• ベストアンサー

年賀状での歳の書き方

2003年4月生まれの子と、2006年10月に生まれた子が いますが、年賀状では何歳何ヶ月と書けばいいのでしょうか? 育児日記では生まれた月が0ヶ月になっていて、今1ヶ月目に なっています。実際には生まれて2ヶ月目に突入していますが・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.2

私もこの件ではかなり迷いました。 で、就学前は生年月日を入れました。 就学する年の年賀状には「今春1年生」と。 入学してからは○年生と入れるようにしました。

その他の回答 (4)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

私も#2さんと同じように生年月日を入れました。 0歳のときって写真を撮った日から年賀状を見てもらうまでの1ヶ月ほどの間でも成長が早くて顔も体格も変わってきますよね。 撮影日時を入れてもいいのかもしれませんが、あんまりいろいろ書きたくなかったので、生年月日にしておきました。 うちの上の子も2003年4月生まれです。 同じですね^^ (ちなみに下の子は2005年7月です)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

私も#1の方と同じです。 若しくは、昨年の〇月に◆歳になりました。とか、今春幼稚園(年少)に入園します。と書いています。 読まれる方がわかりやすい方法でいいのではないでしょうか?

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.3

年齢が0歳から始めるので、月も0ヶ月から始める方が良いと思います。 そうしないと0歳12ヶ月という年齢が発生してしまいます。 0ヶ月の間は生後何日とか、何週間ですし。 3歳(9ヶ月)と(0歳)3ヵ月でよいのではないでしょうか。

noname#36103
noname#36103
回答No.1

2007年1月1日現在で書けばいいと思いますよ。 読んでいただく日を基準に。 うちはいつもそうしています。

関連するQ&A

  • 病院への年賀状

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいるのですが、この子は不妊専門病院での不妊治療の末に授かりました。 妊娠が発覚して転院する際(不妊専門の方ではお産の設備が無い為)、不妊病院の担当の医師から「生まれたら写真送ってね。」と言われたのですが、実際出産(6月末)してからバタバタとしていてまだ送れていません。 そこで、来年の年賀状を我が子の写真付きにする予定なので、年賀状として送ろうと思ったのですが、おかしくないですか? お産した病院では、今までお産されてきた方からの年賀状や写真等がファイルに保存されていたのを見かけたので、それで送ろうと思っているのですが。 ふと不妊病院の方に、年賀状として送っている人はいるのかな?と考えてしまいました。 よければご意見下さい。

  •  数年前の年賀はがきで年賀状が来たらどう思いますか?

    今日とある友人(遠方の子なのであまり会ったりはできないけどメールなどは頻繁にし合う子)から年賀状が届きました。 何げに表面を見ると切手の部分の絵が違うので あれ?と思いよく見ると2002年の物でした。 別に気にはしないし、そのことでどうこう思わないんですけどなんとなく???と気になりました。 たぶん普通に使えると思って出したんだろうけど 私は年賀状はやはりその年のものを使うのが礼儀だと 思うので余ってたとしても前年以前の物は使えません。 もなさんはどうですか? 前年以前の物を使ったことありますか? また前年以前の年賀はがきで年賀状が送られてきたらどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 3月生まれ

    私には3月生まれの娘がいます、現在、一歳5ヶ月です。 3月生まれだと幼稚園(三年保育を予定しています)に入ったとき、4月生まれのお子さんは四歳で、とても差を感じています。それは小学校三年生くらいまで差はうまらないと聞いたことがあります。今から想像して切なくなっています。娘は一人っ子で成長ものんびりなので、ますます心配です、児童館や子供とふれあうように生活はしていますが… そこで3月生まれの方やお子さんをもつ方々に、どんなかんじだったか教えて頂けるとありがたいです。初めての育児で少々神経質なママです(泣)

  • 年賀状での年齢を記載する場合の「ヶ月」について

    最近の年賀状には子どもの名前とかを書いてその脇に 年齢を入れることがよくあると思います。 ○才○ヶ月と書くとき、この○ヶ月は1月1日現在の月齢 でいいんですよね? たとえ2日とか3日に生まれてもまだ次のヶ月に満たなければ 前の月の月齢にすべきですか? (例:11月1日生まれであれば2ヶ月だが、11月2日生まれだと  やはり1ヶ月と書くべきですか?という意味です)

  • 10年日記、買い換えるべき?

