• ベストアンサー

記憶術について!

最近よく新聞や雑誌でよく記憶術の広告をよく見ます あれらって本当に覚えやすいのでしょうか? 自分は学生なんですが、皆さんの評判がよければ 自分も注文しようと思ってます。 もしもっている方がいれば、その内容や方法をおしえていただけないでしょうか><? なるべくわかりやすく教えてもらうとうれしいです。(。・ω・)ノ゛

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18192
noname#18192
回答No.3

もし質問者の方が、 「自分の記憶力はほかの人より悪いのでは?」 という感じに思ってらっしゃるなら、まずはやらなくても大丈夫だと思います。そういうことは結構な数の人が思うらしいです。 私は受験の時、英単語や歴史、漢字等はひたすら書いて覚えました。書くのは普通の大学ノートがいいと思います。単なる羅列なら頭文字で語呂を作ったりしました。その語呂にイラストを自分で書くとさらに記憶に残ります。 そして何より感じたのが「慣れ」です。これは意外だったのですが、何ヶ月も暗記を繰り返してるうちに、どう暗記していくのか、どう集中して書けばいいか、これを暗記する際の注意点は何か、などの言葉では説明できないコツがわかるようになってきます。周りの人も使ってる人なんていなかったですし。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

自分は、記憶術の通信講座をやっていた者です。 自分にとっては、記憶術の方法はなんか難しく感じられて、全然使いこなすことが出来ませんでした。 あれから、何年も経過しましたが、今でも、暗記は苦手なままです。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031472421&Action_id=121&Sza_id=A0