• ベストアンサー

大豆水煮缶を開けたら

大豆の水煮缶を使おうと思って開けてみたら、中の液体がゼラチン状になっていました。 変な臭いは無いし、大豆自体はふつうっぽいのですが食べても大丈夫なんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 8iz
  • お礼率93% (54/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

大豆の糖質が溶け出してゼラチン状になることがあります。 匂いもなければまず大丈夫です。試しに少しかじってみてください。 味にも変化がなければ使えますよ。

8iz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味も問題無いようなので、夕ご飯に使います。 大豆の糖質ですかぁ!勉強になりました。

関連するQ&A

  • さばの水煮缶の食べ方

    夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。 夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。 私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。 すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。 ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。 これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。 旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。 私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。 旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。 さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。 夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 大豆となめこの缶詰・・・

    こんにちは。今手元に缶詰があるのですが調理方法がわからず放置しています。 しかし、このまま捨ててしまうのももったいないので(いただきものです) なにか良いレシピがあったら教えて下さい。 *大豆ドライパック135gが3缶 *なめこ水煮200gが1缶 ・・・です。一緒にではなく別であれば尚嬉しいです。 ちなみに学生なので料理上手というわけではありませんが・・・。 何かございましたら教えて下さい!!よろしくお願い致します!!

  • アサリ缶の水は捨てますか?

    アサリ水煮缶をもらいました。 難しいのは無理なのでスープにします。 アサリの水煮缶でスープを作る時、使うのはアサリそのものだけか、中の水も使いますか?それとも水は捨てますか?

  • 黒豆の煮汁がどろっとしてきた

    毎日家で炊いた黒豆を食べています。 大体1度炊いたものを10日くらいで食べきるのですが、 今回初めて、煮汁が日を追うにつれどろっとしてきました。 水煮の大豆なんかを買うとゼラチン質のようなものが ついていることがあるので、ああいうのかなぁとも思いましたが、 これまでそのようになったことがないのでちょっと不安です。 これって食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 一斗缶につきまして。

    一斗缶(18L缶)につきまして。 内面コートされている通常の四角い金属製の18L缶につきまして。 特別な理由はありませんが、できるだけ重くて無臭の液体を 満杯にして、室内で1年間保管する前提でおたずねします。 1年間経過後も内容物の荷重による「底抜け」みたいな トラブルがまず発生しないと思われる、 内容物の液体の最大荷重は何kgまで可能と思いますか? また、その最大荷重にできるだけ近い、つまり、 できるだけ重い液体で、内面コートが1年間であれば 耐えられる液体にはどんな物がありますか? できるだけ、有機物の様に蓋をしてても周囲に気化物(臭い) が出てこない無臭で無害な液体がいいのですが。 たとえば、水道水を8分目位入れて、その中に粉体か液体で 水道水に「均等に溶けて完全に混ざる様な無臭の物」を 入れる様なやり方でもいいのですが。  

  • カロリーメイト缶 ドリンク

    現在体重が急激に落ちて、カロリーメイト缶を食事に足して 飲んでおります。 腸の調子があまりよくないのですが、 成分を見ると、↓ デキストリン、乳タンパク、食用植物油脂、砂糖、ゼラチン、コーヒーエキス、食塩、昆布エキス、酸味料、香料、レシチン(大豆由来)、硫酸マグネシウム、塩化カリウム、リン酸カリウム、 ●食用植物油脂とは油を飲んでいるようなものなのでしょうか? ●乳タンパクは牛乳成分と思っていいのでしょうか? ●レシチン(大豆由来)は豆乳成分のようなもの? ●デキストリンとはどういったものでしょうか? カラダにいいと思って飲んでいたのですが、 油を飲んでいるのか?と思うと不安になりました。 腸の悪い私が カロリーメイト缶をこのまま毎日飲んでいいのでしょうか?

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • ツナ缶はなぜ油漬けなのでしょうか

    以前からずっと不思議に思っているのですが、普通のツナ缶はなぜ油漬けなのでしょうか。 ノンオイルもあるにはありますが、非常に少なく、かつ高価です。 好みにもよりますがそのまま食べた場合は水煮の方がおいしいですし、調理に使用する際にもその油が特に必要になることもないでしょう。 せっかく低脂質なツナにわざわざ余分な油を付加するなど、私には嫌がらせとしか思えないのですが。

  • スプレー缶のガス抜きについて

    スプレー缶のガス抜きについて スプレー缶がゴミとして出せる日があるので、溜まったスプレー缶を処分しようと思っています。 とりあえずケープとかを処分しました。 そこで、自分は袋の中に新聞紙をつめて、その中で少し残った分を出し切ってから穴を開けているのですが、質問があります。 この袋の中に入っている、残りの液体(ガス?)がついた新聞紙は、普通に燃えるゴミとしてだしてよいのでしょうか? 一応いま袋の中にたまったガスを逃がそうと、屋外に使用した袋と新聞紙を置いてあります。 数時間したら通常のゴミ箱に一緒に入れて、燃えるゴミの日でだそうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?一応調べてみると燃えるゴミで出すというキューアンドエーが何点かありましたので…。 ガスは抜けても、液体が新聞紙についたままだしな…と疑問です。また、ケープだけじゃなく、その他いろんなスプレー缶を処分しようと考えているので、その残りを噴射した新聞紙を、全部一緒にまとめてゴミ出しして良いのか、分かりません。混ざったらいけないものがあったらと考えると怖いです。。 また、スプレー缶のフタなどはプラだったらプラゴミとして別で捨てればよいのですか? どなたか回答お願いします。。

  • 使い切った食用油の缶はどう捨てる?

    サラダ油などの缶を使い切った後、どうされてますか?缶自体は資源ごみなので、缶のフタ部分は缶きりで綺麗にとり洗って(フタも?)出すのがいいのでしょうか?油分を綺麗にしようとすると、缶の中を洗う際手を傷つけそうでこわごわなんですが・・・。大量に水を汚しているような気もするし、いっそ埋め立てゴミにだそうかな、と悩んだりする不謹慎な私にアドバイスをお願いします。