• ベストアンサー

ビデオクリップの入手方法は?

 ファイル形式は問いませんので、古今東西のビデオクリップ(例えば、古くはマイケル・ジャクソンの「スリラー」から、新しくはHomeMade家族の「少年ハート」まで)を、有償でも無償でも結構ですから、合法的に収集する方法を、ご教示願えませんでしょうか?  80年代の洋楽から、最近のヒットチャートをにぎわす音楽まで、私は、できれば、CDで購入するだけではなく、ビデオ・クリップ(古い言い方だと「プロモーション・ビデオ」)ごと入手したいと、常々考えていました。  しかし、レンタルビデオ店へ行っても、ビデオクリップは、多くはおかれていないのが現状です。  また、たまたまTVで放映されるのを録画するには、偶然性の限界があります。  しかも、売り出したばかりのアーティストさん達ですと、DVD自体を販売していること自体、見たことがありません。彼らからしても、せっかく作成したクリップは、万人に広く観て欲しいとお思いになるのが自然だと思うのですが、CMのような短いのではなくフル・バージョンに触れる機会自体が無いことが、私はとても不思議です。  昔からの夢なのですが、今までかなえる方法が全くわからなかったのです。  どうか、宜しくお願いします。

noname#14234
noname#14234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

「プロモーション・ビデオ」の名の通り、 ビデオクリップはプロモーション目的であり、基本的に販売用ではありません。 ですから、「DVDを買うかスカパーでひたすら録画するか」ぐらいしか、 合法的な入手方法がなかったのは確かです。 ですが、このマルチメディア時代。 ビデオクリップを新しい用途に向けて販売しようとする動きはあります。 たとえば、ビデオ対応の新型iPodなど。 #1さんが挙げたビデオの有料ダウンロードも、その一つと言えるでしょう。 ただ、特に日本でそのような新しい用途に対応するには、 新しいハードウェアが普及しないといけないし、 法制度などが整備される必要もあるし。 でも、ビデオクリップが気軽に買える時代まで、 あと少しの所まできてるのは確かです。

noname#14234
質問者

お礼

 将来に期待します。・・・私、生きてるかなぁ?(笑)  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

アーティストによっては、オフィシャルサイトでPVを買うことができるようになっています。(例:クリスタル・ケイはオフィシャルサイトでPVが買えるようです。参考URLのDiscographyから見てみてください) ですが、これってソニーだけなんじゃないかと思うんですよね…。もしかしたら間違っているかもしれませんけど、他では売っているのを見たことがありません。 あと合法的に買うとすればやっぱりDVDを買うか、スカパー!などに入って、ひたすら録画するしかないのではないでしょうか…。特集番組も組まれたりしますし、またヒットしている曲ならランキング番組で放送されるんじゃないかと思うんですよね。これくらいしか方法が思いつきません、すみません。

参考URL:
http://www.c-kay.com/
noname#14234
質問者

お礼

 そうですか・・・やはり、自分で必死に録画するしかないんですね。  残念ですが参考になりました。

関連するQ&A

  • ストーリー重視のミュージックビデオクリップ名作

    ミュージックビデオなのに、ショートフィルムくらいの ストーリー重視の作品があるかと思います。 本来、音楽のプロモーションのためのミュージックビデオなのに 映像ストーリーがメインで、主従が逆転しているとさえ 思えるものがあります。*音楽がメインのはずなのに、 映像のストーリーに合わせて、効果音を入れたり 音声レベルを変えたり、明らかに”音楽”が背景になっている あたりが、目安かもしれません。 例えば歴代ビデオクリップで毎回トップになる マイケル・ジャクソンのスリラーや チャゲ&飛鳥のOn your mark ダフト・パンクのInterstella 5555  があるかと思います。 単に名作ミュージックビデオクリップというのであれば MTVが発表したベスト100というものがありますが、 http://homepage3.nifty.com/fwka2062/videoaward_mtv100.htm 特に、ショートフィルムになっている名作を教えてもらいたいと 思っています。 よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソンのビデオ「スリラー」での Black & White で出てくる民族舞踊

    マイケルジャクソンのプロモーションビデオ「スリラー」に収録されている Black & White で途中路上でインドかタイあるいはベトナム?の東南アジア系の金色の豪華な衣装を着た女性が民族舞踊を踊るシーンがありますが、どこの国のなんと言う踊りか、教えてください。 一度、本物を見たいと思うのですが検索しようがなくて困っています。よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソンのスリラー

    マイケルジャクソンの「スリラー」のビデオを探しています。 レンタルビデオショップを数件まわりましたがみつかりません。 どこか販売しているところとか、レンタルしているところないでしょうか?

