• 締切済み

先輩に紹介をしてもらったバイトを辞めたい

4月からコンビニでアルバイトをしているのですがそこを辞めたいです。 このやめる理由なのですが、先月に車を買ったのですがその維持費も今のバイトだけで何とかやっていくつもりでした。 しかし、少し無理があり新しいバイトを掛け持ちで始めたのですが、思った以上に大変で、正直限界です。 こんな勝手な理由で辞めるのに気も引けますし、コンビニのバイトもサークルの先輩に紹介してもらったので、僕がやめた後のコンビニ内での先輩の立場というのも気になります。 そして、今は人数がギリギリなのでやめないで欲しいというという同僚の声もあります。 なにかいい辞め方はないでしょうか?

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

簡単だよ!進学できそうにありません。 親から勉強しなさいと言われた。 サークルの先輩なんて関係ありません。あなたの事情でやめましょう 同僚なんかも関係ない。あなたの人生ですから 後、親の実家の手伝いとか それとも車を買ったため、このバイト代ではできませんと掛け合うのも一つですね。 首になるときは簡単にポイですからね。1ヶ月前にやめさせてください と言えば通る話だと思いますが・・・・・ 後は自分で考えてね。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.3

簡単ではないかも知れませんが、後任を見つけてくるのが良いと思います。

1504imano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の時期ですからみんなそれぞれ職場があるので難しいんですよね。 してない人でも、いい加減な人は紹介できませんし・・・。

noname#165597
noname#165597
回答No.2

その先輩に相談することが先ではないでしょうか。 素直に、今の状況を相談する。(いま車があって、親からも借りられなくて、もし違うバイトに変えられないようなら今の車を手放そうと思っています。先輩、いい知恵ありませんか?) もし、相談できないようならば、何が何でもお金は家族から借りる、又は車を諦めるなどして先輩の面子を保つ。 実力行使?で辞めると後悔するんじゃないかな~。って思います。 先輩や職場に非がない事由なので、大きな態度では臨めませんよね。

1504imano
質問者

お礼

そうなんですよね。職場に非がないのがネックなんですよ。 でも、シフトが少し減りそうなのでもう少し頑張りたいと思います。 これでも無理だったら先輩に相談しようと思います。

回答No.1

入れる日数を徐々に減らしていくのはどうでしょうか? 最終的に、あなたの現状を話して理解をしてもらい辞めさせてもらう、というかたちにもっていけばいいのでは? 理由もちゃんとしていますし、きっと理解してくださるのではないでしょうか。

1504imano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その手がありましたね。 それなら通りそうなので店長に掛け合って見ます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    約1年続けたコンビニのバイトを辞めたいと思っています 理由は、パン屋さんで働いてみたいからです パンの匂いに囲まれながらお仕事してみたいです 今のバイト先はかなり人手不足で週5~6回入っており、私が辞めると困るだろうなというのは容易に想像できます そんな中で自分のしてみたいことのために辞めるのは気が引けて、中々言い出せません 正直にパン屋さんで働きたいから辞めたいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに掛け持ちでもう1つバイトをしているので、パン屋さんとコンビニのバイトを掛け持ちするのはさすがに厳しいです なんて言えばいいでしょうか?

  • バイトについて 悩んでいます

    私はコンビニA店とB店でバイトしています。 A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。 でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。 理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。 結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。 コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります) コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す) この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか? 先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。 コンビニB店での私の評判も下がると思います。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。

    今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。 今スーパーでバイトをやっているのですが、品出し作業なので労働時間が低く稼げません。 そこでずっとバイトを探していたところ、コンビニの夜勤が決まりました。 いきなり明日からなので、今日中に辞めたいのですが、辞める理由がありません。 バイトを掛け持ちしろって言われても研修期間は午後なので掛け持ちはムリです。 なんとか今日中に辞めれるような理由が欲しいので、誰か教えてください。

