• ベストアンサー

口腔内を噛んでしまう。

食事中やガムを噛んでいるとき、知らないうちに下唇内側を犬歯で挟んでしまいます。  頻繁にやってしまい、痛いのですがこのようなときはどのような薬がありますか。また噛みやすいのは、どこか悪いのでしょうか。 現在は、虫歯等はいっさいありません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takky0001
回答No.3

きっといつも犬歯で下唇をかんでしまって、口内炎ができるんでしょうね 薬を塗って治しても、きっとまた再発するんじゃないかな~ これは歯医者でかみ合わせを調節してもらうのがいいと思いますよ 多分犬歯の先を少し削ることになると思うけど、きっとそれぐらいなら麻酔は使わないんじゃないかなぁ それに歯医者で薬も処方してくれると思うし やっぱ病気は原因になってる因子を除去するのが大切だと思いますよ 勇気を出して歯医者に行ってみてください 歯医者の卵より

ryu-chan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今も食事中噛んでしまいました。痛い、痛い・・・。 どうも右犬歯がするどすぎるのかなア。  しかし、こういうのも口内炎て言うんですか。皮膚がちょっとめくれて いるだけなんですけど。 久しく出したことのなかった勇気を出してみますか・・・。 ぜひ、好かれる歯医者さんになってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#4061
noname#4061
回答No.4

元歯科助手です 皆さんがおっしゃるように噛み合わせに原因があるのではと 思います。実際みていないのでなんとも言いがたいのですが。。 一度歯医者さんへ行かれることをお薦めします 歯は噛み合わせが上手く出来ていないとのびます ですから 簡単な検査- 噛み合わせを調べる紙をかんでいただいて麻酔なしで 削ります 実際経験しましたが痛みは感じません 

ryu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの歯医者さんへいった方が良い、という大声援に送られて(?) 重い腰を上げてみようと思います。  「本日休診」の看板がかかっていることを願いながら・・・。

回答No.2

これは、口腔だけの問題では有りません。 浮腫・・・ムクミが全身に出ているか、其の前段階の兆候の一つと見られます。  薬剤では一時的に効果のあるものも有りますが、完全に治すには、漢方薬から入って、全生活の改善による、健康向上を行う必要が有ります。 とりあえず、有酸素運動として、歩いてみましょう。 此の時、水分摂取の制限は行いません。 他はなんともないとしてですが。

ryu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速「浮腫」なる病気を調べてみました。 たいへんな病気のようですね。  ムクミはありませんが、今度の健康診断で診てもらいます。 早期発見、早期治療がなんたって一番ですよね。

• baziru
回答No.1

私は、いま、歯医者に通っていますが、歯並び、歯のかみ合わせなどを、 とてもチェックしてくれます。 そういうことから、考えると、やはり、歯の大きさ、並び具合などが、 良くないと思われます。あまり、いやでしたら、削ってもらい、 形を整えるとか、矯正するとか、できると、思います。 一度、歯医者さんで、相談すれば、くわしく現状がわかると、おもいますよ。

ryu-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3年前くらい前、虫歯治療のときに噛み合わせや並び具合は直しているのですが、やはり歯医者さんの分野なんですかねー。  歯医者さん、好きじゃないんです。実は・・・。(^ ^;) でも、考えてみます。ありがとうございました。