• ベストアンサー

車のデザイン

morleyの回答

• morley
回答No.5

私自身、自動車にはあまり興味はないのですが、 この雑誌は以前よく買って読んでいました。 「カースタイリング」という雑誌です。 今も発刊されているのかは分かりませんが、 自動車(建築やインテリアの特集もあった)の デッサンからクレイモデルの変遷を追って、 実際にできあがった自動車のデザインを見る、 といった切り口で、なかなかおもしろい雑誌でありました。 課題としてどの程度のものを要求しているのか分かりませんが、 自動車のデザインは、デザインの美しさもさることながら、 交通法規、性能、快適さ、など様々な要求を同時にクリア しなければならないもので、大変なのだなぁ、というのが 素人の私にも伝わってきておもしろい雑誌でした。 機会があれば(休刊していれば古本でも)手にしてみてはいかがでしょうか。 どうも検索してみたら現在でも発刊されているようです。

参考URL:
http://www.sun-a.com/carstyling/default.htm
kacho
質問者

お礼

ありがとうございました!「カースタイリング」本屋で立ち読みしてみました。(笑)ちょっと高かったので買う勇気がでなかったのです・・・ でも、デザイナー達のディスカッションが掲載されていたり、デザインスケッチなどが見れて、大変参考になりました。 今回の課題は、見た目のかたちも重要だけど、中身(コンセプト)が特に重要視されるので今ある車が、どんなことを考えてつくられていくのかわかって助かりました。