• ベストアンサー

造反組とは何ですか?

今日朝ズバみていたら、造反組っていう言葉が良くでてきました。 造反組とは何でしょうか? あとフクトウとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

郵政民営化法案に反対した自民党議員(当時)です。 この人たちは、先の衆議院選挙において、自民党を離党しました。 復党とは、この人たちが自民党に戻ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

造反組は、 厳密に言うと・・・ 竹中・中川・安倍氏らが強引に持っていこうとしてる 経済的なアメリカの世界征服のルールである “超”自由市場主義経済を自国日本経済に導入し、 属国となり、 格差社会を大きくし、 アメリカ社会のように、 スーパー金持ちが政治を牛耳り、 ますます、国家権力の名の下で、 多国籍企業として世界の富を収集し、 自分たちの立場を確固たるものとして ゆるがせない為に、 より格差を広げて、 どんでん返しは不可能な社会にする。。 つまり、、奴隷と君臨するもの、独裁者にこびへつらう側近という 社会構造を 導入しようとしている。。?? その方法が、 公益性の高い国営企業を 民営化することで、 汚職を汚職でなくし、 堂々と!公益性のある事業で高収益を得ることが出来、 たとえ、殺人をしてもその罪は問われない、、 悪いことをしなくても、 自分にとって不都合になれば、 成敗する(ホリエモン、村上氏・・問題があっても、、それ以上に検察庁自体が機能しなくなってる。中坊さんの住専処理で15億円ポケット拝借もそのまま放置無罪放免・・) 原田明夫検事総長の汚職を 訴えてられるサイトを見つけました これも、尻切れトンボになった【裏金】事件ですよね http://furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp/article/2004/221.html H16年6/25 検事総長退任 (三井環氏の訴えを反故にして、 検察庁の裏金制度を擁護したから??) H16年10月 弁護士登録し、第一東京弁護士会入会し、      弘中総合法律事務所 勤務しています H17年6月 住友商事、資生堂社外監査役、      セイコー社外取締役就任 H18年6月 三菱UFJフィナンシャル・グループ社外取締役就任 罪を犯しても上記企業で活躍してるのは、、 政府とのパイプを求める一種の天下りじゃないのか 疑いたくなりません?? しかも、資生堂、セイコーといえば、、 不況時、倒産を心配されていた企業です。 奇跡の急速な!再起をされてるのですよね?? あまりに見事すぎて、フシギ・・ 又、先だって、ライバルの○II高級化粧品が 韓国か中国で 使用禁止薬品が混じってるということで、 輸出禁止されましたよね? そこらにも、、匂います。。 薬品の安全性は 民営化で これからは 大変に 外国のものが 簡単に 輸入され、 日本市場に 流れ込んできます。。 http://www.notnet.jp/ 上田哲氏:世論力テレビ>ニュースの正体 >【警告】 http://furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp/article/2004/221.html 検察・政府との人脈パイプを伺える天下りでは?と思うのには、 弘中総合法律事務所 が役員をされてる 【経営倫理実践研究センター】:http://www.berc.gr.jp/about/06.html で、上記企業も役員をされてるからです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

昨年の「郵政民営化法案」に対して党議拘束(自民党として国会での議決に際して反対、棄権を認めない)を無視して反対票を投じた自民党議員のことを小泉前首相が造反議員と呼びました。 この造反議員が自民党に戻ることを復党と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

造反とは、本来の日本語ではないので、わからない人もいるでしょうね。 中国の文化大革命で使われてから、日本語化したといっていいと思いますが、単に反対というよりも、反逆、謀反といったニュアンスが強いので、当時国民的人気の高かった小泉さんを批判し、郵政法案に反対した人たちを、「造反組」と表したわけです。 実は、中国語の社会科学用語の殆どは、日本語(日本にもなかった概念なので、実際には日本語に訳した言葉)でして、そのまま漢字として中国でも使われるようになったのですが、‘造反’は、そうではない、ということでもあります。 フクトウは漢字にすればすぐわかりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

造反組とは、小泉政権時代に提出された「郵政民営化法案」に反対し、衆議院選挙で自民党公認を得られないばかりか、選挙区に刺客と呼ばれる対抗馬(自民公認)を立てられたりした国会議員のことです。 復党とは来年行なわれる参議院選挙を自民党と公明党が選挙戦を有利に戦うには、この造反組の協力が必要と判断され、自民党に復党させることで、参議院選挙を有利に戦おうとの自民党の考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「造反」ってどういう場合に使われる言葉なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 郵政民営化で、「造反議員」等と、新聞で言われていますが、「造反」って耳慣れない言葉だと思い、どのような場合に使われてきたのか知りたいと思いました。 ご存知の方、教えてください。