  • バイトを突然やめたんですが…

    高校生の女です。 先月の20日を最後にコンビニのバイトを突然やめました。 掛け持ちでコンビニのバイトをしてました 店長同士が親戚でした 突然やめたことは悪いと思ってるし、迷惑をかけたと反省してます 私がやめた理由は 精神的におかしくなりそうだったからです ちょっと、文字に制限があるので詳しく書けないんですが… (もしよかったら聞いてください。答えます。) お給料が支払われませんでした。 労働基準局に電話をし…コンビニの本部に電話して…担当SVに電話して…A店に電話しました。 そしたら取りに来てくださいのことでした。 A店の店長とB店の店長がいる前で目を見て辞めた理由と 謝罪をしてくれたら払うとのこと。 私は、おかしくなりそうだったから辞めたので行く気は無く… その事も言いました。 そしたら…『じゃ、お金いらなの?』と言われました。 そして…『払わないわけじゃない』と。 でも、そこの2店舗はいきなり辞める人がほとんどで その人達にもお給料取りに来いと言ってたみたいですけど 結局、振り込んでもらったとの事でした。(辞めたバイトの人に聞きました。) なのに、何故私だけ?みたいな感じでした。 どうしたらいいんでしょう。 行くのにも殴られたりするかもしれないし怖いんです。 それに、あそこまで行くのも具合が悪くなるんです。 どうすればいいんでしょうか…。

  • バイトの先輩…

    こんにちは 初めての質問です。 私は12月中旬からコンビニで初バイトをしている高校1年生♀です。 そのバイトで私は好きというより気になる高校3年生のN先輩がいます。 そのN先輩は中学が同じで(お互い知りませんでした)クリスマスの日に初めて一緒に働きました。バイトの連絡でLINEした時には私との会話を沢山笑ってくれました。 彼女はいないと思われます。 私は恋愛が得意ではないのでN先輩には女の子らしさを見せていないと思います。汗 N先輩はイケメンでないと言われていますが私にとっては優しくて笑顔が素敵で失敗した時などに見せるお茶目な姿はとてもかっこいいです!!! でもそんなN先輩が大学に進学するにあたり一人暮らしをするのでバイトをやめるそうなんです。 とても寂しいです…。 ですが私はN先輩にとって中学とバイトが一緒なただの後輩で…N先輩の彼女じゃないのでやめないで!なんて言えません。 大好きな先輩を応援したいです! でもやっぱり寂しいです。 そこでもうすぐバレンタインなのでチョコと手紙を添えて渡したいと思っています 直接渡したいのですがシフトが合わなくてタイミングが分かりません。 まとまっていない文ですみません。 大好きな先輩にどうやってこの気持ちをどのタイミングで伝えればいいかアドバイスをお願いします!!!

  • 異性のバイトの先輩の友達を紹介してほしい

    大学生です。 春休み短期のアルバイトで知り合った大学生の女性先輩がいます。今年就活の代の先輩です。 先輩のツイッターで一緒に写ってた娘がタイプで紹介してほしいのですが、いい方法はありますか? 先輩とはバイトの打ち上げの連絡をきっかけに2週間に一度ラインする程度です。 先輩にどうやって伝えてその娘をつれてきてもらうのかというのと、先輩を傷つけないか(異性に”誰か紹介して”って言われてあまりいい気がしないからです)心配でまだ連絡できずにいます。 よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちについて

    私は今アルバイトをしていて、月に160時間以上働いています。20時で終わるので、その後1時くらいまで3~4時間程度掛け持ちでバイトをしたいと考えています。 その時間帯のバイトはなかなか無いんですが、コンビニだと21時~25時などの半端な時間帯は取ってくれないでしょうか??

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問させていただきます。 去年の11月頃からコンビニでオープニングスタッフとしてアルバイトを始めました。 それから少し経って、叔個人店を経営してる叔母から連絡があり、「アルバイトが一気に3人も辞めたから、店を手伝ってほしい」と言われました。 それから一ヶ月ほどは、コンビニと叔母の店を掛け持ちする感じで働いてました。 ですが、休みがなくて最近は本当にしんどいので、どっちか一つに絞ろうと思ってます。 母は身体が弱いので、私が小さい頃から今までよく入院していたのですが、その間、母の代わりに叔母が私の面倒を見てくれていたりなど、すごくお世話になってます。 なので、私的には叔母さんの店の方を手伝ってあげたいという気持ちが強いです。 コンビニも人手不足なので、辞めるのは申し訳ないのですが、叔母のお店を手伝って、自動車学校に通って、大学の講座にも行ったりなど、忙しいので、続けるとしても出れる日がとても少なくなってしまうんです。 このような理由から、コンビニのバイトを辞めるのは非常識でしょうか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう