• ベストアンサー

解剖学書を見ても難しい。でもビデオなら分かり易そう。そんなビデオないですか?

人体の構造に興味があります。解剖に関われれば最高ですが、それは難しいのでバーチャルに(本やビデオで)知りたいと思います。「人体の不思議展」には行ってきました。レンタルで「人体解剖マニュアル(Anatomy For Beginners)」全4巻を借りてきて見ました。他にも入手可能なおすすめの資料を教えて欲しいのです。サイトでも構いません。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ビデオだと、かなり分かっている人で無いと分かりにくいのではないですか? 動画ではなくもっと、基礎からしっかり覚えていくと全体像がはっきり分かってきます。 私が医学部時代に使ったものだと、THE ANATOMY COLORING BOOK 廣川書店は今も医学部・医学系大学で使われています。 昔のと昨年版を持っていますが、昨年版のは説明も凄く細かくなっているから、医学系以外の人には難しいくらいかとおもいます。 所謂塗り絵式で、形態から日本語の名前と英語・ラテン語の名前などの基本を覚えられます。 これを見てから、実写版を見ると、全く見え方が違いますよ。 実際のなら、医学系書籍の本屋に沢山あります。 それ以外にもあるのですが一般市販はされていません。

rabitwo
質問者

お礼

もしかしてこれですか?! アマゾンにありました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0805350861/utms-22 面白そうです☆ 値段も手ごろ。なんか検索してみたら、日本語訳されているものより原著の方がいいって言ってる方もいましたよ。どう思いますか? とにかく教えていただいてありがとうございます。 私は「ペーパークラフト、人体骨格模型ボーニー」を作ったことがあるのですが、あれと同じように遊びのノリでできそうですね。

rabitwo
質問者

補足

本では「人体解剖カラーアトラス」は持っていてざっと見ました。でも、当たり前ですが平面で、この写真のこの場所とこの写真のこの場所はどんな関係があるんだとか、ここの奥はどうなっているんだとか想像で補えませんでした。だから本は難しいなと思って。 THE ANATOMY COLORING BOOKは検索してみます。「カラーアトラス」よりよっぽど分かり易いのかな・・・。本屋さんか図書館にあると見れるんだけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 他にも入手可能なおすすめの資料を教えて欲しいのです。サイトでも構いません。 例えば、参考URL(HUMAN BODY)のようなところ。 参考URL Human Body 医学各種資料 http://www.humanbody.jp/software/

参考URL:
http://www.humanbody.jp/software/
rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。HUMAN BODYのサイト行ってみました。いろんなソフトが出てるのですね。値段は安くはないですが、あのくらいしても仕方ないのかなと思いました。 ところで医学部の図書館や研究室に置いていたりしないのですかね。私は来年度から医学系研究科に所属するかもしれないので、あったらいいなと思って。

関連するQ&A

  • 解剖生理、人体のしくみ

    今年から看護学校に通い始めました。 「人体のしくみと働き」のタイトルで解剖整理の授業があるんですが、この授業についていけてないのが現状です。ついていけてない理由は自己努力が足りない以外にもあるんですが、皆さんの中でお勧めの参考書(一般書、専門書)があれば教えてください。 他の学校では「解剖生理」、「人体のしくみと働き」等、学校によって微妙にタイトルは違うとは思いますが・・・・ また、ネット上でPDF形式等で資料やデータが掲載してあるページがあれば教えてください。 私が知っているHPは以下に掲載しときます http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/ 人体のしくみと働き http://plaza.umin.ac.jp/~web-hist/ Web HISTOLOGY http://www.inazu.net/ 稲津正人先生(東京医科大学)の生理学授業 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/academic/ 電子教科書 (慶應義塾大学医学部解剖学教室編) http://www.geocities.jp/study_nasubi/index.html なすびの医学STUDY王国  ( ̄∀ ̄)  http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/index.html goo

  • 生と死について・・・解剖を通じて

     おはようございます。私は医学部2年に在籍するものです。今日は皆さんのご意見を賜りたくここに投稿させていただきます。  つい先日解剖実習が終了し、四月から約半年間ご遺体を解剖させてもらって、人のからだの諸構造のみならず死というものがどんなものなのか、人が死ぬというのはどういうものなのかについて深く考える機会を得られたように思います。そして、御献体下さった方の医学に対する理解の深さ、ご自分のからだを提供されるという強い意思により私たちは解剖を進めることが出来たのだと思っております。  有楽町駅から徒歩一分ほどの国際フォーラムで今人体の不思議展が開催されています。私も先日友人と二人で行ってきました。解剖実習を終えてもう一度人のからだというものを生で見たいと思ったからでした。展示場におかれている体は今となっては物でしか見えないものとなってしまいましたが、生前は人として生あるものとして生きてこられたということを考えると何だか深い畏敬の念に駆られてしまいました。  生あるものはいつか必ず死にます。でも生あるものとしてこの世の中に生きる間は精一杯毎日を生きなければならないと思います。生きることは何気なく見えてとてもすばらしいことであるということ・・・それは解剖実習を始めてから感じさせられたように思います。  昨日もテレビで保護者が幼児を山の中に遺棄したとの報道がありました。命というもの、人として生きているということがどんなに重いことなのかをあまりにも軽視した行動を取った犯人に強い怒りを覚えたと同時に失望感さえ湧きました。  昨今、人の命を軽視した犯罪などが後を絶ちません。どうして皆、人の命を軽々しく捉えてしまうのでしょうか。教育が悪いからなのでしょうか。これに対する答えはいまだ返ってきません。皆様のご意見を賜りたく存じます。

