• ベストアンサー

石油(灯油)ストーブと同等の暖かさがある暖房防寒

お世話になります。 石油を置くスペースがないことと車がないことから、石油ストーブ以外の防寒方法を探しています。 また、エアコンの暖房は、家族が苦手で使用不可です。 乾燥を防ぐために加湿器を置きましたが、それでもダメでした。 部屋は、コンクリートマンションで、11畳ほどのフローリングです。 ・ 石油を使わない ・ 乾燥しにくい(エアコンに比べ) 以上の条件を満たす暖房器具は何がありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142899
noname#142899
回答No.7

なかなか難しいですね・・・(^_^;) そういえば寮の施設は気密性が高かったことと、全体にいつもエアコンが入っていたことと、狭い個室だったので、問題なかったのですね。 フローリングを改造できるなら床暖房とほかの電気暖房との併用と言いたいところですが、 私は未体験なので何とも言えません。 ↓のサイトはいろんなタイプの暖房器具がまとめられています。 http://www.danbokigu.com/

sweettimereplay
質問者

お礼

再度ご回答感謝いたします。 オイルヒーターは保温に向いているそうです。 気密性は、私の部屋もやりすぎなくらい高いんですが。。。 とても良いサイトを教えてくださり、ありがとうございます。 比較してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.6

石油やガスがダメなら電気しかありません。 電気ならどの方式であっても、それから水蒸気は出てきません。水蒸気は石油やガスに含まれている水素が燃えて出てきます。 電気で一番効率が良いのがエアコンです。他の電気暖房は最高でも消費電力以上の熱は得られません。エアコンはヒートポンプ効果でその数倍の熱を得ることができます。 気に入らなくても、エアコンに加湿器の組み合わせが一番ましです。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m エアコンも検討してみたいと思います。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.5

となると、ガスファンヒーターですね ガスは燃えると水蒸気にもなるので、加湿効果もあります ただし、プロパンガスだとガス代に目玉が飛び出すでしょう 都市ガス限定です

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 申し訳ありません・・・我が家にはガスの元栓がないんです。 コンロはIHで、マンション住まいです。 最初に記載せず、お手数をおかけして申し訳ありません。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

No.3です。書き忘れました・・・ 灯油ストーブを同等の暖かさはありません。普通の暖房器とは異質の暖かさです。

sweettimereplay
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 陽だまりのような~というコンセプトなんですね。 惹かれますが、いささかお値段が・・・・;; 購入価格は2万円ほどで抑えたかったんです。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。地域が不明なのでピンボケのアドバイスになるかも・・・ どんぴしゃの物があります。風も出ず,音もせず,乾燥も(あんまり)せず,安全な物です。スペースは小さな灯油ストーブを置く程度は必要です。欠点は電気代がそれなり(以上)に掛かる。 サンラメラ。1,200Wを600Wか900Wで使うとピッタリと思います。冬期間は24時間ONにするのが基本です。あとは検索して見て下さい。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m すみません、情報不足でした。住まいは関西圏です。 ちょっと高価ですが、検討させていただきます。

noname#142899
noname#142899
回答No.2

学生寮に入っていた時、暖房がオイルヒーターだったんですが、底冷えはなくしっかり温まり、臭いもなく乾燥もしないので、石油ストーブよりも快適なくらいでした。 家庭では使ったことがないので、経済面はどうなるか分からないのですが・・・ 消費電力は商品によって差がありますが、赤外線ヒーターより高いです。 大きいからかもしれません。 条件は満たしています・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=lang_ja#q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=5fiLTvuDHMiHmQWzjLWQBA&ved=0CKIBEK0E&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=b82c8801421ca20a&biw=1345&bih=811

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m オイルヒーターは初耳でした。 詳しく調べてみたいと思います。 いくつかオイルヒーターで調べてみると、暖まるのに時間がかかるようで 広範囲には不向きのようですが 学生寮は、ほぼ24時間ついていたのでしょうか。

