• ベストアンサー

エクセルにて検索

エクセルで作ったデータの中からデータを検索して該当するものを全て 抽出する関数を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.6

No.1 & 4です。先ほどのマクロ、ちょっと修正しました。 表がA列からF列まである場合、1列あけてH1に検索条件、H3以降に検索結果が出る、というように表の大きさにかかわらず、表の右側に1列空行を開けて、1行目に検索文字列を書けば、その列の3行目以降に検索結果が出るようにしてみました。マクロを貼り付けても修正は必要ありません。 Sub SearchData()   Dim RngData As Range   Dim RngSearch As Range   Dim StrSearch As String   Dim RngResult As Range   Dim r0 As Range, r As Range   Dim i As Integer      With ActiveSheet     Set RngData = .Range("A1").CurrentRegion     Set RngSearch = .Cells(1, RngData.Columns.Count + 2)     Set RngResult = RngSearch.Offset(2, 0)     StrSearch = RngSearch.Value     .Columns(RngResult.Column).ClearContents     RngSearch.Value = StrSearch   End With      Set r = RngData.Find(StrSearch, , xlValues, xlPart)   If r Is Nothing Then     Exit Sub   End If   RngResult.Offset(0, 0).Value = r.Value      Set r0 = r   i = 1   Do     Set r = RngData.FindNext(r)     If r = r0 Then Exit Do     RngResult.Offset(i, 0).Value = r.Value     i = i + 1   Loop End Sub

その他の回答 (5)

• maron--5
回答No.5

maronです >、”山”の文字をセルに文字を入力して検索出来るように出来ないでしょうか? ◆「山」を、D1 に入力したとします ★D1に入力されている文字が含まれているものを、抽出 =IF(ROW(A1)>COUNTIF($A$1:$A$5,"*"&$D$1&"*"),"",INDEX($A$1:$A$5,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE(N(ISNUMBER(FIND($D$1,$A$1:$A$5))),0,10^5)*ROW($A$1:$A$5),),ROW(A1)))) ★D1に入力されている文字が最後に付くものを、抽出 =IF(ROW(A1)>COUNTIF($A$1:$A$5,"*"&$D$1),"",INDEX($A$1:$A$5,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE(N(RIGHT($A$1:$A$5)=$D$1),0,10^5)*ROW($A$1:$A$5),),ROW(A1))))

• ham_kamo
回答No.4

No.1です。補足拝見しました。 関数で、というのはちょっと難しいですね。私は関数の複雑な使い方は苦手なので、うまくやる方法はあるかもしれませんが私には思いつきませんでした。特定の値を検索したい場合には、関数でやるよりNo.2さんの書かれているようにフィルタを使うのが一般的です。 ですが、 > 抽出:条件に一致するセルを表の外に一覧表示で。 と書かれているので、そのようなマクロを組んでみました。 表の大きさがどれくらいかわからないので、とりあえずH1に検索文字列を、I列に検索結果一覧を出すようにしてみました。 Alt+F11でVBAの画面を立ち上げて、以下のマクロを貼り付けてください。その際、"H1"という部分と"I1"という部分は適切なセル番地に書き換える必要があります。 貼り付けた後、Alt+F8でこのマクロを実行してみてください。 Sub SearchData()   Dim RngData As Range   Dim RngSearch As Range   Dim StrSearch As String   Dim RngResult As Range   Dim r0 As Range, r As Range   Dim i As Integer      With ActiveSheet     Set RngData = .Range("A1").CurrentRegion     Set RngSearch = .Range("H1") '検索文字列を記入するセル     Set RngResult = .Range("I1") '検索結果が表示される先頭のセル     StrSearch = RngSearch.Value     .Columns(RngResult.Column).ClearContents   End With      Set r = RngData.Find(StrSearch, , xlValues, xlPart)   If r Is Nothing Then     Exit Sub   End If   RngResult.Offset(0, 0).Value = r.Value      Set r0 = r   i = 1   Do     Set r = RngData.FindNext(r)     If r = r0 Then Exit Do     RngResult.Offset(i, 0).Value = r.Value     i = i + 1   Loop End Sub

• maron--5
回答No.3

◆例えば、A列のデータで、 ★「山」が含まれているものを、B列に抽出 ★「山」が最後に付くものを、C列に抽出    A     B     C 1 富士山  富士山  富士山 2 鯛     山頂    六甲山 3 山頂    六甲山 4 桜 5 六甲山 B1=IF(ROW(A1)>COUNTIF($A$1:$A$5,"*山*"),"",INDEX($A$1:$A$5,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE(N(ISNUMBER(FIND("山",$A$1:$A$5))),0,10^5)*ROW($A$1:$A$5),),ROW(A1)))) C1=IF(ROW(A1)>COUNTIF($A$1:$A$5,"*山"),"",INDEX($A$1:$A$5,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE(N(RIGHT($A$1:$A$5)="山"),0,10^5)*ROW($A$1:$A$5),),ROW(A1)))) ◆こんなことでしょうか

bunnkiti
質問者

補足

ありがとうごいます。さらに補足ですが、”山”の文字を セルに文字を入力して検索出来るように出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Wendy02
回答No.2

こんにはち。 関数というのは、一般的に、1(数式)対1(解) なのです。(一般的にというのは、配列数式を使うと、複数の解が中に入るのですが、出口は一つしかありません) しかし、配列数式というのは、やはり特殊な使い方です。 基本的には、フィルタ・オプションというものを使います。(オートフィルタではありません。以前、区別が付かなかった人がいます。) データ-フィルタオプションの設定 リスト範囲 検索条件範囲 を入れて、OK をクリックして出します。

• ham_kamo
回答No.1

ちょっと質問が抽象的なので、補足をお願いします。 ・検索条件はなんでしょうか。特定の値に一致するセル?それとも  セルの一部に特定の文字列が含まれているセル? ・抽出はどこにどういう形で行われるのでしょうか。条件に一致する  セルを表の外、または別のシートに一覧で書き出すのか(それだと  完全一致の検索をしたら、同じ内容のセルが並ぶだけですが)、  それとも検索で該当したセルのアドレス一覧が表示されるのか、  該当セルに色がつくのか。 とりあえずその辺りの情報を具体的に補足願います。

bunnkiti
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 検索条件:セルの一部に特定の文字列が含まれているセル。 抽出:条件に一致するセルを表の外に一覧表示で。 宜しくお願い致します。