• ベストアンサー

この意味を表す熟語を教えて下さい

『人が関わる事で無駄が生じる事(完璧でなくなる事)』 分かりやすく言うと 産業用ロボットは休む事なく、寸分の狂いもなく作業をします。 人はウッカリなどのヒューマンエラーをよく起こします。 ロボットによって作られた物はほぼ均一な品質です。 人の場合同じ人物が作ったとしてもバラバラです。 (実際は違うかも知れませんが、例えです) 「~性」という言葉が知りたいので ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

産業用ロボットは休む事なく寸分の狂いもなく作業をするのに対して、人はウッカリなどのヒューマンエラーを起こしたりすることや、ロボットによって作られた物はほぼ均一な品質であるのに対して、人の場合同じ人物が作ったとしてもバラバラであったりすることは、効率に目を向ければ前の方が答えられているように 「効率性」 や 「生産性」 と言った言葉を思い浮かべますが、その仕事のミスの少なさという観点から言うと 「正確性」 などという言葉もありますし、生産物の品質のバラツキの度合いから 「均一性」 などという表現もあります。 ただし、これらは全て、人にも機械にも適用可能な言葉ですので、『人が関わる事で無駄が生じる事(完璧でなくなる事)』とは必ずしも一致しませんね。。。 人が介在することで無駄なり間違いが生じることは、ヒュ-マンエラーと言いますが、それを 「~性」 で表現するとなると、「人が介在することで無駄なり間違いが発生する度合い」 ということになります。 人間が必ずしも完璧でないことは 「不完全性」 と言えなくもありませんが、これでは哲学風になってしまいますので、ヒューマンエラーが介在することによる○○の効率性や生産性、○○の均一性、○○作業の正確性のような表現しかないように思われますが、どうですかね!?

skil
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても分かりやすいです。少しモヤモヤが晴れました。 やはり難しいですね…不完全性が一番近いような気がします。

その他の回答 (3)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

工場などで製品の中から不良品を省いていくことを品質管理といいます。 この場合、品質管理の機能性が高い、という表現になるのではないでしょうか。

skil
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 分かりにくくてすみません。 ロボットの話は例えなので品質管理は関係ないです。

• vamps
回答No.2

効率性はどうですか。 例 ロボットによる作業は、人間より効率性が高い。

skil
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 効率性とは違うような気がします…

noname#21350
noname#21350
回答No.1

人間性,不確実性,不安定性,感性 難しいですね。

skil
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 これを完璧に表す言葉はやはりないんでしょうかね…