• ベストアンサー

年賀状での歳の書き方

2003年4月生まれの子と、2006年10月に生まれた子が いますが、年賀状では何歳何ヶ月と書けばいいのでしょうか? 育児日記では生まれた月が0ヶ月になっていて、今1ヶ月目に なっています。実際には生まれて2ヶ月目に突入していますが・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.2

私もこの件ではかなり迷いました。 で、就学前は生年月日を入れました。 就学する年の年賀状には「今春1年生」と。 入学してからは○年生と入れるようにしました。

その他の回答 (4)

• pideon
回答No.5

私も#2さんと同じように生年月日を入れました。 0歳のときって写真を撮った日から年賀状を見てもらうまでの1ヶ月ほどの間でも成長が早くて顔も体格も変わってきますよね。 撮影日時を入れてもいいのかもしれませんが、あんまりいろいろ書きたくなかったので、生年月日にしておきました。 うちの上の子も2003年4月生まれです。 同じですね^^ (ちなみに下の子は2005年7月です)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

私も#1の方と同じです。 若しくは、昨年の〇月に◆歳になりました。とか、今春幼稚園(年少)に入園します。と書いています。 読まれる方がわかりやすい方法でいいのではないでしょうか?

• shukugawa
回答No.3

年齢が0歳から始めるので、月も0ヶ月から始める方が良いと思います。 そうしないと0歳12ヶ月という年齢が発生してしまいます。 0ヶ月の間は生後何日とか、何週間ですし。 3歳(9ヶ月)と(0歳)3ヵ月でよいのではないでしょうか。

noname#36103
noname#36103
回答No.1

2007年1月1日現在で書けばいいと思いますよ。 読んでいただく日を基準に。 うちはいつもそうしています。