• ベストアンサー

石油(灯油)ストーブと同等の暖かさがある暖房防寒

お世話になります。 石油を置くスペースがないことと車がないことから、石油ストーブ以外の防寒方法を探しています。 また、エアコンの暖房は、家族が苦手で使用不可です。 乾燥を防ぐために加湿器を置きましたが、それでもダメでした。 部屋は、コンクリートマンションで、11畳ほどのフローリングです。 ・ 石油を使わない ・ 乾燥しにくい(エアコンに比べ) 以上の条件を満たす暖房器具は何がありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142899
回答No.7

なかなか難しいですね・・・(^_^;) そういえば寮の施設は気密性が高かったことと、全体にいつもエアコンが入っていたことと、狭い個室だったので、問題なかったのですね。 フローリングを改造できるなら床暖房とほかの電気暖房との併用と言いたいところですが、 私は未体験なので何とも言えません。 ↓のサイトはいろんなタイプの暖房器具がまとめられています。 http://www.danbokigu.com/

sweettimereplay
質問者

お礼

再度ご回答感謝いたします。 オイルヒーターは保温に向いているそうです。 気密性は、私の部屋もやりすぎなくらい高いんですが。。。 とても良いサイトを教えてくださり、ありがとうございます。 比較してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• P0O9I
回答No.6

石油やガスがダメなら電気しかありません。 電気ならどの方式であっても、それから水蒸気は出てきません。水蒸気は石油やガスに含まれている水素が燃えて出てきます。 電気で一番効率が良いのがエアコンです。他の電気暖房は最高でも消費電力以上の熱は得られません。エアコンはヒートポンプ効果でその数倍の熱を得ることができます。 気に入らなくても、エアコンに加湿器の組み合わせが一番ましです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m エアコンも検討してみたいと思います。

• yvfr
回答No.5

となると、ガスファンヒーターですね ガスは燃えると水蒸気にもなるので、加湿効果もあります ただし、プロパンガスだとガス代に目玉が飛び出すでしょう 都市ガス限定です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 申し訳ありません・・・我が家にはガスの元栓がないんです。 コンロはIHで、マンション住まいです。 最初に記載せず、お手数をおかけして申し訳ありません。

• emuancha
回答No.4

No.3です。書き忘れました・・・ 灯油ストーブを同等の暖かさはありません。普通の暖房器とは異質の暖かさです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 陽だまりのような~というコンセプトなんですね。 惹かれますが、いささかお値段が・・・・;; 購入価格は2万円ほどで抑えたかったんです。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。地域が不明なのでピンボケのアドバイスになるかも・・・ どんぴしゃの物があります。風も出ず,音もせず,乾燥も(あんまり)せず,安全な物です。スペースは小さな灯油ストーブを置く程度は必要です。欠点は電気代がそれなり(以上)に掛かる。 サンラメラ。1,200Wを600Wか900Wで使うとピッタリと思います。冬期間は24時間ONにするのが基本です。あとは検索して見て下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m すみません、情報不足でした。住まいは関西圏です。 ちょっと高価ですが、検討させていただきます。

回答No.2

学生寮に入っていた時、暖房がオイルヒーターだったんですが、底冷えはなくしっかり温まり、臭いもなく乾燥もしないので、石油ストーブよりも快適なくらいでした。 家庭では使ったことがないので、経済面はどうなるか分からないのですが・・・ 消費電力は商品によって差がありますが、赤外線ヒーターより高いです。 大きいからかもしれません。 条件は満たしています・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=lang_ja#q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=5fiLTvuDHMiHmQWzjLWQBA&ved=0CKIBEK0E&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=b82c8801421ca20a&biw=1345&bih=811

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m オイルヒーターは初耳でした。 詳しく調べてみたいと思います。 いくつかオイルヒーターで調べてみると、暖まるのに時間がかかるようで 広範囲には不向きのようですが 学生寮は、ほぼ24時間ついていたのでしょうか。

回答No.1

ガスファンヒーターなんかどうですか? キッチンからガス引っ張ってきて。 ガスコードも5mとかありますから、よほど離れていない限りいけると思うんですが。 ただ、エアコンと逆で、結露に気を使う必要が出てきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 申し訳ありません・・・我が家にはガスの元栓がないんです。 コンロはIHで、マンション住まいです。 最初に記載せず、お手数をおかけして申し訳ありません。