• 締切済み

一人勝ちの記憶術を使用した方感想を聞かせてください

silverbearの回答

回答No.1

この記憶術かどうか分かりませんが、昔やった事が有ります。 結果は「俺には向いてない」でした。 内容はよくテレビに出てくる方法です。 例えば太陽系の惑星 「水金地火木土天海冥」 これは覚えてますよね?いまさら忘れませんよね? これに覚えたいものを組み合わせます。 例えば うま・たぬき・おおかみ・しか・コアラ・ヒョウ・トラ・ひつじ・ぞう これをこの順番で覚えるとします。 普通にやったらなかなか覚えられません。 しかし、ちょっと工夫すると意外と簡単に覚えられ、さらに忘れにくくなります。 プール(水)でうまが泳いでいる。 たぬきの"金"玉は超でかい。 "地"面に埋まって動けないおおかみが助けを求めてる。 角に"火"が付いて鹿があわてている。 "木"に登ったコアラが降りれなくなった ヒョウの模様を良く見たら"土"星の輪のような模様があった "天"使の様なクリオネはトラの様に肉食だ "海"に行ったひつじは海水をなめて「うメェー」と鳴いた "冥"王星とゾウはどっちが大きい? こんな感じで、絵を、図をイメージしながら覚えます。 すると、次に思い出そうとしたときに絶対に忘れないであろう「水金地火木土天海冥」を思い出すだけで難なく思い出すことが出来ます。 俺はこの組み合わせの作業が苦手だった事と、そもそも組み合わせるための大元のものが思いつかなかったため、どっちにしても無理だと思いました。 (だって、20個のものを覚えようとしたらすでに覚えている20個の物が無いと覚えられないんですよ?俺にはそんなボキャブラリーが有りません) もしこのような方法がしっくり来るのであればやってみる価値はあるのではないでしょうか? これは基本的な記憶術なので、もう少し違ったやり方、発展させたやり方などが書かれているかもしれません。