  • マイケル ジャクソンの『YOU ROCK MY WORLD』のビデオ

    この前、家の近くのツタヤ(CD屋)に行ったら マイケル・ジャクソンの新曲『YOU ROCK MY WORLD』の クリップビデオが流れていてめちゃめちゃかっこよかったんですが、 きっとこのマイケルのクリップは店頭用の非売品ですよね。 ああいう海外のクリップってどこで手に入るのでしょうか? 最初から最後まで見たいです。 マイケルジャクソンに限らず、インシンクとかレディオヘッドとか オフスプリングなどの(統一性無いな~)クリップがみたいのですが、 それにはどこか衛星みたいなのに加入しなければいけないのでしょうか? 録画とかできるのですかね?誰かご教授ください!(>0<)/

  • マイケル・ジャクソンの曲で...。

    マイケル・ジャクソンの曲で、好きな曲があるのですが曲名がわかりません。大分前の曲で、スリラーよりは後に出された曲なのですが、プロモーションビデオでマイケルが白っぽい(?)スーツみたいな服を着て、(つば付きの帽子もかぶっていました。)床すれすれまで体が傾いて、また元に戻ると言うシーンがありました。(確かマイケルは何人かと踊っていて、踊っている場所が夜なのか暗かったように思います。)この曲がテレビでかかると、必ずと言っていいほどこのシーンを目にしたのですが、曲名がわかりません。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • グラミー賞のビデオやリスト

    18年くらい前ですが、テレビで放送されたグラミー賞番組をビデオに録画して、気に入ってよく見ていました。最近、また見たいと思い、残ってはいないだろうと思いつつも、実家で探してみたのですが見つかりません。 なんとかまた見たいのですが、そういうDVD、ビデオ、またどこかにサイトはないでしょうか。 探しているのは、「ハービーハンコック」「ドナ・サマー(情熱物語)」 「マイケルジャクソン(スリラー)」等が、受賞していたころのものです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 愛内里菜のPVに詳しい方いませんか?

    愛内里菜のPVで街の中の広場のような所で愛内里菜とバックダンサー10人くらいで画面左側にダンスしながらゆっくり進んで行き、ダンスの動作のときにマイケル・ジャクソンのスリラーのビデオクリップのように少しオーバーな効果音が出るんですが、この曲のタイトルがもし分かったら教えてください。また、そのPVが見れるサイトがあったら教えてください。

  • マイケルジャクソン ショートフィルムがもう一度みたい

    マイケルジャクソンのショートフィルムで、 コインがジュークボックスに吸い込まれていって 曲が始まるのってどのタイトルでしたでしょうか? そしてそれは今購入可能なパッケージがあるでしょうか? てっきりBEAT ITだと思ってたので 25周年のスリラーを 買ってしまい、ちがっていてショックでした・・・ 忘れられないビデオなので もう一度みたいのです。 よろしくお願いします。

  • マイケル・ジャクソンに詳しい方

    マイケル・ジャクソンのプロモーションビデオで 色んな俳優が出てきて、 (ビル・マーレイやジョン・キャンディあたりが出てたような) 「マイケルはどこいった?」と皆で探しているんだけど、 実は、さっきから上でビデオカメラを回してました~というプロモ。 何の曲のビデオだったか知ってる方、いらっしゃいますでしょうか? 思い出せないので、教えて下さい。。 (あのマイケルの無邪気笑顔がとても好きです♪) それから、昔話になりますが マイケルの上の兄弟達が、ある時期マイケルの悪口を マスコミに言いまくっていましたよね? 確か、ジャネットだけがマイケルの見方だったような気がしますが・・ 今回、追悼式でジャクソンファミリーをするような話題がありますが ジャネットは、他の兄弟達と仲が良いのでしょうか? また、いつの間に上の兄弟達とマイケルは和解したのでしょうか? それとも、仲が悪いままのさよならになってしまったのでしょうか。。

  • あなたのお気に入り・印象に残ってるPV

    あなたが気に入ってたり、未だに頭から離れないPV(プロモーションビデオ)教えてください! 私は、宇多田ヒカルのKeep Tryin'とかミスチルのHEROがスキです。あと「We are the World」も!マイケルジャクソンが若かった・・。

専門家に質問してみよう