• ベストアンサー

ハゲに効く飲み薬やサプリを教えてください

32才、サビエルハゲ(頭頂部ハゲ)夫を持つ主婦です。 わたしの父は、わたしが物心ついたときからハゲていました。バーコード状態を維持しています。子供の頃は友達にハゲの父を見られるのが恥ずかしかったです。そんな思いもあって、結婚相手はハゲじゃない人!って心に決めていました。夫と出会ったとき、ぱっと見、ハゲではなかったのです(頭頂部ハゲだから)。実はハゲだと気づいたときは、もう夫のことを好きになっていました。わたしはハゲでも父のようにおでこからハゲてくるのはまだ許せるのですが、頭頂部がハゲているのは、気づかない間に見られていたりと屈辱的なハゲ方に思えて、悲しい限りです。つきあっているときは一緒にテレビを見ていて、ハゲがネタになっていたりすると、笑えないような感じでした。しかし、結婚前、思い切って、ハゲについてどう思っているか聞いたところ、夫は泣いてしまいました。育毛剤などの対策も取っていなかったようなので、一緒にがんばろうと言うことになり、夫がリアップを使いたいが買いに行くのが恥ずかしいと言うので、いつもわたしが買いに行っています。おかげで、28才のときから4年間使っていますが、効果があるように思います。ただ、ハゲの進行が遅れているだけで、ハゲ自体はまだ残っています。完全にハゲはなくならないような感じです。 ハゲの治療の病院もあるようですが、夫はそういうところに行くのが恥ずかしいと言うので、プロペシアなどは入手できません。個人輸入も怖いし。 そこで、質問です! ※今は、鉄や亜鉛、ビタミンB、葉酸のサプリを飲んでいますが、個数が多いので、ずばりそれらがまとまったような、また、1個でハゲに効く内服薬があれば、教えていただきたく、投稿しました。よろしくお願いします!

noname#154446
noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.4

#4です。 >石鹸シャンプーもいいんですね。 よく泡立てることがコツですが、洗浄力はきちんとあります。 プレシャンプーとして、食用重曹を洗面器のお湯に溶いて頭皮をマッサージするなども、脂の多い方には良いと思います。 私が石鹸シャンプーを良いと思う点のひとつは、一般的なシャンプーと比べて残留性が低いことです。 一般的なシャンプーは、すすいでもすすいでも頭皮や髪に残り続け、刺激になりますが(←これは、このような研究もされていますし、自分の使用経験から言っても本当のことだろうと考えています)、石鹸であれば、丁寧にすすぐことで落ちます。 石鹸シャンプーと一般的なシャンプーのことについては、本当にいろいろな説があるので、ご自分で調べてみると迷うかもしれません。 こちらは、石鹸シャンプーの使い方としてご参考になると思います。 http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm あと、私もお菓子大好きだったんですけど、今は止めています。白砂糖は皮膚系のトラブルにも関係するようですし、それ以外の体調不良が出ることもあるようです。 我慢していると、不思議とだんだん甘いものを食べたい欲求が起きなくなるんですよ。 なんとかご主人が気をつけてくれるようになればよいのですが。

noname#154446
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。石鹸シャンプーを買ったときはぜひとも参考にしたいと思います。 pajaojaさんはお菓子を我慢できるなんて、すごいですね。 夫はわたしと付き合う前はガリガリに痩せていました。わたしが根っからのお菓子好きだったもので、夫も次第にお菓子好きになって、今ではお小遣いで買いだめしてくるような感じです。今は15キロ近く、太っています。わたしはダイエットしているので、お菓子はなるべく食べないようにしていますが、たまに発狂しそうになり、週に1日は食べています。 先日、夫のスーツを買いに行ったときに、とうとう普通サイズのズボンが入らなかったようで、お菓子三昧を反省したようです。 これをきっかけに控えてくれるといいんですけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.5

