• ベストアンサー

京都インターから嵐山・高雄パークウエイに入るまでの道を教えてください

今月末に嵐山・高雄パークウエイに乗って滋賀に抜けようとかんがえています。足の悪い両親にすこしでもきれいな紅葉をみせたいと考えての計画です。嵐山内は特に観光するつもりはないのですが、嵐山・高雄パークウエイにはいる嵐山の入り口はかなりこんでますか?なにかいい抜け道はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嵐山方面はよく混雑すると言われていますね。  私なら・・南インターではなく、第二京阪道巨椋池ICを利用します。なぜかというと・・そこの出口渋滞はなかなか激しいと聞くからです。また出口は国道1号線と合流するのですが、非常にややこしい形状をしているので、危ないと思います。  それを考え、特に「京都南IC渋滞中」との表示が出ていたら、第二京阪道路「巨椋池(おぐらいけ)IC」への迂回をお勧めします。西宮方面から来た場合で説明します。  名神高速道路は大山崎JCTで二手に分かれますが、「→第二京阪」「→京滋バイパス」と書かれた方向に行ってください。確か右ルートだったと思います。その後は久御山JCTで第二京阪道路へ。京滋バイパスを直進すると「巨椋IC]という良く名前の似たICがあるので、注意してください。必ず第二京阪に入ってくださいね。  大津方面の場合は、とにかく京滋バイパスに入り、久御山JCTで第二京阪に入ってください。  第二京阪を降りると、「油小路通」(国道1号バイパスとも)に合流します。そのまま京都方面に。すると堀川通に差し掛かり、そのままずっと走行し「堀川丸太町交差点」(http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F0%2F50.338&lon=135%2F45%2F42.693&layer=1&sc=4&mode=map&size=l&pointer=on&p=%CD%F2%BB%B3%B9%E2%CD%BA&CE.x=408&CE.y=380)を左折してください。これが「丸太町通」です。  そのまま西に進むと、JR花園駅辺りでR162と合流するのが分かると思います。今度は北上すると、パークウェイの入り口になります(http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F2%2F54.953&lon=135%2F41%2F53.762&layer=1&sc=4&mode=map&size=l&pointer=on&p=%CD%F2%BB%B3%B9%E2%CD%BA&CE.x=261&CE.y=363)。  おそらく、これで行きの渋滞は回避できるかと思います。参考になれば。

hiromido
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。プリントアウトして、地図とにらめっこしながら教えていただいたパターンで行ってみます。質問して本当によかったと思います。

その他の回答 (1)

• ydr0500
回答No.2

この日曜に姫路から嵐山へ行ってきました。 嵐山9時着での状況は雨のせいかさほど混んでいませんでした。駐車場の方によると今の時間なら高雄のほうだったら車で行けるよと。混雑ピークは来週のようです。ただ嵐山のあたりを見るかぎり今年の紅葉はイマイチのようで。 高雄パークウエイを南から入られる思いますので、その場合のルートを説明します。 大山崎ICからR171を高速道路沿いに北上 上植野(サンクス見えたら信号3つ目)左折>一文橋(JRくぐって川の手前)右折、ひたすら北上(多少細い所あり) 嵐山の手前の松尾大社で右折(たぶん直進禁止のため)>橋を渡って左折 川沿い北上で嵐山の渡月橋手前の信号に、右折高雄の標識ありで、右折 そのまま北上していくと高雄パークウエイの南口です。

hiromido
質問者

お礼

早速ありがとうございました。やはり午前中に嵐山に着くぐらいに行動しないとえらいことになるんですね^^;今年の紅葉はイマイチですかー・・どうしようか考えさせられます。とても参考になりました。来週30日に行ってきます。