• ベストアンサー

車のデザイン

小学校1年生の息子がいますが、小さい頃からとにかく車大好きで、小学生になった今でも毎日のようにトミカなどで遊んだり、車の絵を描いたりしています。 先日息子に「大きくなったら何したいの?」と聞くと「車屋さん!」と答えました。車屋さんって中古自動車なのかディーラーのセールスマンのことなのか、よく分かりませんが、とにかく車に関する仕事をしたいと言っています。 まだ小学生なので単なる夢なのでしょうが、そのほかにも車のデザインを考える仕事もしたいと言ってます。 セールスマンなら普通に大学出て就職試験を受ければいいんでしょうが、そういったデザインをしたい、という場合はどういった進路を取るんでしょう?美術?それとも工業デザイン? 単純に知りたいので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.3

大学の工業デザインを卒業したものです(私自身は車とは無関係な職に就いていますが、友人に車関係は多いです)。 本当に車のデザインをしたいのであれば専門学校より大学をお勧めします。 美術でも工業デザインでもO.K.です。 設計をしたいのであれば工学系(機械や電機)です。 ただ大手メーカーは一流と呼ばれる学歴を持っていないとなかなか思うようには仕事ができないそうです。 とは言ってもデザインの世界はやはり実力が大事なので、学生のうちからデザイン事務所で働く(アルバイト)と良いと思います。 現在は小学生なんですよね? 可能ならモーターショーなどにどんどん連れて行ってあげられるといいですね。 現時点では蛇足ですが、受験に実技がある学校へ進学する場合は高校1年生からデッサンなどを習い、遅くても2年生後半からは受験対策のための塾や予備校に通われるとバッチリかなと思います。

bunomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モーターショーは以前千葉に住んでいたときに一度連れて行った事がありますが、食い入るように見ていました。 今は九州なので、なかなかそういった機会がないのが残念です。あったとしても、東京モーターショーよりもかなり縮小された展示なので、ちょっと物足りないようです。 やはりそういった大学に合格するのは大変なんでしょうね。美大に行った知り合いも数人いますが、そういえば高校時代予備校に行っていたような覚えがあります。

その他の回答 (7)

• gin88
回答No.8

お子さんはまだ小1とのことなので、今から準備するようなことはないと思いますが、高校入学前くらいに、まだそういった夢をお持ちなら、美大や工業デザイン系の大学を目指されるとよいと思います。 #3の方が仰られているように、自動車メーカーのような大企業で仕事をするには、実力があっても専門学校よりは大学を出た方が有利なのは事実です。 コンセプトワークなどは工業デザイン系の大学で学びますが、そのまま仕事で使えることは少なく、美大でも問題ないと思います。 最近は3D-CADは必ず使うと言っても良いので、可能であれば3D-CADを導入して、高校や大学在学中でも学生コンペなどに応募しておくと、それが就職活動での武器にはなると思います。 夢のないことを言いますが、私も幼少期から車好きでその道を目指しましたが、就職活動で結局コネのある奴に敗れ、別の業界でデザインをしています。デザイナーとて、某自動車メーカーではコネを重視することもあります。また、車が好きな人ほど、自分のやりたい仕事と現実のギャップに、ジレンマを感じる場合も少なくないようです。 最初から自動車でなくても、違う業界から転職する方法もありますから、工業デザインを仕事にすると考えれば、後でそういった道も開けてくるでしょう。 上記のように、学業以外にもそれなりに準備することもありますが、いろんな可能性を伸ばしてあげて、息子さんが夢の仕事に就けられると良いですね。

bunomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザイナーでもやはりコネなどが重視されることもあるんですね…。そうなるとうちは絶望的ですが…。 工業デザインを専攻できる大学を色々と調べてみようと思います。まあ、10年後は全く関係ない道に進むかもしれませんけど。でも今の夢がそのまま叶えばいいな、と思います。

