loadMovieで特定のフレームを表示したい

このQ&Aのポイント
  • loadMovieを使用して特定のフレームを表示する方法について質問です。a.swfにb.swfをloadMovieしても、特定のフレームが表示されません。loadMovieを使用して特定のフレームを表示させるための方法を教えてください。
  • WinのFLASH8を使用しています。a.swfにはボタンがあり、それぞれがb.swfの特定のフレームに対応しています。しかし、loadMovieを使用しても特定のフレームが表示されません。どのようにすれば特定のフレームを表示させることができるでしょうか?
  • loadMovieを使用してb.swfを表示させる際に、特定のフレームを表示する方法について質問です。a.swfにはボタンがあり、それぞれがb.swfの特定のフレームに対応していますが、loadMovieを使用しても特定のフレームが表示されません。特定のフレームを表示するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

loadMovieで特定のフレームを表示したい

お世話になっております。 loadMovieで別のswfを読み込むことができますが、読み込んだファイルの特定のフレームを表示させたいのです。 たとえば、a.swfにb.swfをloadMovieします。 a.swfには3個のボタンがあり、それぞれがb.swfの1フレーム、10フレーム、20フレームに対応します。 ひとつのボタンに、 on (release) { this.loadMovie("b.swf"); this.gotoAndStop(10); } としても表示されないのはなんとなく理解できますので、 a.swfにムービークリップ(インスタンス名load_mc)を作り、その中にロードするようにし、さらにa.swfの5フレーム目にload_mcの10フレーム目を表示するように書きました。 ボタンに on (release) { this.load_mc.loadMovie("b.swf"); this.gotoAndStop(5); } 5フレーム目に this.load_mc.gotoAndStop(10); やはり、うまくいきません。 私の考え方が悪いのでしょうか? どうすればいいですか? どなたかよろしくお願いします。m(__)m WinのFLASH8使用です。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

根本的には書き方とか文法とかそういう問題ではなくて, gotoAndStop をかけているムービーがロードされていないから gotoAndStop できないのです。 この辺は論理では及びません。 ファイル容量はもちろんのこと, ロードするファイルがローカルにあるかないかによっても変わります。 ローカルにあると仮定しても, 中のHDにある場合とメモリスティックにある場合とフロッピーにある場合とではまったくロードする時間が変わります。 ネット上にあるならなおさら, 光の人もいればADSLの人もいればアナログ電話回線の人もいます。 そういうものを キッチリ 動作させたい場合は, MovieClipLoader クラスを使うとか, ロードする SWF にNowLoadingをつけるなどして, 少なくとも目標のフレームがロードされるまで待つ必要があります。

nikita16
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 gotoする前に存在しないといけないのですね。 しっかりASしないとできない、ということがわかりました。。。 MovieClipLoaderクラス・・・勉強してみます!