• ベストアンサー

結婚式の2次会で知り合った人が気になるけれど・・

26歳女性です。 先日友人の披露宴と2次会に招待され、出席しました。 2次会が終わってお店を出た時に、テーブルが同じだった男性(30代前半)に連絡先を教えて欲しいと言われて、そのまま3次会に男性2人と私と職場の先輩と4人で行くことになりました。 すごく楽しくて、朝方に帰宅したら彼から早速メールが来て「また会いたいです。」という内容でした。 正直知り会ったばかりなのに積極的な感じにビックリしてしまいました。 私自身恋愛に対してトラウマがあり、知り合う男性に対して半信半疑なまま2年近くシングルです。 なので「会いたい」というのが本気なのか分からないというか、本気にしていいのか分からないんです。 県外の方なのですぐに会うことはできませんが、どこかで私もまた会ってみたいと思っていますが・・悩んでいます。 もう一つ悩みがあって、連絡先を交換したのは私たちだけだったのですが、職場の先輩も「ご馳走してもらったお礼をいいたいんだけど、連絡先交換してない?」と聞かれて、本人に確認して彼のアドレスを先輩に教えました。 ひっょとして先輩お気に入りだったのかな・・とこれから先彼にメールしたりしていいのかどうも気を遣ってしまいます。 皆さんならどうされますか? 分かりにくい場合は補足させていただきますので、アドバイス等よろしくお願いします。

• sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

わたしならその男性がどういう人なのか新郎新婦に聞きますね。 新郎新婦からしても「おすすめよ」って言われたらひとまず安心しちゃうかな。 いきなり「付き合う」ことを考えるから二の足を踏むような状態になっちゃうんだと思います。 まずはお互いを知って、あなたが男性不信になっちゃっていることも時期がきたら話してはどうでしょうか? でもあなたが信じることから始めないといつまでも心に傷を抱えたままですよ。焦らずあなたのペースでいいんです。 それと先輩ですが、好意を抱いているかもしれませんが、この場合選択権は彼にあるのですから、気にしないことです。 メールしたいなら、しましょう。出会いって転がっていそうで転がっていませんから。 彼がどういう人なのか知ることから始めて友達付き合いをされたらいいと思いますよ。 まずは「お友達」から。「好き」という気持ちになってから付き合うことをおすすめします。

sskk
質問者

お礼

rednote00さん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり新郎新婦に聞いてみるのがいいのかもしれませんね。 >いきなり「付き合う」ことを考えるから二の足を踏むような状態になっちゃうんだと思います。 その通りです。私はいつも周りが呆れる程石橋を叩いて叩き割って渡れなくなるタイプです。でも割れたら割れたで「その程度だったんだな」とあっさり引いてしまうんです・・。自分でもこのままではいけないといつも思います。でもこれまでいくつもの出会いのきっかけがあったのに素通りしてきました。 友達になって色々な話しができるようになることから始めてみます。

sskk
質問者

補足

あれから少し進展がありましたので、ご覧いただけるかわかりませんが、補足させていただきます。 結婚式当日から毎日連絡を取ってきましたが、第一印象よりも男らしく真面目そうな感じの方なんだろうなぁと思い始めました。 勇気を出して、新婦に頼んで新郎に何気なくその方のことを聞いてもらったところ「男気があって、すごくいい人みたいだよ」とのことでした。 話を聞く前から会う約束はしていたのですが、その夜に「会ってみたいとは思うけれど、県外だし1人で行く勇気がないんです」と相談したら「誘ったのは自分だからそちらへ会いに行きます」と言ってくれました。 思っていた以上に誠実そうな方だと私は思ったのですが、どう思われますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