では、ご教示しましょう。 私は40代の男性です。髪の毛が復活してきました。 洗髪編:    まず、取り組み始めたのは、頭を良く洗うことですが、私の場合は有名な坊ちゃん石鹸を使用しています。この石鹸はすごく有名で芸能人も利用しているくらいです。すごく肌にいいといわれています。女性で利用している人も大勢います。頭を洗いやすくするために、マッサージをしやすくするために頭は坊主頭にしておいた方がいいですよね。 食事編:     肉食はやめる。肉食は体が疲れる。その代わりに魚食にする。 又、肉以外は野菜をバクバク食べる。大豆などもGO GOでばくばく、太らない程度に食べよう。肉食も禁止じゃないけど、食べたければ、週1回とかに食べれば。。。動物の体温は高い。人間よりも高い。油が人間の体に入ってきたら、完全に栄養にはならず、ごみになって体が疲れる。それに、食べすぎは便秘や肥満の原因にもなる。30過ぎはほどほどにしたほうがいい。 睡眠編1:     肉体労働の人は夜眠れるでしょう。体が適度に疲れているから。夜眠れない人は原因を追究して寝れるようにしましょう。私はエレベーターなどを使わず、なるべく階段を利用するようにしています。 又退勤時には下車駅の1つ手前で降りて、歩くようにしています。実質30分くらいの散歩というか、できるだけ早歩きしています。これだと結構ジョギングに近い。疲れる。。。 睡眠編2:     寝る前には水1杯飲んで、眠る際には髪の毛がふさふさになってもてもての自分を想像します。こうじゃなく、出世した自分でもいいです。自分がこうなったら、いいなあと思えることを想像します。 発毛剤;    好きなもん使え。こんなもんで生えたりはせん。もともと髪の毛は人間の体を防衛するもんだから、条件を整えてやりさえすれば、生える。こんなことを発毛専門のR社の社長は言っていますが、R社に行かなくとも自分でできるざます。私はふさふさになってきたーー^^ やってみる価値はあるどー^^ただし、時間はかかる1年~2年以上     

noname#154446
質問者

お礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。旦那は魚嫌いで、肉好きなので、困っています。魚料理を出すと不機嫌で、しゃべらなくなり、食べるのがものすごく遅いです。それで、「お腹すいてない」とかうそついて、わたしがほかにおかずがないというと、お菓子を食べたりします。旦那のお父さんも魚嫌いで、肉しか食べないそうです。旦那はしかもコレステロールが高そうなのばかり好んで食べます。これをどうにかしないとやばいですね。野菜は料理にかなり使っているので、これは大丈夫そうです。 睡眠は旦那はどんなときもどこででもすぐに眠るタイプなので、大丈夫そうです。 うちの旦那もリアップで改善されているので、自分でもなんとかなると思います。4年前とあまりかわらない量の毛があるので、もし、リアップを使っていなかったら、もう、天辺はツルツルになっていたかもしれません。 一昨日、旦那は髪を切りました。今までは坊ちゃん頭(ナイナイの矢部とかジャガー横田の旦那みたいな髪型)だったけど、デコを出して、スポーツ刈りよりは少し長いくらいにしました。坊主は職業柄できないと言われました。 短くしたからか、ハゲが目立ちにくくなったように見えます。長いと毛が寝てしまうので、ハゲのとこが目立つけど、短いと毛が立つので、それが目立ちにくくしているんだと思います。

noname#23978
noname#23978
回答No.3

まず、サプリについてですが、栄養素は互いに働き合って効果を発揮するので、1個でというのは難しいような気がします。素人考えですが。 髪の材料になるので、タンパク質も重要ですよ。タンパク質は、食いだめがきかないそうなので、毎食とも食べるようにしてください。肉・魚・卵・豆類それぞれに長所があるので、いろいろ取り入れてくださいね。赤身肉なら、亜鉛も多く含まれるそうです。 11月19日の「あるある大辞典」は亜鉛がテーマでしたが、ご覧になりましたか? 吸収力をアップさせるのは動物性タンパク質・ビタミンC・クエン酸だそうです。 それと、食物繊維の摂り過ぎは亜鉛の吸収を阻害するそうです。野菜でも肉でも適度な量を摂ることが肝心なのでしょうね。 白砂糖は、ビタミンB群を消費するので、甘いものやジュースを避け、お料理にも黒糖・さとうきび糖・はちみつを使うのが良いそうです。体調も良くなりますよ。 それから、洗髪についてですが、私の個人的なおすすめは、固形石鹸または石鹸シャンプーを使うことです。 石鹸シャンプーでネット検索すると、とても髪や頭皮に良いという説と、いやいや石鹸は洗髪には向かないのだという説がいろいろ出てきます。 でも、私が実際に使っていての感想としては、とても良いです。私の場合は、洗濯用洗剤や住居用洗剤などでもダメージがあるものですから。 人によって合う合わないはあると思うので、ご参考までにと思います。 石鹸シャンプーでも一般的なシャンプーでも、洗髪時には頭皮にまで泡立つようにすること、しっかりとすすぐことです。 石鹸シャンプーを使う場合は、クエン酸や酢を洗面器のお湯に溶いてすすぐと、髪のキシミを防ぎます(石鹸のアルカリで開いたキューティクルを酸性で閉じる)。 それでもキシむ場合は、はちみつを小量お湯に溶いてゆすぐ、椿油をタオルドライ後に髪全体になじませるなどの方法があります。 あっ、それと、マッサージで血行を良くする事も大事だってよく聞きますね。奥様の愛情たっぷりの頭皮マッサージをしてあげてくださいね。