• char2nd
回答No.7

#5です。少々追加を。  大学などで工業デザインを専攻すると、スケッチなどだけではなく、マーケッティングやコンセプト立案、人間工学や色彩心理学、図学や造形技術などを修得する必要があります。又、最近はCADも必修となりつつあるようです。  デザインは単にかっこいいかたちが考えられればいいというのではなく、そのかたちに根拠がなければいけません。又、デザイナーはかたちを作り出すだけでなく、市場での評価が受けられるかどうかや、技術的・営業的な問題が無いかどうかまで検討する必要があります。  つまり、技能的な部分だけを磨くのではなく、トータル的な商品開発のノウハウを身につける必要があります。  海外のデザインスタジオ(ピニンファリーナやイタルデザインなど)は、よっぽど日本での実績が評価されないと入るのは難しいでしょうね。特に、日本の大学は卒業しただけでは実績とは認められないでしょう。  カリフォルニアのアートセンター・カレッジはその点非常に評価が高く、卒業生は大手メーカーから引っ張りだこです。日本はもちろん欧米の各自動車メーカーも社費で有望な社員を留学させるほどです。  まぁ、上を見たらキリはないのですが、デザイナーを目指すのであればまずは大学で工業デザインを専攻することをお奨めします。最も、まだ小学生ということであればあまり深刻に考えても仕方ないかも知れませんが・・・

bunomi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 色々と勉強することがあるんですねー。純粋にデザインだけ勉強するだけではダメなんですね。 まだ小学生なので、将来の夢といっても不確かなものですが、とにかく車のことしか頭にない、という感じなので、好きなものがそのまま仕事になれば嬉しいだろうなーと思います。

• SCP10
回答No.6

本気で車のデザインをするのなら、美術センスだけでなくメカや力学にも詳しくないといけないと思います。 デザイン優先で設計してしまうとエンジンが納まらなかったりします。 実現不可能なデザインをされても、国内自動車メーカでは受け入れられません。 また空力に優れたものでなければ燃費悪化を招き、これも拒否されそうです。 純粋にデザインを追及したいのなら、フェラーリなどを目指すのがいいかもしれません。

bunomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メカや力学も必要なんですね。 一応息子にも「算数も頑張らなくちゃいけないんだよ」とは言ってますが、「なんで?」と言われてしまいました。うまく答えられないので「うーん、ほら、長さとか色々と必要だし」とごまかしときましたが。 フェラーリ、そういえば息子も一時期好きだったこともあります。

• char2nd
回答No.5

自動車のデザインはプロダクトデザインと呼ばれる分野に属し、工業デザインの一分野です。  日本の自動車メーカーであれば、ほとんどが大学の出身者です。それ以外だと育英工業高専という所ぐらいでしょうか。  大学は美術学部か工学部ですね。最近は工学系でデザイン関係の学科を設置している所が増えてきました。

bunomi
質問者

お礼

やはり大学の出身が多いんですね。受験するとしてもまだ10年以上先の事なので、実際はどうなるかは全く分かりませんが、一応色々と調べてみようと思います。ありがとうございました。

• 3nari
回答No.4

当然ながら美術やデザインに関しての勉強をしなければならないでしょうが、一番大事なのは「感性」のような気がしますが・・・ でも良いデザインと売れるデザインは同じかと言うとそうでもないので日本より海外の方が良いデザインを突き詰められそうな・・・

bunomi
質問者

お礼

確かにデザイン的には海外の方が「美しい」と感じることが多いですね。 今はそうでもないですが、息子は2,3歳の頃はポルシェやジャガーなどのデザインが好きでした。でも今は専ら国産車の絵ばかり描いてます…。周りは国産車ばかりだから仕方ないかもしれませんが。

• leman
回答No.2

これに関して参考になるものがあります。それは元ドイツ・オペル社のチーフデザイナー児玉英雄のことです。彼の作品集がありますので見てはどうですか。 自分ならばイタリアのデサイン工房カロッツェリアに入りますね。日本の会社じゃあまり自由に仕事はさせてはもらえませんから。唯一N社がデサイン部門を社長直属の部署にして重要視している例があります。

bunomi
質問者

お礼

児玉英雄さんという方の作品集、もし機会があれば見てみようと思います。 カロッツェリアのデザイナーのサイトを早速見てみました。息子がものすごく喜びそうです。ありがとうございました。

• shinmoni
回答No.1

車のデザインをするのであれば、美大や美術系専門学校で 工業デザインを専攻されるのがスタンダードじゃないで しょうか。 実際に私は専門学校で工業デザインを専攻して 現在は家具のデザインを仕事としていますが、同じクラス の同級生は自動車メーカーにデザイナーとして就職して います。 セールスマンなら普通に大学を出て販売店に就職 すればいいでしょうね。

bunomi
質問者

お礼

やはり工業デザインを勉強するのがいいんですね。 専門学校や大学など、色々なサイトを見てみようと思います。ありがとうございました。