• ベストアンサー

常設の接続とは?

NEC-MA90H Windows 98です。不要と思われるデータ類を削除しているうちに、起動時に【\\TS-TOLCE\SHAREへの再接続中にエラー 常設の接続は利用できません。 次回のログ・オン時にこの接続を復元しますか?】のメッセージがでます。対処方法は?  ついでに、もうひとつ 質問させてください。起動時にバスワードを求められる件は以前に、回答を頂いているはずですが、それが思い出せなくて、回答履歴からも捜せなくて、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのマシンが起動するときにLANの中のTS-TOLCEというマシンが稼働していないか、稼働中であればあなたのマシンからの該当ダイレクトリへの接続を拒否しているんじゃないですか?これはTS-TOLCEマシンのSHAREというダイレクトリをローカルでいつも使えるように、ドライブレターを割り当てていたりスタートアップにそこをエクスプローラで開くようになっているときなどに起きます。これらのうちどれか該当するものを解除(もしくは再設定)してやればいちいちwarningメッセージは出なくなると思います。 起動時のパスワード要求はネットワークへログオンする代わりにローカルのWindowsにログオンする設定になおせば出なくなると思います。 具体的な操作はすっぱりはしょってしまいましたが、すくなくとも原因はおわかりでしょうか? 設定の仕方などさらに具体的な説明が必要であれば、冒頭の問題切り分けを吟味の上補足してください ただ、わたしの予想が大ハズシのときは御容赦ください

hoku2004
質問者

お礼

神経質な私はどうも気になるので、ユーザー名を元に戻して、再び以前の警告メッセージが出ることを確認して、今度はその警告メッセージ【常設の接続は利用できません。 次回のログ・オン時にこの接続を復元しますか?】のメッセージに対して いいえ と返事をすると、以後、このメッセージは出なくなりました。 しかし、パスワード要求画面が出ないようには、いまだに、出来ません。  この件が 他の私の質問で未解決の共有設定の件と関係しているのかも知れません。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。 質問文のなかで、【TS-TOLCE】は【Tgl1ce】の間違いでした。マイコンピューターを開いてみると、CドライブやDドライブの下に【名前⇒Tgl1ce Share(s) 種類⇒ ネットワーク接続】という意味不明の表示があり、そのプロバデイは全般 各項目⇒0バイトでした。 不安なので、削除しておりません。 この件は一旦、諦めて、コントロール・バネル⇒ユーザー⇒新規設定で自分の名前でユーザーを設定して、再起動すると以前から悩んでおりました警告メッセージ【\\TS-TOLCE\SHAREへの再接続中にエラー 常設の接続は利用できません。】は出なくなりました。 それでも、自分のユーサ゜ー名でのパスワード要求画面は出ます。  コントロールパネル⇒ネットワークでは優先的にログオンするネツトワークはウインドウズ・ログオンになっております。 何分にもネットワーク制御管理に関する知識がないので、これから本屋へ行ってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>起動時にバスワードを求められる件 OSがWindows98/Meなら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001286

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 【常設の接続は利用できません。 次回のログ・オン時にこの接続を復元しますか?】のメッセージに今まで、【はい】としておりましたのを【いいえ】にすると、この警告メッセージがで出なくなると同時に、パスワードの入力画面も出なくなりました。狐に化かされたみたいで、何が原因だったか不明です。他の欄で質問している共有設定は未解決ですが。目的を達成出来たので、この質問は締め切ります。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。 確かに他のPCでは出来たのに、このPCだけはパスワード要求画面が出ないように出来ません。電源を入れたら、その都度、いちいち、OKを入力しております。