• ベストアンサー

一周忌について

昨年末に母が亡くなり、現在は霊園の納骨堂に預けています。 そろそろ一周忌になろうとしているのですが、お墓や手元にお骨がないのでどうしたらいいのかよくわかりません。 決まり事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>納骨堂は一時収蔵施設で、現在お墓はないので移すこともできないのです。納骨堂にお参りするだけでもいいのですかね お墓がない場合、法要参列者一同(足が弱いなどお参りできない者を除く)で、納骨堂にお参りすればよいです。

rodem02
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 いつも通りのお参りになってしまいますが、家族そろってお参りに行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amida3
回答No.2

坊さんです。 通常、寺院の檀家さん等の1周忌や年回法要は寺院本堂や檀家さん宅の仏壇で行います。遺骨もお墓も直接関係がありません。 都市部で寺の檀家で無い方は、霊園の法要堂や自宅に僧侶を招いて仏壇等で行うとか、自己の属する宗派の本山寺院や別院等で行うケースが多いようです。たしかに墓前で行うというケースも増えていますが本来のあり方ではありませんし天気が良いとは限りません。 ご縁の寺院に相談するか、あるいは(あまりお薦め出来ませんが)霊園の事務所等で他の方がどのようにしているか参考に聞かれてはいかがでしょうか?

rodem02
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 納骨堂は一時収蔵施設のため、その場でお経をあげてもらうことはできないようです。施設に他の方はどのような法要をしているのか直接問い合わせをしたのですが、施設側では特に何もしていないし、個々の方法についてはわからないと言われました。 経済的に仏壇も準備できていないので、普通に納骨堂にお参りに行くだけでもいいのか気になって質問させていただきました。

• goold-man
回答No.1

法要は自宅で行うのですか? ふつう法要後お墓参りしますが、霊園の納骨堂へお参りするか、納骨堂からお墓へ移すか(移す場合もお坊さんにお経をあげてもらいます)どちらのおつもりですか? 納骨法要 ttp://www.e-ohaka.com/05tateru/t_hoyo.html

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi21/21_1_5.html
rodem02
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 法要に詳しくないので、どうしたらいいのかよくわからず思案している次第です。納骨堂は一時収蔵施設で、現在お墓はないので移すこともできないのです。納骨堂にお参りするだけでもいいのですかね。