noname#154446
質問者

お礼

赤身の肉に亜鉛が含まれているとは知りませんでした。亜鉛と言えば、牡蠣やしじみ、レバーくらいしか知りませんでした。そのため、よく料理に牡蠣を使った料理を出していましたが、夫から牡蠣はあまり好きではないと言われまして・・・。野菜は毎日かなり摂取しているので、食物繊維をとりすぎかもしれないですね。あとは無調整豆乳もよく飲むようにしています。 調味料は割といいものを使うように心がけているので、砂糖はさとうきび糖を使っています。また、コレステロールを控えるために、乳製品や油ものを買うときはカットされているものを買うようにしてます。マヨネーズやドレッシングはノンオイルを買うとか油はエコナとか。チーズは塩分40%カットとかバターもエコナにしたり。 だけど、せっかくわたしががんばっているのに、夫はお菓子好きで、せっかくのわたしの努力も無駄になっているような・・・。 今はリアップと併用して、リアップシャンプーを使っていますが、石鹸シャンプーもいいんですね。夫の頭頂部は脂ギッシュなんで、1回のシャンプーでは脂が取れないような感じです。リアップシャンプーはシーブリーズやトニックシャンプーのような頭皮がすっきりするようなシャンプーです。 石鹸シャンプーも試してみようかと思います。 マッサージもしたいけど、旦那は頭を触られたり、上から覗き込まれるのを嫌うので、無理みたいです。 まったく、プライド高い夫と生活していて、疲れます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • saku82
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

前の回答者と同じですがAGAが現在日本で正規に入手できる最も効果のある内服薬だと知り合いの皮膚科医が話していました。 病院での処方箋が必要で月に約1万円位かかり服用を中止すると確実に抜けるそうですが。。。

noname#154446
質問者

お礼

NO.2の方のお礼に書いているのと重複してしまいますが、夫は病院には行きたくないようなので、残念ながら、無理そうです。 手軽に買えるサプリ等でがんばりたいと思っています。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

自由診療なので、 金銭的にはかかるかもしれませんが、 http://aga-news.jp/index.html サプリよりは効くかもです。

noname#154446
質問者

お礼

もちろん、病院にかかり処方してもらった薬を飲むのが一番だと思います。ただ、旦那はおとなしく、ハゲをネタにできるような性格でもなく、リアップを買いに行くのでさえ、苦痛に思うようなタイプなので、病院に行かせるのは今のところ、難しい状況です。AGAで紹介されている処方せん内服薬はわたしが質問に書いていた俗に言われているプロペシアです。病院に行かずして、プロペシアを入手するには個人輸入しかなく、それをするのはちょっと怖いので、サプリ等あればと思い、投稿した次第です。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭頂部のハゲに困っています。。。

    質問を見てくださってありがとうございます^^* 私は中学三年(女)の学生です。 実は自分の頭頂部がすごく薄くて困っています・・・。 以前から気になってはいたのですが、 今日、鏡で頭頂部を見てみると、もう限界なぐらい薄くなっていました。薄いというかハゲてます・・・ つむじが無く、真ん中がハゲてて、そこから放射線状に白い地肌が見えてるって感じです。 ネットで頭頂部のハゲや改善法なども調べましたが、リーブ21や高い育毛剤など 学生には手を出せない金額のものばかりで諦めてしまいました(泣) このありえないような自分の頭頂部を友達や後輩や彼氏に見られていたかと思うと 本当に辛いです。 なにかご自分の体験談やできれば予算がかからない治し方などがありましたら 教えてください><お願いします。

  • ハゲかけている気がします・・・

    26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

  • ロゲイン(リアップ)について

    ロゲインかリアップを使用しようかと思っています。こちらの商品はM字禿げには効果ないとのことですが頭頂部と額部分両方禿げかかっている状態の人の頭頂部には効果があるのでしょうか?

