• ベストアンサー

エクセルでワイルドカード検索がしたい

こんにちは、いつもお世話になっています(*- -)(* _ _) 早速ですが・・・ エクセルにて A列に1~4桁の約1万件の数字が入っています。 その中から、特定のデータを抽出したいのですが方法がわかりません(T-T) 例えば ●「?14」で検索した場合 「514」「614」「914」などが抽出される ●「??14」で検索した場合 「6514」「1814」「2914」など・・・ ●「1???」で検索した場合 「1659」「1111」「1968」など・・・ その他、「?5」や「6??8」「57?1」など、 いろいろな数字のある一部分をワイルドカードにして検索したいのですが、どういう方法があるでしょうか?? オートフィルタを試したのですが、オプションの設定の仕方がよくないのかうまく抽出されません。 ちなみに    A 1 数字一覧 2 8 3 12 4 126 5 526・・・以下続く という感じになっています。B~F列までは別のデータが入っています。 こんな質問の仕方で上手く伝わるかわかりませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

オートフィルタの機能を使えば良いのですが、数値に対してのワイルドカードでは上記のような検索がうまくいきません。 A列の次に列を追加して   B 1 文字列一覧 2 =""&A2 としてB2セルコピーしてをB3以降にペーストしてください。 B列はA列を参照して文字列にしていますので、?での検索がうまくいくと思います。 ご確認下さい。

emma-december
質問者

お礼

こんにちはm(__)m ご回答ありがとうございました。 >数値に対してのワイルドカードでは上記のような検索がうまくいきません。 え(゜○゜)!そうだったんですか! 知りませんでした(・・;) ご教示いただいたとおりにやってみましたところ、できました~!!!! 嬉しいっ(>_<*) 本当に無知で・・・お恥ずかしいです。 これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。 また機会があればよろしくお願いします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 1.A列の灰色になっている部分をおしてください。A列が反転します。 2.「CTRL+F」を押して、検索ボックスを開いて検索条件を設定して「次を検索」で出来ます。 3.他の列をする場合は、その列の灰色の部分をクリックしてからやってください。 検索条件は、ご質問に書いてある書き方で検索できます。

質問者

お礼

こんにちはm(__)m 早速のご回答大変助かりました。 「CTRL+F」でも検索できるんですね!! 気がつきませんでした。 とりあえずこれで作業を進めてみます。 また他によい方法などがあればご教示ください。 また機会があればよろしくお願いします。 ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

すみません、補足です。 お礼文を読み返してみたのですが、急いでいるせいか偉そうになってしまった気がして・・・。 とりあえずこれで・・・って、何言ってるんでしょうね私!! ご気分を損ねられたら申し訳ありません!! 決して悪気があるわけではないのでお許し下さい。 本当に助かりましたっm(。_。;))m ペコペコ… ありがとうございました。