• ベストアンサー

エクセルの検索

エクセル2000を会社で使用しています。 ある顧客一覧をエクセルで作成していて、ある行が データ抽出時、使い勝手が悪くなり、 もともと1つだったセルのデータを2セルに分けて 入力するようにしたところ、編集→検索ツールで ひらがなやカタカナでも文字が検索できたのに、 セルを分けたとたん、完全一致でなければ検索ヒット しなくなってしまいました。 もちろん、検索のオプション項目の完全一致には チェックはいれておりません。 検索できるように、改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>ひらがなやカタカナでも文字が検索できたのに これはセルに漢字変換を行って文字入力した時に自動的に付けられた「ふりがな」が検索にヒットしています。 検索がうまく行くセルで 「書式」「ふりがな」「表示/非表示」 を行うと、入れてある文字の上にフリガナが表示されます。 検索がうまく行かないセルで、メニューの 「書式」「ふりがな」「表示/非表示」 を行うと、セルを分割した為にふりがなが消えてしまっているので、入れてある文字の上にはフリガナが表示されません。 検索がうまく行かないセルでF2キーを押して文字編集状態にして、メニューの「挿入」「ふりがな」を行うと、文字の上にふりがなを入れられるので、カタカナかひらがなで「ふりがな」を入れて下さい。 これで「検索」でひらがな、カタカナでヒットするようになります。 例:A1セルに「山田太郎」と入力してあり、A1を「山田」に、B1を「太郎」に分割する場合 (【】の中は、入力時に自動で付くなどした「ふりがな」です) A1:山田太郎【やまだたろう】 「太郎」を「切り取り」で削除し、B1に「太郎」をペーストすると A1:山田【やまだたろう】 B1:太郎【】 となり、A1のセルに「やまだたろう」のふりがなが残り、B1はふりがな無しになります。 そこで、A1で「挿入」「ふりがな」を行い、ふりがなの「やまだたろう」を「やまだ」に修正します。 次に、B1で「挿入」「ふりがな」を行い「太郎」に「たろう」のふりがなを足します。 なお、最初の入力の時に「山田」と「太郎」を分割して漢字変換した場合は、ふりがなは 山田【やまだ】太郎【たろう】 という感じで、2つの部分に分かれてふりがなが付いています。 分割しているふりがなを1つにまとめる場合は ・文字編集状態にして、全部の文字を選択状態(リバース表示)にする ・「挿入」「ふりがな」で、ふりがなの編集状態にする ・全部のふりがなが連結した状態で、ふりがな編集モードになっているので、Enterキーで確定する ・もう一度Enterキーでセルの編集を終了する と言う方法で、ふりがなを結合して下さい。 なお、入力の時に出したい漢字がうまく出ず、1文字づつ違う「よみ」で漢字変換していたりすると、とんでもない「ふりがな」が付いている場合があり、カタカナひらがなの検索でヒットしない場合もあります。この場合も「ふりがなの編集」で正しいフリガナを入れ直して下さい。 例 やまもと「変換」56「変換」で、「山本五十六」と入力した場合、ふりがなは 山本【やまもと】五十六【56】 になっています。 セル編集で「山本五十六」全部を範囲指定し「挿入」「ふりがな」を行い、ふりがなの「やまもと56」を「やまもといそろく」に直します。 全セルのふりがなを表示してみると、意外と「とんでもないふりがな」が付いていてビックリしますよ。

sazae1030
質問者

お礼

早速、作業してみました。 ありがとうございます。 まさか、ふりがなが関連しているとは思ってなかったので、 驚きました。 勉強になりました。