトを書いて,ボタンで読み込みをさせても良いです。 そして,「movie1.swf」の最終フレームに, _root.loadMC.loadMovie("movie2.swf"); と書いておきます。これで同じ「loadMC」に「movie2.swf」が読み込まれます。 同じ所に新たなムービーを読み込むと自動的に前のムービーは unload されるので, unloadMovie(); は必要ありません。 「movie2.swf」の最終フレームには _root.loadMC.loadMovie("movie3.swf"); 「movie3.swf」の最終フレームには _root.loadMC.loadMovie("movie4.swf");   …  … ------------------------------------------------- 作成後のプレビュー又はswfをダブルクリックなどで直接表示させると正常に表示されます。 しかし、HTMLに埋め込むと真っ白な状態でまったく表示されません。 調べているのですが原因がわかりません。 どなたかご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタンを押した時、外部swfを読み込み

    ムービークリップ内のボタン(写真のサムネイル)を押した時、外部.swf(写真やコメントを書いたswf)を読み込もうとしております。 _rootに空のムービークリップを配置し、インスタンス名を load_mcと指定。 _rootに配置したムービークリップの中に配置してあるボタンに on (release) { this._parent.load_mc.loadMovie("comment.swf"); } と書きました。しかしボタンを押してもcomment.swfが表示されません。 解決方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • loadMovieとonEnterFrameについて

    はじめまして FLASH8を使用しています。 ActionScript初心者です。よろしくお願いします。 単体のswfだと機能するのですが、loadMovie後機能しなくなってしまいます。 読み込ませる側のアクションは ▽ボタンシンボルに on (press) { _root.moveMenu_1 = -138; menu_name.text = "キッズメニュー"; menu_text.text = kidsData; } ▽フレームアクション loadVariables("kidsmenu.txt", this); loadVariables("menmenu.txt", this); loadVariables("ladymenu.txt", this); loadVariables("seniormenu.txt", this); moveMenu_1 = -296; this.onEnterFrame = function() { img_y._x += ((0-moveMenu_1)-img_y._x)*0.1; }; MCのインスタンス名は「img_y」です。 他にボタンが3つほどあります。 swf単体だと機能します。 loadMovie後text・外部テキストは読み込むのですが、スクロールしなくなってしまいます。 これを3_1.swfとしました。 読み込む側のアクションは ▽ボタンシンボルに on (press) { _root.moveMenu = 2100; } 他に4つほどボタンがあります。 ▽フレームアクション scroll_flag = 0; moveMenu = 0; this.onEnterFrame = function() { if (scroll_flag == -1) { if (back_img._x<0) { moveMenu -= 20; } else { moveMenu = 0; } } if (scroll_flag == 1) { if (back_img._width+back_img._x>700) { moveMenu += 20; } else { moveMenu = 2800; } } back_img._x += ((0-moveMenu)-back_img._x)*0.1; }; back_img.c_1.loadTarget.loadMovie("1_1.swf"); back_img.c_2.loadTarget.loadMovie("2.swf"); back_img.c_3.loadTarget.loadMovie("3_1.swf"); back_img.c_4.loadTarget.loadMovie("4.swf"); back_img.c_5.loadTarget.loadMovie("5.swf"); スクロールするMCを「back_img」としました。 他に読み込んだものは機能したんですが 3_1だけうまく機能しません。 長々と失礼しました。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieとprint

    初めまして。質問させて下さい。 aaa.swfというファイルでloadMovieを使ってbbb.swfというファイルを読み込み、bbb.swfファイル内のボタンでprint();を使うと、大元のaaa.swfのみが表示されてプリントされてしまいます。 しかも何枚もプリントされてしまします。 記述は on (release) { print("print_mc.#p","bmovie"); } です。 bbb.swfの中にprint_mcというムービークリップがありインスタンス名にprint_mcを付けています。 どうにかbbb.swfが表示されている状態でプリントしたいです。 mac FlashMX2004 確認はSafari , IE , ネスケでとりましたがダメでした。 説明不足かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 外部の画像、もしくはswfを読み込んでボタンをつくりたい

    以下2パターンを試してみました。 1 ボタンシンボルが配置してあるswfファイルを作成(0.swf)し、「sum」というMCに読み込み loadMovie("0.swf","sum"); 結果は、通常状態の表示は問題なく行いましたが、マウスをボタンの上にもってきても反応しませんでした。 (カーソルは変更されるが画像に変化なし) 2 MCをつくり、そこに on (rollOver) { this.gotoAndStop("2"); } on (rollOut) { this.gotoAndStop("1"); } 下の階層に、1フレーム目および2フレーム目に通常状態とrollOverの画像を読み込むためのMCを配置。それぞれsum_1、sum_2。 そのMCがあるタイムライン上に loadMovie("0.jpg","sum.sum_1"); loadMovie("0_on.jpg","sum.sum_2"); 要するに箱を作って、画像だけ差し替えられるようにした感じです。 実行すると、1フレーム目は正常に表示されますが、マウスをかざした時に白くなってしまい、マウスを戻しても白いままで最初の画像が戻りません。 loadMovieはこういう動きなのでしょうか。 外部から読み込んでボタンとして動作させたい場合はどのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieの読み込み中を表示しない

    Flash Mx 2004です。 ムービークリップにloadMovieで外部画像を表示し、その上にボタンをのせているのですが、画像が出るまでの間ボタンだけが表示されている状態になっています。画像とボタンを同時に表示するにはどうしたらいいのでしょうか?このムービークリップは5フレーム目にあります。 以下の2種類の方法をためしてみましたがうまくいきません。どちらの方法でもまた別の方法でもよいのでよろしくお願いします。 ●読み込み後のフレームへ移動 このムービークリップは別画像をクリックしたら表示されるようにしているので、その画像のアクションに on(release) { _root.gotoAndPlay(6); //5フレーム目の次を表示 } と記述したのですが、これだとなぜかloadMovieの読み込み画像が出ません。 ●最初から読み込んでおいて非表示にしておく ムービークリップを1フレームに配置し [レイヤー名またはインスタンス名]._visible=false; としたのですが非表示になりません。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieで読み込んだswf

    loadMovie ("**.swf","_root.mc1"); で「**.swf」を読み込んでいますが、「**.swf」の2フレーム目から表示したいのですが、 なかなかうまくいきません。 フレーム指定はどの辺にいれたらいいのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう