• ベストアンサー

ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってから

ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってからするのがベストなのでしょうか? おいたし充電をすると電池の容量が少なくなると聞いてますが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

現在ビデオカメラに使われているバッテリはリチウムイオンバッテリーがほとんどです。 リチウムイオンバッテリは、その特性上継ぎ足し充電しても容量は大きく変わることはありません。 以前のニッケル水素電子は継ぎ足し充電の繰り返しで容量低下(メモリー効果)がありましたが、最近はニッケル水素バッテリも改良され、メモリー効果が少なくなっています。 また、バッテリの過放電はバッテリを痛めます。もっとも、ビデオカメラ上で使い切っても、ある程度余裕を見ているため、その時点では過放電にはなりません。 が、使い切ったまま放置しておくと過放電になってしまうため、早目に充電しておきましょう。 リチウムイオンバッテリでは、満充電状態で最もセルに負荷がかかります。 継ぎ足し充電は可能とは言え、ほとんど使わない、十分容量がある時点で継ぎ足し充電を繰り返すと、セルに圧力がかかりっぱなしの状態になり、寿命が短くなりますので、ある程度使ってから充電するのがよいでしょう。 よくノートPCで、大してバッテリを使っていないのに充電容量が極端に短くなってしまうのは、満充電付近での充電を繰り返してセルが劣化するからです。

その他の回答 (1)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

最近のカメラのバッテリーは基本的にはリチウムイオン電池です。 リチウムイオン電池には継ぎ足し充電をしても問題ないので気にする必要はありません。 単三型の充電池などを使っている場合、ニッケル水素電池がほとんどなので継ぎ足し充電すると容量が減る可能性があります。 ですが、エネループなどの継ぎ足し充電が可能なタイプの充電池なら継ぎ足し充電をしても容量の減少はありません。 ちなみに、リチウムイオン電池の場合には別のことに注意しないと寿命が短くなります。 その注意しなければいけないことというのは"満充電のまま保管しない"ことです。 リチウムイオン電池は満充電の状態だと寿命の劣化が激しくなるため、満充電した状態で保管するとすぐにバッテリー持ちが悪くなってきます。 保管するときは残量6割くらいまで減らすか、中途半端な状態まで充電した方が良いですよ。 なお、上記のリチウムイオン電池の注意点は携帯電話とかノートパソコンでも同じです。 携帯の場合は難しいかもしれませんが、ノートパソコンは自宅で使う場合はバッテリー残量が6割くらいの状態で外しておいて、必要な時に充電するようにした方が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラのバッテリーについて

    デジタルビデオカメラのバッテリーについてなんですが、充電しても10分で電池がなくなります。 購入したのは、6年前くらいだと思います。 使用頻度は、年に2~3程度なんですが、いつもは、使用前に充電して、使用後そのままにしています、次に使うときには、自然に空になってます。 先日、充電して使いましたが、10分程度で空になりました、何度か充電したんですが駄目です。 バッテリーの寿命なんでしょうか? それほど使用してないんですが。 ちなにみ、カメラは、Panasonic NV-C2で、バッテリーは、Li-ion電池です。 使いたい予定があるので、ご回答御願い致します。

  • 乾電池式充電器(ビデオのバッテリーパックを充電したい)について

    乾電池式充電器(ビデオのバッテリーパックを充電したい)について よろしくお願いします。 バッテリーパック式のビデオカメラを所有しております。 屋外でも充電できる機械が欲しいのです。 安値で購入できる乾電池式充電器をネットでいろいろ検索したのですが、科学についての知識が全くないため、使用できるかどうかの判断ができません。 ビデオの詳細です。 なお、全くの初心者の為、記載の内容が意味不明の場合は指摘してください。 ビデオカメラに表示 ・DCプラグにて充電 ・DCは7.2V ・DCプラグはACアダプタ ACアダプタに表示 ・ACIN     ~100V-240V 50/60HZ 18W ・DC OUT   8.4V 1.7A http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1210/1210_1.html 上記商品は使用可能でしょうか? あと知識として知りたいのですが、 7.2Vのビデオカメラに充電したい場合は7.2Vより低い充電器なら大丈夫なのか、 7.2Vには7.2Vの充電器しかダメなのか・・・ご伝授ください。

