• ベストアンサー

ふと死にたくなるほどのつらさにおそわれる(不快にさせてしまってすいません)

こんばんは たまに死にたくなります 実際に死のうとはしません ただ、「もう死にたい・・・」って思うだけです。 行動は伴いません。 ではなぜそう思うのかというと、、、 これまでの人生に「思い出がないから」です。 人生失敗してます。 友達もいない。彼女もいたことない。 楽しい思い出もない。 なんて孤独な生活。 私には昔からの友達なんていません 「高校時代の仲間と久しぶりに集まる」「大学時代の仲間と飲みに行く」・・・こういった類の楽しみがないんです。 そういう仲間と楽しんでる人たちを見たら、涙が自然に出てきます。 「私もそういう仲間が欲しかった・・・でももう遅い・・・」 ほとんどひきこもり気味に生活してきた私にはもはや来世に期待するしかない・・・そういう仲間たちと楽しんでいる人を見るたび、泣いて過ごして生きていくなら、死にたい・・・って思ってしまいます。 今もそう思ってしまってました。なにも手につきません。 22歳くらいまでの友達っていうのが、一生の友だと思いますし、 楽しい思い出作りも22歳くらいまででしょう・・・。 質問したいことは、 私とは同じ悩みでなくとも、「死にたい」って思われる方もいらっしゃると思われます。悩みはそれぞれだと思います。 ★「死にたい」って思うほどのつらさに襲われたとき、まずどうやって切り抜けましたか? 私は「(昔からの)友達と楽しそうにしてる人を見たら」、死にたくなります。私もそういう友達との思い出が欲しかったな・・・って。 死にたい衝動に駆られないようにしたいんです。 しょうもないことで死にたがるなって思われるかもですが、私にとっては真剣に悩んでます。友達もいないんで、直接相談すらできません。 参考にしてください↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548916.html