先んずれば人を制す、です。 やっぱり気に入らない。ってなったら譲れば良いだけです。

sskk
質問者

お礼

machidakaiさん、潔いご回答ありがとうございます。 直接会わずに人柄を見極めるのってなかなか難しいですが、様子をみてみたいと思います。

• daiki4
回答No.3

33歳の既婚の者です。 自分の経験をふまえて回答しますので sskkさんにとって合わなければスルーしてください。 まず、その男性と会いたいと思えば会うべきでしょう。 1回会っただけじゃ、その人の事は分かりません。 ましてや1回目は3人以上で遊んでいるので2人っきり時と違います。 また男性に対して半信半疑な部分もお持ちのようで 会う場所や時間帯には気をつけて、会ってみては如何でしょうか。 >「会いたい」というのが本気なのか分からないというか、本気にしていいのか分からないんです。 その男性はまだ本気では無いでしょう。 出会って直ぐに本気になる男性はまずいません。 最初は軽い気持ちで誘っています。 先輩との付き合い方ですが、正直に話すべきです。 特に女性間での異性の隠し事は友情に亀裂が生じます。 もちろん男性の方にも正直に話すべきです。 そうすれば、誰にも気兼ねなくメールが出来ますので。 男性に対して嫌な思い出があるみたいですが 恋愛に臆病にならずに前向きに一歩を踏み出してください!

sskk
質問者

お礼

daiki4さん、アドバイスありがとうございます。 >会う場所や時間帯には気をつけて、会ってみては如何でしょうか。 おっしゃるとおりもし会うことになったら気をつけますね。 2次会に限らず知り合ったばかりの人から突然誘われると嬉しい反面、戸惑ってなかなか前向きに一歩踏み出すことができないままです。 それから先輩のことですが、正直あまり親しくはないんです・・。 私は元々別の友人と約束していたのですが、先輩があなたしか知り合いがいないから2次会に一緒に行ってと言われて、断りきれずにOKしてしまいました。席を変わろうにもお店の関係で、固定でした。それでそのまま4人で行くことになって・・。 はっきりしない自分がイヤになります。

sskk
質問者

補足

あれから少し進展がありましたので、ご覧いただけるかわかりませんが、補足させていただきます。 結婚式当日から毎日連絡を取ってきましたが、第一印象よりも男らしく真面目そうな感じの方なんだろうなぁと思い始めました。 勇気を出して、新婦に頼んで新郎に何気なくその方のことを聞いてもらったところ「男気があって、すごくいい人みたいだよ」とのことでした。 話を聞く前から会う約束はしていたのですが、その夜に「会ってみたいとは思うけれど、県外だし1人で行く勇気がないんです」と相談したら「誘ったのは自分だからそちらへ会いに行きます」と言ってくれました。 思っていた以上に誠実そうな方だと私は思ったのですが、どう思われますか?

• usg
回答No.2

>知り会ったばかりなのに積極的な感じにビックリ こう言う出会い方は、日にちが経たないうちに連絡しないと忘れられますから、これはこれでよしとしましょう。 >「会いたい」というのが本気なのか これはちょっと慎重に判断が必要です。会いたいのは間違いないが、純粋な気持ちなのかどうかは注意が必要です。ましてや簡単に会えない県外でしょ!そういう場合、男としては気楽に遊び感覚も考えられるから会ってみてもいいけど慎重に行動しましょう。 もう一点、先輩の件ですが、気もなくお礼を言うだけなら必ずしも直接でなくても、あなたに「この前のお礼伝えて」と言えば済むから、ひょっとしたら先輩も気になっている可能性がありますね。でも、あなたが相手を受け入れるつもりがあるなら、先輩を気にせず(この場合、遠慮は不要)アプローチしても全然問題ないですよ。過去の問題も引きずっているようだから、先輩に負けずと、あまり無理してまでは行動を起こさなくてもいいかも。結果にとらわれず、気楽にアプローチすることは出来ませんか?気になっていれば、いつまでも「あの時、積極的に行動したらよかった」と思う時があるかも知れないので、気楽にメールしてみたらどうでしょう。会うことになったらそこそこ慎重にね。

sskk
質問者

お礼

usgさん、アドバイスありがとうございます。 >そういう場合、男としては気楽に遊び感覚も考えられるから会ってみてもいいけど慎重に行動しましょう。 そうなんです。いくら数時間一緒に過ごしたとしても、警戒心の強い私としては戸惑ってしまいます。 先輩にアドレスを教えてからはメールをしていませんでしたが、さっき彼からメールが来ました。 あまり力まずにメールが来たら返すというようなペースで様子を見てみたほうがよさそうですね。

sskk
質問者

補足