  • ビデオカメラのバッテリーパック

    こんにちは 数日後に子どもの運動会があるので久しぶりにビデオカメラの備品のチェックをしていたらバッテリーパックがひとつ紛失していて手元にひとつしかないことに気がつきました。 家中探したのですがいまだに出てきません 調べたのですが、バッテリーパックてフル充電しても 実際に撮影できるのはせいぜい4~60分ぐらいらしいですね いままでなにかの行事でも一回はバッテリーパック交換してましたし 私自身も実感しております 仕方がないのでもひとつスペアとして買おうかなとも思ったんですが けっこう割高なんですねアレ ちょっとなぁ・・・・・と思って悩んでます ビデオカメラって バッテリーとACアダプター以外では電源つかないのでしょうか? なにか緊急的に使えるもんがあれば・・・・と思っているんですが (例えば、携帯電話なら電池で一時的にですが電源つくやつありますよね ああいうのないのでしょうか?) 甘いでしょうか?

  • FOMA用バッテリーを本体を使わず充電できる充電器はありますか?

    今、FOMAのF902iを使っているのですが、すぐ電池が切れるため、オークションでサブバッテリーを追加2枚買いました。 普通、ケータイのバッテリーを充電するときは、ケータイ本体に装着しケーブルでつなげて充電するのは常識ですよね? ですが、電池の数量に対して本体は1つしかありません。 これを、ビデオカメラのバッテリーのように専用のバッテリー充電器にバッテリー自体を直接装着して、本体を使わなくても充電する機器というのはないでしょうか? そうすれば、同時に何個もバッテリーを充電できるので助かります。

  • 市販ビデオカメラのバッテリーは何回使うとダメになる

    市販されているビデオカメラのバッテリーについてですが、 何回ぐらい使うと使えなくなりますか。 ちゃんと充電して、使用して、「電池を充電してください」の表示が出るまでを1回とします。 何回ぐらい使うと使えなくなりますか。 回答例→ 1000回

  • [携帯電話] 手っ取り早く電池を空にする方法は?

    こんにちは。 DoCoMoのN504iSを使っています。 電池の容量が少なくなってくると充電しなくてはいけませんが、その際少しでも電池を長持ちさせるために電池を空にしてしまいたいと思っています。 簡単に電池を空に(放電みたいなこと?)する方法としては何がありますでしょうか? 例えば、無理やりカメラであちこち撮るとか(笑。 よろしくお願いいたします。

  • 市販の電池で動くビデオカメラを探しています

    ビデオカメラについてはまったく初心者です。旅行先(海外)でビデオ撮影をしようと思うのですが、市販の電池(単三や単四電池)を使えるビデオカメラでおすすめのものはありませんか? ・使用目的:列車、バス等の車内から外の風景を撮影する。 ・予算:5万円以下(なるべく安く…) ・デジタル・テープ式のどちらでもよい ・市販の電池で動く (常に移動している状態なのでバッテリーに充電が出来ません) ・携帯性 IODATAのMotion Pix AVMC211を譲り受けたので試してみたのですが、とにかく暗い・遠景が撮れない(荒い)ため使い物になりませんでした。この価格帯では性能がいいほうだそうですが・・・

  • 空の電池を間に挟むと充電できるのですか?

    こんばんは! 図のAもしくはBのように、上下端に満タンの乾電池、間に空の乾電池を挟むと充電できるのですか? 電池は充電池ではなく普通の乾電池とします。

  • バッテリでバッテリを充電できますか

    満タンのバッテリで空のバッテリを充電できますか 定格(容量)は同じです。 並列接続するとそれぞれの充電状態はどうなるのでしょうか。 安全面の問題はあるかもしれませんが、例えば過剰な電流さえ抑制できれば、幾らか充電できるものでしょうか。

  • ビデオカメラのバッテリー

    4・5年前に買った8㎜ビデオカメラですが、バッテリーが10分弱しか持ちません。説明書によると4時間使えると書いてあります。容量が減ってくるとは聞いていましたが、4・5年でダメになるものなのでしょうか? 容量を復活させる方法は無いものでしょうか? カメラ自体数えるほどしか使ってないので、新しいバッテリーを買おうかと思いますが又すぐにダメになるのかと思うと買う気にならないし、かと言って捨てるには勿体ないし・・・悩んでます。どなたか良い意見お待ちしてます。