• ベストアンサー

ビデオカメラのバッテリーで困ったことはありますか?

今ビデオカメラを買おうといろいろ調べています。 しかし、バッテリーはどれも専用のものを使うタイプ。 本当は緊急時にその辺で買える単三電池が使えるものを探しているのですが それらはどれも、安っぽいMPEGムービーなのです。 一度単三電池が使えるからという理由でお手軽ムービーを買ったのですが 画質が納得いくものではありませんでした。 そこで質問です。 添付品の専用バッテリーだけで旅行などで困ったことはありますか? それとも予備バッテリーをもうひとつ用意しているのでしょうか? みなさんの経験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

oonsideupさん、こんにちは。 困っています。よって、参考URL等の社外サブバッテリを使っています。 ご検討中のビデオカメラはACアダプタは使用可能でしょうか、可能なら、外部バッテリを使うリスクは、内臓バッテリに社外品を使うよりもリスクは小さいです(保護回路があるため)。 私は予備バッテリを使用しても録画可能時間が足りないので、このようなサブバッテリを使っています。電池問題から開放されました。充電も独立して使えますから使い勝手良いですね。

参考URL:
http://www.jtt.ne.jp/products/original/expert/index.html
moonsideup
質問者

お礼

このようなサブバッテリがあるとは知りませんでした。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

小さめの専用バッテリーを2ケ使っています。 ビデオカメラはスチールカメラに比べて長時間撮影するので 専用バッテリーの方がいいです。 大きくて10時間近く持つものもありますが、 それより小さめのバッテリーを複数持っていたほうが 撮影するときに軽くて便利です。 私は小さめ2本で十分足りています。

moonsideup
質問者

お礼

早速の意見ありがとうございます。参考にします