• ベストアンサー

「定格積載荷重」と「定格積載質量」の違い

エレベータ関連の資料(インターネットによる検索による情報も含む)で「定格積載荷重」と「定格積載質量」という言葉があります。 1:違いは? 2:資料によっては、「積載荷重」⇔「積載質量」の言葉が混在しているものがあります(読んでいてわからなくなります)。 3:同じであれば、法的にはどちらが(建築基準法、JISなど)正しいのでしょうか?  以上  ご教授の程お願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtatsu
回答No.2

平成4年に計量法が改定され、従来「荷重」と表していたものが、改定以降「質量」と表すのが正しい表現となりました。

参考URL:
http://www.cranenet.or.jp/tisiki/si.html
ojinzoku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 資料(報告書)によって色々あり、 大変疑問(単純)に感じていましたが これでスッキリしました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

地球上であはれば同じですね 定格積載荷重=定格積載質量 質量は、1Gの重力が掛かる場所で計った重ささです 地球上で100Kgの重さを物を月で量れば重力が1/4になりますの  月での重さは25kgになります  でも月でも1Gの重力が掛かる場所で計った重さで表現すれば 100kg重(質量)になります したがって、どもちらの商品も地球で使うこと前提にしてますので 同じ意味になります 3:同じであれば、法的にはどちらが(建築基準法、JISなど)正しいのでしょうか?  多分無いですよ  質量と書く方が間違いが無い