• ベストアンサー

決意倒れの連続で中々決心が付きません(苦悩)

こんにちは。  わたくしは、1993年4月3日(土)から喫煙をしていまして、多いときは一日3箱(タール1mg・ニコチン0.1mg)を吸っていました。  身体に不調を来たし(電気が走るような痛み)、去年10月より禁煙を決意……。けれど、自分の意志(意思)ではどうすることも出来ないような禁断症状に襲われてしまいます。  頭がぼーっとする・情緒不安定になる等  昨日2006年11月19日(日)一日一本も吸わなかったのですが、食欲不振(気持ち悪くなってしまって)、おまけに身体が思うように動かない、ニコチンが抜けた頃には、最後はタールで身体中がしびれた感じです。  今もタール1mg・ニコチン0.1mgを平均14~15本なのですが、兎に角すごい禁断症状に見舞われます。  煙草自身黴菌に感じてしまい、外で煙草を吸っていますが、煙草を触った手で触ると物が汚れたように感じてしまうのです!  急ぐ気持ちもあり、心理的に煙草に依存しているのもあります!  どなたに相談しても(禁煙外来にも行きました)解決出来ないことは分っているのですが、家族にも迷惑をかけてしまうので、禁断症状だけ弱めるにはどうしたらよろしいでしょうか?  とても苦しいです><

noname#41409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 禁断症状にしては 少しひどいような気がします。 心療内科で相談してみてはどうでしょうか。 その後で、二コレットなどを使用しつつ… というのはどうでしょうか。 禁断症状+α になっているような気がして なりません…。 無理せずに、自分のペースで禁煙がんばってくださいね。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。  わたくしは1993年10月より心療内科に通っています。  去年禁煙のことを心療内科の主治医に相談をしましたが余りいい返事がもらえず(心療内科主治医はわたくしの禁煙に反対をしていました)心身ともに負担が掛かる等という理由でです。  わたくしも禁断症状にしてはここまで煙草で他に出られる方は聞いたことがありませんので、アドバイスをいただいた「禁断症状+α」についてはもう一度心療内科主治医に聞いて診ます。  無理せずに、自分のペースで地道に禁煙をしていきます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• non-k
回答No.4

一日30本ぐらい吸ってました。 何十回と禁煙にチャレンジしてわかった事は、禁断症状とは意思の力ではどうしようもない(どうすることもできない)と思います。遊んでいても仕事をしていてもタバコの事ばかり考えてしまい、それなら寝ようと思っても夢にタバコがでてきてうなされてしまう。日常生活に支障をきたしてしまいます。 ニコチンの禁断症状は意識すればするほど強くなる気がします。我慢するという考え方ではなく、前向きな意思を持つと少しは緩和されるかもしれません。むしろ禁断症状を楽しむぐらいにできれば。 質問者さまは事態は急を要する状況なのかもしれませんが、なるべく急いでとか、今すぐとか、どうしても禁煙とか考えなければうまくいくのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。  non-k様のアドバイスに癒されました。ありがとうございます。  本当に禁断症状は意思であどうしようもどうすることも出来ませんね><  けれど、昨晩眠る前、NO1様が書いてくださった「禁断症状+α」や、自分が煙草に対してどのような固定概念を持っているか等を素直に心に思い浮かべ、眠りました。  身体中がしびれるのは、タールではなく、自分をコントロールしようとする、固定概念によるストレスでした……。快眠出切ました!  またnon-k様が仰っていらっしゃるように、禁煙と考えないように心療内科主治医にも言われています。心療内科主治医が言ってくれていることは、煙草を吸わなかった日の記録を付ける(自分をはげますようになり自分を追い詰められないようにリラックスをして出切る範囲で楽しい心で)と一日3本くらい吸ってもいいじゃないかと気を楽に持つことです。  確かにnon-k様が仰るとおり、急いで・今すぐ・どうしても等と感じていくと苦しいですよね。  朝起きると2006年11月19日(日)に禁煙出切たことが本当に自信になっていました。禁煙の記録が増えたこととてもうれしいです!  わたくしの友人や知人の中には煙草を吸う者が少ないので本当にご経験談には感謝します。  わたくしも禁断症状を楽しめられればいいなと思っています。  今夜も心の中で素直に貴方様やNO.1様・NO.2様・NO.3様が仰ってくださったことを思い浮かべ、煙草の固定概念がどれだけ自分自身の心の中を縛りつけているかを整理し、眠ります。  本当にどうもありがとうございました。

• -cleanair
回答No.3

たばこ会社に言わせれば「禁煙は簡単だ」ということらしいです。 要するにたばこには依存症は無いってことを言いたいらしく、逆に言えば依存症じゃなければ個人の感じ方の問題と取れなくもないので、本当に責任逃れ以外のなにものでもありません。 さて、私も「禁煙外来」に行かれることをオススメします。 最近ではメンタルクリニックとかでも禁煙の外来があったりするので 単純に薬を処方するだけでなく、メンタル的なアドバイスも もらえると思います。 まずはGoogleなどで「禁煙外来」などのキーワードで検索し、 お住まいの近くの病院に行くのが良いと思います。 本当に頑張ってくださいネ。

質問者

お礼

こんにちは。  回答をありがとうございます。  Google様だったかどうか忘れましたが、検索で近くで禁煙外来をされていらっしゃる医院があって、一度行きました。  NO.2様のお礼と一緒になりますが、医師の方に相談し辛くて、色々な医師の方(人間)に相談出切る性格でもなくて……。  「禁煙は簡単」な方も事実いらっしゃるようなので……。  けれど、11月19日(日)に一日煙草を吸わなかったことで本日は自信が少し付きました!「何事もやれば出切る」ということを・・・  本当にどうもありがとうございました。

• korosuke8
回答No.2

>多いときは一日3箱(タール1mg・ニコチン0.1mg)を吸っていました。 でしたらニコチン等の禁断症状よりも精神的な面が大きいように思われます。 禁煙用に処方されるニコチンパッチが今年六月から健康保険の対象となったそうなので 医師に相談されたらどうでしょうか。 禁煙治療に健康保険が使える医療機関の情報がありますのでご参考まで。 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html 私も禁煙を考えていますが、もし失敗したら病院に行ってニコチンパッチを処方してもらおうと 思っています。

質問者

お礼

こんばんは。  確かに心理的(精神的な面での)依存が強いとも感じます。  ニコチネル(ニコチンパッチ)でもやはり治まらないですね……。わたくしの場合。  URLをありがとうございます。  色々な医師の方にご相談出切る性格ではないので(誰でもに相談出切る性格ではないので)、相談しやすい心療内科主治医に相談をしてみます。  禁煙は何日くらい成功されていらっしゃいますでしょうか?  お互い成功すればいいですね!  本当にありがとうございました。