• ベストアンサー

病院の変更

今水虫の治療中です。自宅に近い皮膚科に通っているのですが、大学指定の病院がありそちらは治療費の一部が大学から補助されるということを聞きました。病院を変更しようと思っているのですが、この場合はまた治療は最初からになるのでしょうか?それとも今通っている病院の先生に新しく通う病院の先生に治療の進み具合などを伝えてもらい続きから治療してもらうことは出来るのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

医師は患者の希望に応じて紹介状を書く義務を持っていますが、中には書かない医者も居るようです。 金銭的負担を気にしているようですが、時間も考えては如何でしょうか?大きな病院は待ち時間もバカになりません。予約制度はありますか?皮膚科なら自己負担は僅かではないでしょうか? 少なくとも、皮膚科は状態が見てわかりますので、紹介状が無くても、別に最初から治療とか気にしなくても、貴方が何ヶ月治療しているとか、何を使っているとか説明すれば十分でしょう。 それから、紹介状が無いと初心に1000-2000高くなる機能病院もあります。紹介状もタダではありません。診療情報提供書なら保険で易くなると思います。今は病院宛はこちらが主流です。外来だけの診療所の方が一般に患者に親切です。

その他の回答 (2)

回答No.3

手順としては 1.今の病院の医師に相談し紹介状をかいてもらう。 2.次の病院に行き治療を引き継いでもらう。 これだけです。 ただ、医師によって治療方針が異なることもあるので全く同じ治療が続けられるかどうかはわかりません。 ま、軟膏塗るだけなら勝手に変えても大差ないとは思いますが、無駄な検査や時間を使って医療費を増大させるようなやり方はオススメしません。

• simakawa
回答No.2

水虫なら単に薬を塗るだけですから,特に何もしないで,黙って変えても何ら差し支えないと思います.