noname#21430
noname#21430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は小、中学校ではいじめられっこでした。片手で数えるほどしかいなかった友達は、今では連絡を取り合っていません。(なので今数えられる友達の数の中に、学生時代の友達は含まれません) 両手で数えられるようになってきたのは20歳過ぎてからです。 30代半ばの今、子どもの幼稚園のママさん達とバンバン連絡取り合って、半ば強制的ですが友達どんどん増やしてます。向こうは友達と思ってなくてもいいんです。私が友達だと思いたいから、私にとってはもう友達なんです。 友達だよね、といわれて悪い気がする人ってあまりいないと思ってますんで。 >22歳くらいまでの友達っていうのが、一生の友だと思いますし、 楽しい思い出作りも22歳くらいまででしょう・・・。 それは間違った思い込みです。 そうでなければ、私なんか友達ができ始めた20歳からたった2年しか楽しいことがなかったことになってしまいます。 現に私は30代半ばですが、今それなりに楽しいです。 というより楽しもうと努力しています。だから楽しいんです。 まぁ一生の友となると私にいるのかどうか不安になりますが、私がその人といい付き合いができていれば「この人とはいい付き合いができた」と満足できるので、ある意味一生友達と呼べます。それで十分です。 楽しいひと時をありがとう、わが友よ。そんな感じです。 人と話をすると心の風通しがよくなりますよ。ぜひいろんな人に心を開いてお話しすることをお勧めします。 世間体とか、常識とか、構えたことはあまり考えない方がいいです。余計なこと考えると恥ずかしくなって話するのがいやになりますから。 バカになってでも話はするべきです。 楽しく話せた人がいたら、次会った時は必ず挨拶。これでもう友達、ぐらいの気持ちで安心しちゃいましょう。 ちなみに全然関係ないですが、今私は借金背負ってます。毎月ため息も出ますが、なんかある意味これが原動力かもです。返さなけりゃ明日が来ないんで頑張るしかないんです。 死にたくなるのはなぜでしょう? 思い出がないからではなく、思い出を作ろうとする気力がないからじゃないですか? なぜ気力がないんでしょう。本当に死にたくはないと生きる欲求の裏側は見えるのにね。 何もしたくない、もしくは何をしたらいいのか分からないってのが本当のところじゃないですか?それでは話が始まりませんね。 一つ提案ですが、あなたが子どもの頃のことを思い出してください、 きっと小学生ぐらい、いや幼稚園か保育園ぐらいの頃はきっと楽しいことがありましたよね。 絵本を読むのが好きだったとか、絵を描くのが好きだったとか、ブランコが好きだったとか、キャッチボールが好きだったとか、自転車が好きだったとか… 子どもの頃好きだったことを思い出して今やってみてはどうでしょう? いい大人が公園でブランコとか、色鉛筆持ってお絵かきとか、絵本を読むとか恥ずかしいかもしれませんが、意外と面白いんですよ。 自分の心を一回裸にして子どもに還ってみて下さいな。なんとなく、心が安らいで安心するかもしれませんよ。 私は5歳の子どもがいるので必要に迫られてこれらをやっているんですが(てゆーかやらざるを得ない)、何か子ども時代の楽しかった頃を思い出して自分が楽しくなってしまうんです。 自分が「そうだ、私これが大好きだったんだよなぁ」と楽しかったことを覚えているからこそ、子どもに教えてあげたいと思うんですよ。その遊びそのものより、楽しいんだよって事を。 あなたには、まずその「そういえばこれ、大好きだったなぁ」という感情を思い出して欲しいんです。 バカらしい、なんて言わないでくださいね。 人間らしい感情がない今だからこそ、生きた感情を思い出すべきだと思います。 生きていくためには楽しい感情なんて持つのは大変ですが、大人なんて所詮子どもの成れの果てです。老人も、元をたどれば子どもだし、人間みんな元々は赤ん坊です。 違うのは、大人になってしまった今、自分の力で生きていかなければいけないということだけです。 でもその力はひとまずあるんですよね。(…お仕事してますよね?) だったら、あとはどうやって人生楽しむか、躓いたところのちょっと前くらいからやり直せばいいじゃないの!…というと短絡的ですけどね。 それくらいの気持ちでいかにゃぁ。 体はどんどん勝手に年取っていくんだから、気持ちくらい子どものまんまでもいいじゃないかってことですよ。 あなたがそうであるように、人は楽しそうな人を見るといいなぁって思うものです。 あなたが楽しく生きていれば、きっと他の人にも影響を与えます。よく聞きませんか、「なんかいいことでもあったの?」って。 人にそう言わせるくらいの明るい顔をしていましょう!楽しくなくてもそういう顔をしていましょう。 そうすれば、友達なんてすぐできちゃいますよ。 まぁ大人ならではの距離感ってものがありますから、そこはちょっと気をつけながらね。 長々とすみませんでしたが、ちょっとでも参考になれば。 まぁ昔いじめられっこ、今借金まみれでもそれなりに楽しく生きてる私みたいなのもいますから、昔友達が作れなかったくらいなんでもないって! 頑張りやー!

noname#21430
質問者

お礼

「大学生の生き方」みたいな本を読んでたら、 「学生時代の友達は一生の友達かつ真の友達である」 「社会人になってからの友達は、仕事上の利益の絡んだ知人程度の友人である。」 ってどっかの大学の教授が書いてました。 すなはち、今からじゃ友達作っても、真の友達にはなれない・・・って 思ってしまって・・・ 友達がほしいです。それは彼女よりも欲しいです。 彼女はいらないから、友達たくさん欲しかった・・・ ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#129145
noname#129145
回答No.3

