• ベストアンサー

自殺論

mijeisの回答

• ベストアンサー
  • mijeis
回答No.2

まさにその通りだと思います。 しかし、 実際問題楽しいことよりつらいことの方がよっぽど多いと思います。けれど死ぬ人が少ないのは、『その分楽しいことの意味が大きい』なんてことかもしれません。 しかし私が思うにそんなきれいなもんじゃなく、【コワイ】からじゃないでしょうか。この【コワイ】は生物としての死に対する怖さ(細胞そのものが死を拒否しなんとか生きようとする)のほかに、人間としての周りへの強い執着心が生み出す怖さがあるのではないでしょうか。 だから、天秤が苦しみに傾いた=死ぬ、なんて簡単な問題ではないのじゃないでしょうか。