    現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。 当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。 購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。 ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。 日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。 しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。 せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。 ・空白はあっても今の日記に10年分続ける ・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記 ・3年日記を2冊→30歳から10年日記 ・5年日記を1冊→29歳から10年日記 ・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記 皆さんならどれにしますか? どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。 ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

  • 年賀状の月齢記載について

    こちらのカテで良いか迷いましたが、質問させて下さい。 来年の年賀状を、息子の写真つきにしたいと思っています。 息子は7月9日生まれです。 注文を12月10頃にして、その辺りの写真を使おうと思います。 この場合、年賀状の息子の月齢は何ヶ月と記載したら適当なのでしょうか? 例> 太郎(○ヶ月)←ここの部分 本来、その部分は写真の時の?正月の時の?どちらであるべきなんでしょうか? 皆様ならどうされますか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 4月生まれは0歳児を2年することになるのですか?

    2005年3月生まれと2007年4月3日生まれの子供がいます。 下の子が1歳になる頃に働き始めようかと思って調べていたら、 上の子は来年4月から3歳児で幼稚園も入れますが、 下の子は0歳児ですので、0歳児を預かってくれる保育園でないと 受け入れてもらえませんよね。 (一番近い保育園は1歳児からでした>_<) となると、下の子は2歳直前まで0歳児クラスなのですよね? 近いうちに保育園も見に行こうとは思っているのですが、 6ヶ月から預かってもらえる保育園だと、0歳児クラスでは 一つ下の学年になる子も一緒に見てもらうことになるのですか? 現在通っておられる方の保育園ではどのような保育になっているのか 参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 突然届く年賀状

    年賀状で、今までやりとりがなかった人から突然届くことありませんか? ほとんどが結婚報告か出産報告なのですが、今まで?年もなんのやりとりもしていなかったのに、 突然送ってくるのはどうしてなんだろう…?といつも思います。 連絡は取っていても、今まで年賀状などくれたことなかった子が、突然住所を聞いてきて (今さら住所?と思うような関係)、送ってくるようになることもあります。 で、そういう年賀状に限って、コメント全くなしということがほとんどです…。 毎年毎年とても不思議なのです。

  • 7年ぶり、初めての年賀状。。。

    こんばんわ(o^∀^o)22歳女性です。 7年ぶりに中学時代の友達から、年明け2週間以上経った昨日、年賀状が届きました。とにかく驚くばかりなんです!! なぜなら、その友達とは中3の時にクラスが同じで、仲良くはしていましたが、部活もグループも違う、ただ仲のいいクラスメイトという程度の関係でした。もちろん、遊びに行ったこともないし、卒業以来会ったこともありません。 私以外に、年賀状が来た子がいるのか知りたいのですが、中学卒業後引越しをして以来、高校もバラバラで、友達とは会うことも連絡を取ることも徐々になくなり、今では本当に縁が切れてしまった状態なので、誰にも聞くことが出来ません。 以前、ここの掲示板だったか、どこかで私のようなパターンで「久しぶりに会ってみたら“宗教の勧誘だった”」というのを思い出し、それじゃないのかとビクビクしています↓↓年賀状にはアドレスと携帯No.が書いてあり、「久々に会いたいわ~☆よかったらメールして」と、いかにもそれ…という気がしてなりません(-_-;) やっぱり、怪しいですよね!? もう、ある程度自分の中で答えは出てるし、メールする気なんてありませんが、ただどう思われるか、また似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話しを聞きたいなぁ~と思い、質問させていただきました。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

専門家に質問してみよう