一緒に生きましょう。 死にたい衝動に駆られないようしてます。 まずは、体調を良くすること。 早寝早起き。快調快便。体を温める。血圧低下を防ぐ。 >私には昔からの友達なんていません 「高校時代の仲間と久しぶりに集まる」「大学時代の仲間と飲みに行く」・・・こういった類の楽しみがないんです。 わたしも。 gooでのカキコを楽しんでます。自分経験や知識や趣味を生かして。 気分転換には、面白いTVを見ています。 笑うことを探します。 猫(触ると気持ちいい)と犬(保護した)を飼ってます。散歩します。 面白いフラッシュも見てます。 http://29g.net/html/072404.php http://29g.net/html/072413.php http://omosiro.web.infoseek.co.jp/uta/2.html http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html http://omosiro2.web.infoseek.co.jp/omosirof/77.html http://29g.net/html/a111703.php http://29g.net/html/a111702.php http://hanako.zouri.jp/danjyo_undokai.html http://maya7777.blog62.fc2.com/ 紹介しておきます。笑ってください。 思い切り泣いたりしてます。 リリーフランキーの東京タワーも泣きました。 ここでは泣けます。 http://shinbest.exblog.jp/i0

noname#21430
質問者

お礼

ありがとうございます 死を考えてましたが、 このフラッシュは笑ってしまいました。

noname#21430
質問者

補足

「ら~ら~ら~」○田和正さんの「言○にできない」を聞いたら死にたくなってきました・・・・(涙)

  • oymayumi
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

初めまして。 死にたいほどの辛さに襲われるってことは、私にもありました。 最近はありませんが、以前過食症を患っていた頃にはよくありました。 私も友達を作ることが苦手で、今いる友達や知り合いもほとんど彼氏のお陰で手に入れたようなものです。 友達が出来ても付き合うのが苦手なので、なかなか深い関係にはなれません。 女の子と2人で遊びに行くなんて持っての外!絶対無理です。。。 私は今22歳ですが、確かに22歳までに出来た友達の存在は大きいかもしれませんね。 私には親友と呼べる人はいないので、やはり「親友がいない」ということを考えると涙が出てきます。 いくら友達付き合いが出来ても、深く付き合えない。親友と呼び合える人がいない。 本当に悲しいです。 でも1つだけ言えるのは、今までの友達がいないのだったら、これからの友達を作れば良いということです。 友達を作るって難しいし、人付き合いって怖いけど、でも出来ないことじゃないです。 楽しい思い出だってこれから作れます。そうじゃなかったらこの先の人生、何も面白いことなんかないじゃないですか。 いつどんな面白いことが起きるかなんて、誰にも分からないんです。 友達を作りたいと思うのであれば、何か始めてみてはどうですか? 習い事でもいいし、何かの団体やサークルに入って活動してみるのも良いです。 逆に『友達が出来ない』と悩んでる人達同士で集まってみるのも良い。 私は極度の人見知りを治すのに、涙が出るほど辛い思いをしました。 1年くらい掛かったし…。 今でも人見知りが治ったとは言えませんが、それでも人と集まることが楽しくなったのは事実です。 「死にたい」って思うほどの辛さに襲われたら…自分はどうしてたかなぁ…? あんまり覚えてないんです(汗)すいません。。。放心状態でした。 たぶん、死んだ後のことを考えたと思います。 家族のこととか、やり残したこととか、やりたいこととか。 「これがやれるまで死ねない」って思ったのかもしれないです。 何か、目標を定めてそれに向けて頑張ってみたら良いかもしれないですね。 「友達と飲みに行く」でも「遊びに行く」でも良いです。 きっと死ぬほど辛いですけど、何もしないで死ぬよりは良いと思います。 後悔はして欲しくありません。

noname#21430
質問者

お礼

ありがとうございました 素敵な彼氏さんと幸せになってください

関連するQ&A

  • もう手遅れですか?

