• ベストアンサー

記憶術のことについて

こんにちわ!毎回雑誌とかでこの記憶術を見かけるのですが、本当に記憶できるのでしょうか?本当にテストなどで点数が上がるのでしょうか? 体験された、又はそうでない方も、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

「この記憶術」が「どの記憶術」か分かりませんが・・・、私の知っている「記憶術」ということでお答えすると・・・。 もし、その「記憶術」が、よく雑誌とかにある、沢山の品物と番号を覚えて、言われた番号の品物をあてる類の「記憶術」ならば、「遊び」や「ゲーム」で人を驚かすことには成果がありますが、テストの点数となると、記憶力という形での直接的な成果は期待できないのでしょうね。 頭が柔らかくなって柔軟な発想ができて、その結果副次的な効果として勉強した内容も少しは覚えやすくなるという可能性はあるのかも知れませんが・・・。あまり期待しないことですね。

lavmikan
質問者

お礼

すいません。説明が足りませんでした。ワタナベ式記憶術という通信講座なのですが。ん~、やっぱりそうですか~。期待しない方がいいですか~。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

過去にも同様の質問がありました。 私も答えてるので…(同じことを2度書くのは面倒なので)見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044012

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044012
noname#10563
noname#10563
回答No.1

結構昔ですが,申し込んだことがあります。 結論から言えば,何の役にも立ちませんでした。 内容的にはランダムな単語を20個丸暗記するような ことをトレーニングしますが,方法としては体の部位を 上から順にとか,通っている道の建物の順番とか,普段 記憶している物に無理やりこじつけて丸暗記するという 物でした。例えば,「口の中にペリコプターが飛んでいる」 とかね。別に目新しい方法じゃないね。子供だまし。 まあ,1回は覚えられますが同じ並びを何回も使うわけ にもいかず,大して役に立たないです。 歴史の語呂合わせの方がよっぽど効果的ですね。 用途としてはせいぜいが「かくし芸」レベルですね。 ランダムな単語を20個覚えるなんて実際の生活には まず必要ないし,必要ならメモでも取れば良い。 携帯電話でメモや録音もできる時代ですから,丸暗記 の特技はますます不要になるでしょうな。

lavmikan
質問者

お礼

なるほど~ですね。ご回答ありがとうございます!