  • 10代でハゲに悩んでる人

     僕は19歳でハゲに悩んでいます。まだ人から見てハゲだとは思われませんが、それで質問なのですが僕と同じように10代でハゲで悩んでいる人ってどれくらいいるのかと思いまして。  ちなみに僕はおでこに指が4本入ったり、頭頂部が薄いことに悩んいます。父は30歳ぐらいの時はもう髪はすごく薄かったらしく、サッカー選手のジダンぐらいだったらしいので、将来が心配です。  今は10代ではないけど、10代の頃から悩んでいるひとでもいいです。 多くの回答を待っています。

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。

  • 飲むハゲ薬について質問です。

    男47歳、4月頃から頭頂部が地肌が透けるくらい に目立つようにハゲてきました。 年齢相応に髪質も細くなり、髪量も多くはありませんが ヘアケアとして、シャンプーの種類、洗髪の仕方、食事内容に 注意しています。 飲むハゲ薬について質問です。 医者に処方してもらうプロペシアとミノクシジルを 個々に改善は違うのは理解していますが、6ヶ月間ぐらい続けて 飲むと少なからず、毛が生えてくるのでしょうか? 作用、副作用などネットで調べてはみましたが、 実際飲用されている方の、ご意見を伺えたら嬉しいです。

  • 50台♂、後頭部薄毛、シャンプーは?

    50台の男性です。前から見ると、フサフサしているのですが、後頭部が薄くなっています。 リアップX5、サクセスのシャンプーを使っています。 美容院で勧められた育毛ローションも使っています。 プロペシアは過去に使った事が有りますが、お金が続きません。 何か良いシャンプーは無いでしょうか?

  • 薄毛で悩んでいます

    59歳女です。 10年ほど前に、一時抜け毛がひどかった時期があり お風呂場で髪の毛を洗うとごっそり抜けていました。 その後は、抜け毛は落ち着いたのですが、4,5年前から薄毛に気付き どんどん進行していっているようで、今では頭頂部に毛髪が少なくて 地肌が見えてしまっています。 身長も低いので、上から人に見下ろされるためとても悩んでいます。 育毛のために試したものは リアップレディ(ミノキシジル)、他育毛剤等です。 髪の毛を増やす方法(特に頭頂部)を何でも教えてください。

  • 額からくる薄毛用の育毛剤教えてください

     私の旦那様(31歳)ですが、だいぶ前髪のあたりの産毛が目立ってきたように思います。  彼の家系は、おじいさん・お父さんは波平さんのようで、お兄さん(34歳)もかなりきています。お兄さんは、既に20代後半から薄かったようですけど、彼はこの家系にしては、「ちょっと前髪が気になるかな?」程度なのでまだましなようです。  私としては、薄毛でも構わないのですが、やはり本人が気になるみたいです。いきなりツルツルになるならいいでしょうけど、それまでの過程がやはりつらいような気がします。そこで、現在はリアップをつけているのですが、リアップは頭頂部からの薄毛に効果的と聞きました。彼は頭頂部は大丈夫なので、額からくる薄毛に効果的な育毛剤はご存知でしょうか?  リアップも使い始めてまだ三ヶ月ぐらいですから、効果があるかないかはわからないのですけど、少しでも効果があるほうがいいと思うので、是非教えてください。

  • 頭頂部の髪の毛が薄い

    現在24歳、男です。 中学生ぐらいのころから、頭皮が透けて見えることを気にしていました。 ただ、頭頂部を見る機会はほとんどなく、 先日鏡でじっくり頭頂部を見たところ、あまりの悲惨さに驚愕しました。 頭頂部の部分だけ、綺麗に真ん丸のハゲができあがってました。 厳密にいうと、髪がまったくないわけではないのですが、頭皮が丸見えで余計にみすぼらしく見えます・・・。 また、髪も柔らかく細いです。昔美容師さんからも、髪がとても柔らかいですねと言われました。 なので、頭頂部の髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にしたいです。 発毛・育毛関係はうさんくさい情報が多く、何を信じていいのか分かりません。 今は無添加のシャンプーを使い、モミダッシュFLEXを使用して5分ほど頭皮を洗っています。 頭皮のマッサージというのは発毛に効果があるのでしょうか? もしAGAだった場合、髪は生えてこないと聞いたのですが・・・ また、リアップレディを母が使用していた時は、私が見ても効果が感じられるほどでしたが ずっと使い続けなければいけない事(コストが高い)、私にも効果があるのか分からないことがあり、 手を出せない状況です。 どうするのが一番いいのでしょうか、本気で悩んでいます。