    以前にも ここで「友達がいなくて孤独」という悩みで 質問させてもらった者です。 私は中高大と友達ができませんでした。卒業旅行や思い出なんかもないです。知人程度の知り合いくらいしかできませんでした。当然一生の友人にはなりませんでした。 いろいろ悩んで、死にたくもなりましたが 究極の悩みの原因は 「もう手遅れだから」っていうことだと思います。 ほとんどの人はこう言います。 「学生時代までだよ、真の友達ができるのは。社会に出たら忙しいし、遊べないし、学生のときのように親友ができることはないな。だって仕事仲間なんて会社利益中心主義で集まってる集団だよ。学生のときにできる友達は、なんでもわかりあえる一生の友。社会人になってできる知人は、仕事上の見せ掛けの仲間。社会に出てから友達つくりじゃもう遅いな。」 私は現在20代半ばなんですが、 就職活動中のフリーターです。 では 「なにが自殺を考えさせるか?」 というと、 社会人になる手前、 ようやくこの歳で 「友人の大切さ」に気づいたからです。 しかし、今からでは見せ掛けだけの薄っぺらい知人程度の友情しか築くことができない。 今の今、本当に友人の大切さに気づいて、 「私も友達が欲しい!」って気づけたあげく もう遅い んです。だからもう一度人生やり直して、来世の学生時代に友人をつくろうってイメージしました。 (自殺しようっていう気はないですが、自分が死んでるところを毎日イメージしてます・・・毎日なんで、悪いイメージが断固たる潜在意識になってしまってます。) Q、学生時代の友人よりも、社会人になってから親友ができたっていう方、仮に、おられましたら、 「なぜ、時間があって楽しい学生時代より、時間のない地獄のストレス社会人時代のほうが友達ができるか?」を具体的に教えて欲しいです 暗くてすいません こんな暗い投稿は最後にします

  • 類は友を呼ぶとは、当っていますか?

    類は友を呼ぶとは、当っていますか? 前向きに生きている人には、前向きな仲間が、 明るく一生懸命生きている人には、明るく一生懸命生きている仲間が、 頑張る人には、頑張る仲間が集いますか? 類は、友を呼びますか? その人の友達をみれば、その人の人柄が解かりますか?

  • どうも、引きこもりです。

    どうも、引きこもりです。 ネットを利用してそれなりの収入を得てはいるので、生活は出来ています。 しかし、引きこもり歴が長いため、恋人は勿論、友達も1人もいません。生活こそ問題なく出来ていますが、やはりそれだけでは充実感がありません。このまま孤独な人生を歩むくらいなら自殺した方がいいとも思っています。 ただ、そのためにどこに出て行けばいいのかが分かりません。普通の引きこもりであれば、仕事場に出て行くことになるのですが、、、。 アドバイスをください。

  • 「親友」ってなんでしょうかね?

    僕には「こいつが親友!!」と呼べるような人がいません。 気の会う仲間なら沢山いますし、人見知りもせず、友達を作るのは得意なほうです。悩みではないです☆ ただ、アホくさいですが、先日「友よーチングー」を見て、ふと考えました。「俺って人生のうち素敵な部分が足りてないんじゃねーかって。」 きっと、「親友」って言うのは「恋人・夫婦」とは違って、契りを交わすものじゃなくて、気づけばそうなっているものなんでしょうね。 皆さんは、「親友」って呼べる人いますか? 「親友」ってなんだと思います?

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 青春時代が皆無に等しい人のこれから

    僕には一般に言う青春時代というものがありません。彼女できたことないし、友達と遊んだこともありません。  一般に青春時代を経験できた人なら、「楽しい時間を過ごした心」というのが、29歳ぐらいの若いとはいえない年頃でもあるはずと思います。 そしてそれがあるから、さみしくないはずです。  僕にはその「楽しい時間をすごした心」がありません。多少はありますが、(あわせて一年ぐらい)。他はうつやら、いじめに対する恐怖から引きこもりやらで孤独な時間が多かったです。 そんな青春の楽しい思い出を抱えてない 寂しい心でこの先生きていけるか不安です。僕は自殺などしないで生きていけるでしょうか? またさみしい人向けの仕事がありましたら教えて下さい。   年は今年29です。

