• ベストアンサー

【暖房】石油(灯油)・ガス・電気どれがいいですか?

度々お世話になります。 そろそろ寒くなってまいりました。 我が家はリビングには冷暖房があるのですが、 キッチン~ダイニングには窓が面していないため 室外機が置けず、冷暖房がありません。 そこで、暖房器具を購入しようと考えていますが、 色々種類があり、迷っています。 心配なのは、ウサギを飼っており、ガスや石油は 臭いが多少するので、敏感なウサギにはダメとか。 今はまだ子供が居ませんが、そろそろ作ろうと思って いるので、子供や妊婦にはダメとか。。 だからといって、電熱線の電気ヒーターは 向いている方向しか温まらないからちょっと・・・ ご参考までに、それぞれの利点や欠点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25792
noname#25792
回答No.7

No.6です。 >オイルヒーターとは灯油のことですよね? 違います。 参考urlのようなもので、簡単に言うと 「フィン(羽)の内部に充填された油を温めて、その熱を暖房に使う」器具です。 http://www.delonghi.co.jp/product/index.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-yamagiwa/heater/faq01.html

その他の回答 (6)

noname#25792
noname#25792
回答No.6

コンセントさえあれば設置OKのオイルヒーターという方法もあります。 他の熱源に比べて多少光熱費が高めかも知れませんが、 部屋全体をじんわりと暖めてくれると思います。

siddhaartha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 オイルヒーターとは灯油のことですよね? 高いんですか!?他の方の回答で灯油が安いとあったのですが・・・ 回答ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

FF式のファンヒーター 灯油orガス  燃焼用空気を室外から取り入れ、燃焼ガスは室外に排出します  室内には燃焼ガスも臭いも一切関係ありません   欠点 器具の価格が高い      空気を室外から取り入れ・排出する穴(径100mm程度・1ケ)が必要

siddhaartha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >FF式のファンヒーター 某会社のリコール騒動があって、FF式と聞くと 意味無くなんだかイヤな感じがするのは私だけでしょうか?^^; >空気を室外から取り入れ・排出する穴(径100mm程度・1ケ)が必要 コレが無理ですね。。暖房器具を置きたいところは室外に面していませんから・・・。 回答ありがとうございます。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.4

私は石油ストーブをずっと使っていました。昨冬よりガスファンヒーターを使用していますが・・都市ガスだと灯油使用時より安価です。エアコン使用時より半額近くになったと思います(使用環境が一定でないのであくまでも感じですが)。 ホント最近は臭いもしないのにはビックリ!直接風に当たらなければ大丈夫だと思いますよ。 とりあえずご近所でリサーチしてみては? ガスファンヒーターがお勧めなんだけど欠点は部屋にガスコンセントが無いと・・・(^_^;)

siddhaartha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >エアコン使用時より半額近くになったと思います そんなに安いんですか!それはお得ですねぇ^^ >ガスファンヒーターがお勧めなんだけど欠点は部屋にガスコンセントが無いと・・・(^_^;) ガスコンセントはダイニングにあるので大丈夫です。 でも電気コンセントと違って1つしかないから動かせないのが難点かな・・・ 回答ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

エアコンだけだと暖房は弱いので,都市ガスストーブの併用がお薦めです.今のガスストーブ臭いはありませんが.

siddhaartha
質問者

お礼

今のガスストーブは臭いが無いんですか!? なら安心ですね^^ 電気屋さんで色々探してみます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

窓がなくても、パイプ引っ張ってくればいいと思いますが、、、 赤外線式は、光が当たっているところだけ暖かくて、温度コントロールが効きません(あたっているところはどんどん上昇する)。 温風式は強制循環されるので、全体に暖かくなりやすいし、自動温度調整も効果的です。ただし、壁が温まるまでは背中がスースーする感じはあります。 床暖房は足元が暖かいので快適で、暖めすぎもありませんが、底冷えがするような日には力不足を感じるでしょう。(強くすると床が熱くなる) 後は、それぞれに、排気が室内なのか屋内なのかとか、ヒートポンプなのか、ガスなのか、石油なのか、電熱なのかとかありますね。 まぁ排気は外でないと、子供は窒息しちゃっても気付かないでそのまま事故になりますし、普通にホットカーペットのようなものを敷くのが手軽でいいんじゃないでしょうか。 本格的に工事する予算があるなら、給湯式床暖房で石油とかにすると経済的にもいいですね。

siddhaartha
質問者

お礼

>窓がなくても、パイプ引っ張ってくればいいと思いますが、、、 リビングしか外に面していないから、パイプがリビングを横切ることに なりますし、リビング~ダイニング間の壁に穴もあけなきゃなりません。 さらに言うと、ベランダが狭いので室外機を2つも置けない・・・ >まぁ排気は外でないと、子供は窒息しちゃっても気付かないでそのまま事故になりますし、 排気は外に出せないんです・・・。でもキッチンの排煙ファンは常に回しているので窒息するまではいかないと思います。 キッチン~ダイニングに子供を置き去りにはしませんしね^^; 床暖房は~~、、予算が無いです><;

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ハロゲンヒーターには扇風機のように回転するのもありますが・・・ (灯油が一番安いですけどね) ウサギは室内ですか。(私は昔室外で飼っていました)

siddhaartha
質問者

お礼

>ハロゲンヒーターには扇風機のように回転するのもありますが・・・ 首振りってことですよね?あれも結局は当たっているところしか 温まらないからあまり好きではないんですよね~ ウサギは室内です。うちはマンションでベランダが狭いので><;

関連するQ&A

  • 暖房器具を使うなら、石油、ガス、電気・・・結局安いのは?