  • 造反議員

    選挙の時に、個人に投票するのか政党に投票するのかどちらですか? 政党のときは、毎回、変わりますか? 個人の場合、政党が変わっても指示しますか? 造反して離党した場合でも指示しますか? 造反した理由によりますか? 私の場合、誰が当選しても一緒かなという諦めがあるのですが、造反議員、離党した議員には、まず投票する気はありません。 民主党といっても、自民党の議員が離党してできたと思っています。 民主党の支持率が悪いので、造反したり、離党する議員がいるみたいですね。 次の選挙のことを考えて・・・。所属する政党で頑張れない議員が、政治ができるのかとも思います。 離党して、無所属でどこからも推薦を受けない議員なら投票するかもしれませんね。

  • 渡辺氏の造反

    渡辺氏の造反は単独行動ですか? 同調する自民党議員はいなかったのですか?

  • 造反が何故悪い

    民主党が国民に美味しいマニフェストを唱えて与党になりましたが、 そのマニフェストは一切実行せずに自民党と同じ路線に進みました。 民主党内から反対意見が出るのは当然で、 執行部から賛成しないから造反に当たると言うのは 納得出来ません。 民主党に期待して、投票に行かれた大勢の人達を 裏切った執行部こそ責任をとって政界から身を引くべきと思いますが。

  • 「造反」はいけないこと?

    民主党が政権を取ってからというものマスコミはマニフェスト違反を追及するのにやっきだったことは記憶に新しい。その民主党が最大の約束違反である増税を主張しはじめてからはマスコミによる違反の追求が鳴りを潜めた。代わりに、党自体の内部から違反の追及をはじめた人たちはマスコミから「造反」のレッテルを貼られた。これって変だと思いませんか

  • 造反(反対)57名うち参議院議員14名とは??

    今、外出から帰ったばかりですが、ニュースによると消費税法案の採決結果は造反(反対)57名の由。予想以上だと思いきや、衆議院43名、参議院14名だと。 ええっ!。今日は衆議院での採決じゃなかったの。参議院の造反14名って、一体どういうことなの? (私、年甲斐もなく、こういうことに弱いんです)

  • 「造反有理」を英語に訳すと?

    中国の文化大革命で使われた「造反有理」というスローガンですが、英語では何と言うのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 造反した人達は、当選後どちらの勢力と行動を共にするのでしょうか?

    今回の郵政民営化に反対した議員(造反議員)の人達も、もちろん次の衆議院選挙に出馬するものと思っているのですが、この人達がもし当選したのならば、「自民党」と「民主党」のどちらの勢力と行動を共にするのでしょうか?(もちろん、それぞれの造反議員の考え方次第だとは思いますが…) もし政権交代が起こったならば、恐らく造反した人達は民主党側に付く可能性が高いように感じています。(特に造反した人達が民主党に付く事で過半数が取れる情勢であれば尚更だと思います) でも逆に、今回の選挙で自民党が圧勝したとしますよね。その場合には造反議員の人達は、かなり難しい判断を迫られる事になると思うのです。 もし自分の選挙区で「自民公認」「造反(自民非公認)」「野党」の人達が立候補していた場合、造反した人達に投票するメリットはあるのでしょうか? この辺りの情勢にくわしい方が、もしいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 造反議員は何故、合流しないのか?

     綿貫、亀井両氏が中心となって、国民新党を立ち上げましたが、思いのほか、造反自民党議員が参加していません。  先の国会で反対票を投じたのだから、反対派が結集して自民党に対抗すべきなのですが、参加を見合わせる議員が多いです。  県連が推してくれる、自民党に復帰したいのは分かりますが、無所属で出ても選挙運動で制約あるそうです。  あれだけ声高に郵政法案に反対した、綿貫、亀井さん以外の自民党造反議員が国民新党に参加したらいいのに、保身、傍観、日和見するのは何故なんでしょう?  

  • 相撲協会の造反者探しって何のための投票なのかわからないんですが…

    なんでいちいち造反者探ししてるんですか、これ? 公平な投票じゃなかったんですか???????