  • 忍ペンまん丸のビデオ

    バンダイビジュアルから出てるVHSで、「忍ペンまん丸」のビデオを探しています。現在5巻までを入手、8巻までは存在を確認しているのですが、元々何巻まで出ていたかどなたかご存知でしょうか?子供達の小さい頃TVで見ていた番組で、その後レンタルショップで借りたりもしてましたが、少し前にまた見たくなって探したらもうどこにも無くて、オークションでやっと見つけた1巻から5巻を入手したものの、全60話中18話までしか入っていませんでした。発売元のバンダイビジュアルの検索でもわからず、気になっています。 ちなみに再放送とかDVD化等の情報をお持ちの方ももしありましたら宜しくお願いします。

  • 昔放送していた海外ドラマの超音速攻撃ヘリエアーウルフについて

    最近テレビの効果音でエアーウルフの曲を聴いてから再度エアーウルフを見たくなって探したのですがレンタルビデオ店で使ってた古いビデオ数本しかヤフーオークションで手に入らず(ビデオ版1巻~3巻まで入手済)できれば全ストーリーを見たいのですが手に入れる方法は無いでしょうか?(日本語版が最高ですが字幕版でもいいです) DVDとかで発売でもされてればぜひ入手したいです。 また、有料でもネット配信しているところがあればおしえてください。

  • 神秘的映像を探してます☆

    こんにちは☆ 教育資料VTRとして 人間では決して創り出せない、神秘的な人体の構造、自然界をテーマにした映像資料を 探しています。 あなたが知っている情報教えてください。 できれば○○というタイトルのビデオ、DVDなど 具体的であるととても助かります☆ よろしくおねがいします

  • 機動戦士ガンダム

    レンタルビデオ屋にある3巻の劇場ものではなく、昔テレビでやっていた完全収録版を探しています。どなたか入手方法をご存知でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 勇者特急マイトガイン

    はじめまして、LUMと申します。 実は、先月ぐらいから、「勇者特急マイトガイン」のTVシリーズのビデオを探していますが、全く見つからず、困っております。 一応、全16巻で販売されていたことまでは突き止めたのですが、今ではそのビデオも廃盤になっていらっしゃる様で、入手が困難になっているようなのです。 どなたか、大阪で入手できる店をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? あるいは、ご好意でダビングしていただける方がいらっしゃればありがたいのですが・・・。 家の近くのレンタルビデオ屋や、中古屋、オークションや通販なども当たってはみたのですが、どこにも置いてはいらっしゃらないようなので、お願いいたします。

  • ビデオクリップの入手方法は?

     ファイル形式は問いませんので、古今東西のビデオクリップ(例えば、古くはマイケル・ジャクソンの「スリラー」から、新しくはHomeMade家族の「少年ハート」まで)を、有償でも無償でも結構ですから、合法的に収集する方法を、ご教示願えませんでしょうか?  80年代の洋楽から、最近のヒットチャートをにぎわす音楽まで、私は、できれば、CDで購入するだけではなく、ビデオ・クリップ(古い言い方だと「プロモーション・ビデオ」)ごと入手したいと、常々考えていました。  しかし、レンタルビデオ店へ行っても、ビデオクリップは、多くはおかれていないのが現状です。  また、たまたまTVで放映されるのを録画するには、偶然性の限界があります。  しかも、売り出したばかりのアーティストさん達ですと、DVD自体を販売していること自体、見たことがありません。彼らからしても、せっかく作成したクリップは、万人に広く観て欲しいとお思いになるのが自然だと思うのですが、CMのような短いのではなくフル・バージョンに触れる機会自体が無いことが、私はとても不思議です。  昔からの夢なのですが、今までかなえる方法が全くわからなかったのです。  どうか、宜しくお願いします。

  • 絵の具体的な練習方法について(人体)

    絵を上達させたいなら考える前にとにかく描け、という言葉をよく聞くのですが、 それを実践してみようとすると「この服の下はどうなっているんだ?」「地に足がついているように見せるにはどのラインから中心線を入れれば?」 等と細かいことが気になってしまい、全体の形を単純化(アタリ)も上手く取れず、模写の時のようにただ線を追うだけのような描き方になり全体的なバランスが悪くなってしまいます。 自分が絵を上達させたい理由は可愛いキャラクターを描きたい、というよりは漫画のように好きな構図を描けるようになりたいという気持ちの方が大きく、 ポーズマニアックスを利用して人体を描いて練習するのですが、下書きの上に一つの線だけで清書するならどのように描けばいいんだろう?と行き詰ってしまいます。 人体の構造を理解して描けるようになるにはどのような練習を用いて描いていけばいいのかわからず、最終的には自分の曖昧な知識と手癖で描いてしまって人の形にならないものが多いです。 このような自分に合いそうな練習方法、またはどのような考え方で人体の描き方を理解していったか、また模写等に役立ちそうな資料本を教えていただけるととても嬉しいです。 アーティストのための美術解剖学という本も手に取ってみたのですが、こちらは自分に合わないように感じました。

  • 地球防衛企業 ダイ・ガードの不人気について

    最高視聴率:4.4% 最低視聴率:2.2% 平均視聴率:3.1% http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/daiguard.htm とまあかなり視聴率が悪いですけど コレってそんなに面白くないアニメでしたか? この前懐かしく思いレンタルビデオ店で1巻を借りて 見たんですけどわりと面白かったと思います 作画も良かったし声優・OP・EDも かなり好い線行ってると思います 逆になんでこんなに視聴率悪いのか全く分かりません 何ででしょう?

専門家に質問してみよう