    こんばんは。 似たような質問も拝見させていただいたのですが・・・。 もういちど教えてください! ●コストが安いのは、  石油、ガス、電気 の順番であっていますか? ●石油が安く、電気が高いからといって、  使用する暖房器具によっては  1時間に使用するコストが電気の方が安くなる?  <例えば、石油ストーブ(石油)とエアコン(電気)> ●石油ファンヒーターなど、石油&電気といった具合に  2つのエネルギーを使用する器具は  2倍とまではいかなくても、やはりコストが高めなのでしょうか?   結局、どれが燃料コストが一番かからない暖房器具なのか・・・。 おしえてください!!!

  • 暖房器具で、石油を使わないもので、室内が暖まるものはありませんか?

    自分のアパートは石油の暖房器具が禁止されています。コタツは部屋が狭く置けません。ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、ファンヒーターなど暖房器具があるのを調べたんですが、違いが分かりません。後、900Wだと、一時間電気代はいくらかかるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 【電気代は無視】暖房器具についてアドバイスください

    暖房器具についてアドバイス頂きたく思い、投稿させていただきました。 会社の寮に住んでいます。 電気代は無料(家賃に込み)で広さは9畳ぐらいです。 部屋にはエアコンがついており、それで冷暖房をまかなうのですが、私は寒がりで喉が弱く冬にエアコンの暖房だけで暖を取ると部屋が乾燥して喉が痛くなります。 そこで、相談があります。 電気代は無視して、部屋が出来るだけ乾燥しない暖房器具は何でしょうか? 24時間、付けっぱなしでもOKです。 ただ寮の決まりで石油ストーブ、石油ファンヒーターは禁止です。

  • エアコン・石油ヒーター・コタツ・冬の暖房

     私の部屋はエアコンが使えない構造です。  となると、暖房器で浮かぶのは  コタツ・石油ヒーター・ハロゲンヒーター  となりますけど、  コタツ=イス生活重視から却下  石油ヒーター=油の爆発性・一酸化炭素中毒などマシントラブルが怖い  ハロゲンヒーター=電熱部分で火傷しそうで怖い、安全装置があっても火事の心配が  となり、あとは  電気(セラミック)ファンヒーター  オイルヒーター  くらいかなと  しかし、電気ファンヒーター・オイルヒーターはさほど暖かくなく、オイルヒーターは電気代がめっちゃかかるという問題点がありますよね?オイルヒーターは空気が乾燥しないのが利点だと思うのですが  私は  布団乾燥器をスポット暖房にして使っているのですが、この使い方は問題ないんですかね?  

  • 省エネの暖房器具は?(電気)

    今まで石油ファンヒーターを使用していましたが、 石油を入れたり、買いに行くのも一苦労・・ いまは省エネの暖房器具も売っていると思うので 新たに購入したいのです。 おすすめの電気の暖房器具を教えて下さい!

  • 石油(灯油)ストーブと同等の暖かさがある暖房防寒

    お世話になります。 石油を置くスペースがないことと車がないことから、石油ストーブ以外の防寒方法を探しています。 また、エアコンの暖房は、家族が苦手で使用不可です。 乾燥を防ぐために加湿器を置きましたが、それでもダメでした。 部屋は、コンクリートマンションで、11畳ほどのフローリングです。 ・ 石油を使わない ・ 乾燥しにくい(エアコンに比べ) 以上の条件を満たす暖房器具は何がありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 冬の暖房器具は石油ファンヒーター派ですか?クーラー派ですか?その他?

    各家庭に1台は暖房器具はあるとは思いますが、 みなさんは冬の暖房器具に石油ファンヒーターを使いますか?クーラーを使いますか?それともその他の暖房器具を使ってますか? 私は石油ファンヒーター派です。 クーラーのあのモワ~とした風がどうも苦手なので。

  • 石油・ガス以外のおすすめ暖房器具は?

    こんにちは、お引越しをしていきなりぐっと寒くなりビビッています。 というのはわたしはかなりの冷え性で、一階に住むのは初めてのためまさかこんなに冷えるとは!と驚きの毎日です。 お聞きしたいのは、マンションがガス・石油ストーブ禁止のため暖房器具に何を購入すべきかということです。 ちなみにホットカーペットとエアコンはありますが、冬の暖房にエアコンはできればさけたいと考えています。電気代が怖いのと、喉が弱いので鼻っ面で風がふわふわして一発で風邪を引くからです・・・ 過去にオイルヒーター(デロンギのようなもの)を使用していたことがありますが、これもまた電気代に目をむいたので現在は却下となっています。 こんな我が家にはいったいどんな暖房器具を購入すればよいのでしょうか。考えても答えが出ず、ご相談にきました。よろしくお願いします。 ちなみにエアコンを何時間かつけているのとオイルヒーターを部屋があったまるまで使用するのと、どちらが経済的に軽いのでしょうか。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。