回答No.1

ガスファンヒーターなんかどうですか? キッチンからガス引っ張ってきて。 ガスコードも5mとかありますから、よほど離れていない限りいけると思うんですが。 ただ、エアコンと逆で、結露に気を使う必要が出てきます。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 申し訳ありません・・・我が家にはガスの元栓がないんです。 コンロはIHで、マンション住まいです。 最初に記載せず、お手数をおかけして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具について

    暖房器具で、省エネで、よく暖まる物はないでしょうか? エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ以外であれば教えてください。 部屋の大きさは、7畳で、フローリングです。

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 暖房器具

    マンションから1軒家に引っ越ししたら 今までエアコンだけで充分だったのですが 床がすごく冷えて 温まりが悪く感じました 新しい暖房器具を買おうとおもってます 石油ファンヒーターか石油ストーブか悩んでます 足もとを暖めるならファンヒーター ヤカンとか乗っけて加湿も望むならストーブ 迷うところで どっちも望みですが なにかいい製品ありませんか? それか両方望めるよい方法ありますか?

  • 灯油ストーブについて教えてください。

    どうぞ宜しくお願い致します。 去年まで使っていたコタツが壊れてしまったので、 この際暖房器具を見直そうかと検討しております。 今まで、冬のどうしても寒い時期になると、 電気カーペット+コタツ+エアコン(16畳用) で冬を越えていたのですが、 添付画像のような灯油ストーブ1台にするのと、どちらが安く上がるのかが解りません。 ストーブのスペックは  【サイズ】高589.6×幅498×奥行498mm  【カラー】ホワイト  【暖房出力】6.66kW~4.86kW  【暖房範囲】コンクリート:24畳まで(39.5m2)   木造:17畳まで(28.0m2)  【JAN】4963505101268   ※乾電池別売(単2×2) だそうです。 部屋の広さは子供部屋、寝室、リビング、キッチンが全部繋がっているので だいたい18畳程です。 それと、もし灯油ストーブの方が安上がりに済むようでしたら、 基本的なお手入れ等、どうしたらいいのか分りません。 やはり危険物を扱う器具だけに、お手入れは大変なものでしょうか? よろしくご回答ください。 お願い致します。

  • エアコン暖房と石油ストーブ

    単純にどっちがコストがかかりますかねえ。 エアコン暖房は電気代、石油ストーブは灯油代と電気代を比べた場合、何かエアコン暖房の方が実は安いのではないかと最近感じてします。 どなたか分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をする

    エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をするのとでは、どちらが電気代の節約になり暖まりますか? 部屋は八畳フローリングで電気ストーブは発熱体の石英管は二本です。

  • 石油ストーブのメリットは?

    現在部屋のエアコンで暖房を入れてますが、 石油ストーブにするメリットはありますか? 温まる速度が速いのでしょうか? 灯油を入れることを考えたらエアコンのほうが楽なのですが。 石油ストーブを使ってる人は エアコンを設置できない部屋だから石油ストーブを使ってるのでしょうか?

  • 冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

    12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石油ストーブとルームエアコンの暖房はどちらが経済的でしょうか?

    石油ストーブとルームエアコンの暖房はどちらが経済的でしょうか? 我が家のリビングは約10帖で、石油ストーブとルームエアコンの両方の暖房を適当に使っております。煖房温度設定は大体25度くらいです。両者それぞれに得失があるのは何となく理解しておりますが、最近ルームエアコを買い替えててから、どちらがより経済的なのか知りたいと思うようになりました。想像でいうと昔は石油代も安かったし、エアコンの性能もそれほどではなかったので、石油ストーブが安かったと思いますが、最近はそれがかなり近づいたか又は逆転しているかもしれませんね。ちなみに我が家のエアコンは最新の省エネ達成品です。ちなみに回答の算出根拠も教えてください。