  • 友達のいない中年女性を助けて下さい

    友達が殆どいない中年女性ですが、恋をしてしまい、色々と悩んでいます。 メル友になった彼のことが大好きになり、彼も好きだと言ってくれます。 彼は、私とは釣り合いが取れないほど、本当に素敵な人です。 彼からは「今日は友達と飲みに行った、どこかへ行った」とか、時々聞くのですが、全くそういう報告もできない孤独でつまらない私に、日ごとに飽きてくるのではないかと、ものすごく不安な毎日を送っています。 私は昔から人付き合いが苦手で、どんどん抑うつ状態になり何の意欲もなく、会社と家の往復だけの非常につまらなく孤独な半生でした。 学生時代の友達は子供ができたりと、色々と別の人生を歩み、いつのまにか皆、こんな私と離れていきました。 ですので、(今日は彼にどんな話題を提供したら、彼を繋ぎとめることができるのだろう?)と悩み、不安にさいなまれているにもかかわらず、毎日のメールを拒めば、もうおしまいだとも思いながらの日々に、精神的な疲労の限界が来てしまったようです。 思い切って、このような孤独でつまらない自分だということを彼に打ち明けて、こんな私でもいいのか、とあらためて聞いてみた方が気持ちが楽になるような気もしてきました。 そんなことを言っても大丈夫でしょうか? いったい私はどうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。 (悩みを相談できる友達もいないことは、非常に寂しいことに改めて気付きました。 どうやったら今から友達がつくれるのかも、もし出来ましたら教えていただきたいです。)

  • 休日になると寂しい

    休日になると引きこもりみたいになってしまいます。 遊ぶ人もいないし、誘うのも苦手だし、何をして遊べばいいのか、 遊べません。やることもないし。 彼女もいないし、友達もいないのか。孤独を感じます。 昔から内気で消極的で受身的でした。 休みになると死んでしまいそうになります。 こんな自分を変えたいとは思うのですが。

  • 居心地の良い友達

    高校1年生の女子です。 部活もやっているし、普通に友達もいます。 ですが最近ある悩みがあります。 中学のときは、数人の友達とずっとバカみたいなことしてて、とても落ち着ける仲間と呼べる存在がありました。 男子も女子もまぜこぜでしたがみんな友達としてとても仲良しでした。 ですが高校には、一緒にいて心から落ち着ける 心地の良い居場所というものがありません。 まだ1年生で新しい出会いがあったばかりなので当然で、 焦ることではないと分かっていますが、 中学が楽しすぎたせいか今の高校生活に楽しみを感じられず、最近すこし落ち込んでいます。 中学の頃は大好きな仲間がいたので その他の人間関係が多少うまくいっていなくても あまり気にせずいられましたが、 今は支えとなる居場所がないせいか、 周りを気にしすぎてしまいます。 バレンタインの友チョコや年賀状の数など、 普段の人間関係が出るような行事には不安を感じます。 他の人と数を比べて自分は友達が少ないかもしれないと思うからです。 わたしは人見知りをする方なので友達を増やすのがあまり得意ではありません。 特に慣れていない男子や、年上である先輩などと会話することが苦手です。 慣れてしまえばなんてことないのですが。 また中学の頃のような男子と女子関係なく みんなで仲良しの仲間が欲しいと思うのは贅沢でしょうか? このような気の合う仲間というのは作ろうと思って作るものではありませんよね? とくに期待せず普通に生活していればいつかいい出会いがあるでしょうか。 類は友を呼ぶとは本当ですか? なんか最近は友達を作ろう作ろうと気張りすぎて 苦手な男子に話しかけまくって危うく誤解されそうになったり 自分でも必死だなーと笑っちゃいます。 これからの高校生活をもっと楽しむため、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう