• ベストアンサー

トイレの問題 ~釣り好きな女性の方

夫は釣りが趣味です。 私もやってみたいのですが、女性の場合はトイレ問題はどうしていますか? 一度、波止場?のようなところへ行ったのですが、その時は陸続きのところで、 奥のほうに茂みがあったので、何とか隠れてしたのですが・・・ 正直、誰にも見られていないと分かっていても、 外でするとなるとすごく抵抗があってツラかったです。 夫は今度、磯釣りに行きます。私も本当は一緒に行きたいのですが、 トイレのことを考えると・・・という感じです。 私は、釣り好きという程ではありませんが、休日に夫の趣味を一緒にやりたいな、 と思っています。そんな釣りを、トイレのためだけに諦めるのも寂しいです。 以前テレビで見た磯釣り大会の映像では、女性の参加者もいました。 釣り好きな女性の方は、トイレはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なんか他の人の回答を見ているとビックリしたのですが・・・ 渡船で渡してもらう磯に行くんですよね?? 普通、渡船にトイレが付いていて、携帯で電話すると 磯まで渡船が来てくれて、トイレを貸してくれると思いますが・・・ 質問者様の行く渡船店は違うのかな?? 違うなら、上記のようなシステムの渡船店を探す方が良いのでは・・・

sky_blue
質問者

お礼

え!!そうなのですか!?全然知りませんでした! 以前行った波止場も渡船で行ったのですが、片道30分以上かかっていました。 往復1時間以上かけて来てくれるような感じがしないですが・・・(--; でも近場だと来てくれるかも知れないですよね! 探してみます!!そういう渡船があれば何よりですから! 本当にありがとうございました(^^)

sky_blue
質問者

補足

教えて頂いてから色々探していたのですが、 「巡回(見回り)」というのをしている船もあるのですね。 そういう時にトイレも使えるとサイトにありました。 そういうことが出来るということも知らなかったので本当に助かりました。 次回の磯釣りでは、ぜひ夫に提案してみようと思います。 あ~~、これで念願の磯釣りが心置きなく出来そうです(^^) でも、どこでもあるサービスではなさそうなので、 どこでも行けるようになるには、やはり「慣れ」が必須ですよね。 ここで皆様のお話を聞けて嬉しかったです。 これから、もっと釣りを楽しめるようになりたいです(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

Googleなどで、ベンリーテントを検索してみてください。 これは磯では厳しいかもしれませんが、もしかしたら使えないかなぁと思っています。 まだ使ったことはありません。 またポンチョタイプのレインウェアを使う方法はどうでしょうか? 女性も気軽に釣りが楽しめるようになると、いいですね。 釣場も男ばかりなので、ゴミが多いんですよ。 女性の目があれば少しは気をつけるかもしれません。

sky_blue
質問者

お礼

こんなテントがあるのですね。 磯へは持っていけそうな感じではありませんが、釣りとは関係なく欲しいです(^^) 釣り場って、どこでもあまりキレイではないのでしょうか・・・ 以前行った波止場は、ゴミ置き場のようでしたが、そこが特別かと思っていました(^^; やはり掃除とか後片付けは、男性には苦手な人が多いのでしょうか。 でも美しい自然があるからこそ、釣りも楽しめますものね。 誰の目がなくても、きれいに片付けられたら良いですよね。 ありがとうございました。

  • nao5926
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

こんにちは。(*^_^*) わたしもここ1年くらい彼氏と一緒に磯釣りはまってます。 歩いていける磯から船で行く磯まで・・・。防波堤でも。 トイレについてですが、同じくはじめはかなり深刻に悩んでました。 でも もう 慣れるしかないです!!!! 以前、#3さんのように我慢しすぎて 膀胱炎を通り越し腎盂炎(腎臓にばい菌が入る病気)にかかり 入院してしまいました。 それ以来 トイレは我慢せずに行くことにしました。 もちろん磯ですと、周りに見えずにできるところで!(他の釣り人の 通路となるようなところではしませんが・・・。)しかないですけどね・・・。防波堤とかから釣りをする場合は皆さんと同じように近くのコンビニとかになりますね!あとは前もって行っておく。 ちなみにうちの彼氏はトイレのこととかを考えずに釣り(釣れる場所)と釣り場までの行きやすさだけを考えるタイプで、それが嫌ならくるな!!といったまさしく九州男児?!的なカレですよ(トホホ)。 大人用の紙おむつという手もやってみたのですが、 どぉ~も、おしっこを持ったまま・・・。っていうのがなんだか 気持ち悪くって・・・・(ーー;) やめました。 もう、トイレは慣れるしかないですね!!カレにもそう言われました。 ただし、誰にも見せるな!!!!!といつも言われてますが(笑) 病気にももうなりたくないし、彼と一緒に行きたい!!ってのが、 あってか 外でのトイレももう慣れましたよ(笑) 今では女の子の日でも磯で釣りをして遊んでますよ!! ぜひ 旦那様と一緒に釣りを楽しんでくださいね☆

sky_blue
質問者

お礼

紙おむつ・・・お試し済みなのですね! やっぱり気持ち悪いですよね・・・そんな感じがしていました(^^; でも、やはり慣れるしかなさそうですね。。。 nao5926さんは、すごい! 私も夫と一緒に行きたい気持ちは強いと思っていましたが、まだまだですね。 行っちゃえばどうにかなる!という気もするのです。 どうしてもトイレ行きたくなったら、どうにかするしかないのですしね(笑) あとは踏ん切りをつけるだけ・・・という感じがします。 夫と一緒に磯釣り楽しめるように頑張ります。 nao5926さんも、彼と一緒にこれからも釣りを楽しんで下さいね(^^) ありがとうございました!

回答No.4

私は彼女と釣りに行く時は、まずトイレの確保を前提に場所を選びます。 近くにコンビになどがあるところがいいですね。 近くになくても車でいけるように、釣り場から駐車場が近いのも条件の一つです。 男性は気軽にどこでもしてしまうので、ちょっと問題ありますね。 旦那さんも気を使ってくれる人ならいいのですが。 木陰や岩陰をトイレにするのは、する方も、後で近くを通った人も嫌なものですよね。 高校時代、通学途中におばあさんが道ばたでお尻をださいているのを見ました。あれは見た側もトラウマになります...。

sky_blue
質問者

お礼

夫も「私も行きたい!」と言った時には、トレイしやすい場所を 選んでくれているのですが(それでも「そのへんで」ですが)。 基本的には磯釣りがメインなので、私のためにと、波止場とか敢えて 選ぶ時だけ一緒に行ける、という感じです。 ですが今回は、ずっと「行ってらっしゃい」している磯へ、 私も行けないかな?と思ったんです。 トイレ問題さえ解決できれば私も行けるのに!と・・・ でもやはり隠れられるとは言っても、茂みもツラかったです。 犬とか猫が、トイレの後に砂をかける気持ちが少し分かります・・・(--; (私も砂で覆いました・・・) 見られたくないし、もちろん他の人のを自分も見るのイヤだし。 やはり磯へ行くなら、我慢するか、「あっち向いて下さ~い」で平気になるか、 しかないようですね。それが無理なら、トイレのある場所(トイレに行ける場所) でだけ釣りをする、ということでしょうか。 釣りをする人に女性が少ないの分かります(^^; ですが・・・考えれば考えるほど、 トイレのためだけに、諦めなきゃいけないのが残念で仕方ありません! とりあえず、今回も見送ることにして、もう一度じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんわ。 私も夫が釣り大好きで一緒によく行きます(今は子供が生まれていってませんが妊娠するまではいつも一緒でした) 初めて一緒に行ったときトイレにいけなくて膀胱炎になってひどい目にあった経験があります。 それ以降トイレ問題は本当に真剣に悩みました。 まず漁港などで釣る場合がうちは多いので、漁港でもトイレがあるところもあるし車で近くのスーパーやコンビニに行ったりしています。 近くにない場合は・・・そのへんでします。 茂みがあればそこで、なくても昼間は我慢して暗くなってきたらそのへんでします(もちろん最低限隠れます) テトラポットのある場所だと結構危険だけど見えない状態を作れちゃったりします。 で、質問者様の場合今回船で渡してもらう磯ですよね? 場所によっては隠れようがないところもありますよね。辛いですね。 もうこれはトイレに行かないですむように水分を控えることと控えても冷えると近くなるので暖かく(下半身は特に)してください。 寒い季節はとくにトイレ問題がでてくるので私は冬の釣りはすごい格好で行っていました。靴下2枚履きはしてくださいね。 くれぐれも膀胱炎にならないよう気をつけてください。

sky_blue
質問者

お礼

我慢し過ぎも問題なのですね・・・気をつけないと、と思いました。 やっぱり磯だと隠れるところすらないですよね(T_T) 夫は「もう冬で寒いし隠れられないし、無理して一緒に来ようと思うな」と言います。 でも・・・磯の方がたくさん釣れて楽しそうな感じがするし・・・ 何とかして行けないモノかと思っていたのですが、 やはり「するからアッチ向いて!」が平気にならないと難しそうですね。。。 「体を温かくすること」も覚えておきます! 人より寒がりなので、私も行くなら「更にすごい格好」になると思います(笑) ton1115さんも、またお子様が大きくなられたら、家族3人(?)で釣りを楽しんで下さいね(^^) ありがとうございました。

回答No.2

大分に住んでいますが、大分は西日本でも有数の磯釣りのメッカで女性もよく見かけます。 磯でも地側の磯なら割と隠れる場所もあるんですがハナレ瀬になると完全に無防備になってしまいますね。 なるべく地磯に上げてもらうかハナレ瀬の場合は沖側は誰もいませんから、ご主人にシートなどで隠してもらうか 色の付いた大きめのワンピースのレインコートなどがあれば後ろの地側に人がいても見えないでしょう。 こちらに女性の磯でのトイレについて詳しくでていますから参考にして下さい。 http://www.mejina.com/fishing/huku/kenkyu.html 最近どの釣りもマナーの悪い釣り人が増えてきて、もううんざりですけどこんな女性が増えるのは大歓迎ですね。 ご主人様が羨ましい! でも釣り具の値段は知られたくないけど・・・

sky_blue
質問者

お礼

「どうせ誰も見ていないのだから気にしない」というのが基本のようですね(^^; 「ちょっとトイレするから、こっち見ないでね~」と平気にならないとダメですね。 船釣や筏釣なら、トイレがあるところも多いみたいなのですが、 夫は磯釣りが好きなようなので、どうにかして一緒に行けないかな~と思っていました。 教えて頂いた隠す方法も参考にしながら、自分自身の気持ちも変えていけるように頑張ります。 参考URL、拝見しました。 女性釣り師の方のサイト、参考になります!! 釣具の値段は・・・ よく夫の(釣り道具の)買物について行くので知っているつもりです(笑) 皆さんマナー良く気持ち良く釣りが出来ると良いですよね(^^) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分もトイレが近いので釣りのときは、前日から 水分摂取を極端に減らしています。 いつもは、2リットルくらい水を飲むのですが、 前日からほとんど飲みません。 あとは、コンビニが歩いていける範囲にあるかどうか、 チェックしておいて、釣りの途中で抜けてトイレにいく。 ついでに、飲み物やガムなどを買えば、お店にも それほど迷惑じゃないと思います。 最終手段としては、大人用の紙おむつをする。 これは、自分も未経験ですが、スキーのときに使ってみようと 試供品をとってあります。今シーズントライしてみます。

sky_blue
質問者

お礼

今回は磯釣りになるので(船で沖まで行くみたいです)、 コンビニを利用するのはちょっと無理ですね(^^; 水分の摂取を控えておくのは予防(?)になりますよね! 以前、波止場で釣った時も、我慢して1回で済みましたので、 意識して水分を取らずにいたら、行かなくても済むかも知れませんね。 紙おむつですか・・・かなり抵抗があります・・・(^^; 最終手段として頭に残しておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 釣りをやる女性とバイクに乗る女性から見て

    釣りをやらない男性とバイクに乗らない男性ってつまらないですか?今日友人からとある女性を紹介されました。歳は2つ下なんですが、凄い可愛らしい方で浜辺美波似でした。見た目から想像出来ないのですが、一つ問題がありアクティブな趣味をお持ちで釣りもバリバリやるし、中型バイクで休日はツーリングなどやるみたいです。その女性は一緒に釣りやバイクに乗ってくれる人が良いそうなんですが、僕自身バイク、釣りに全く興味がありません。その事は友人には伝えてはいたんですが、何で趣味が合わない人を紹介したのかと言うと、陰キャラなお前を変える為だ!と言いました。一つアクティブな事は乗馬をやっていたくらいです。その女性は僕の事を気にいってはくれたんですが、趣味が全く合わないのでもう連絡取り合うのを辞めようと思っています。せめて釣りだけでもどうですか?と誘われたんですが、どうもやる気になれないです。ちなみに釣りは小学生の時にのペ竿で鯉を釣ったくらいでそれ以降はしていないです。もう会わない方が良いでしょうか?

  • 釣りの魅力を教えてください。

    私は瀬戸内海に面した県に嫁いできました。 実家は海が無い山間部にありました。 夫は子供の頃から釣りに親しんでいて、休日になると 一緒に行こうといいますが、私は、どうも、寒い所に ずっといて変化が乏しい状態を続ける事が苦痛です。 「釣り」はどんな所に楽しさを見出して皆さんは なさっているのでしょうか? 性格によって、釣りに不向きって事もあるのでしょうか?  出来れば、夫以上にのめり込めたら、一緒に趣味として 活動できるのになあ・・・と、今、少し不満に思っています。 どうか、「あ、私もやってみよう!」と思わせるような 楽しさを教えてください。

  • 友人と海釣りのボートでのトイレは?

    ボートで釣りの時特に海釣りでですね 1人なら周りから見えない所まで行って用を足せばいいとおもうんですが 友人と居る時はどうしているんでしょうか? ユーチューブの動画で海釣りをしている動画があります 大きさはハイラックスサーフくらいのサイズの船で、映像を見る限りトイレらしきスペースはありません。 友人と釣り、もしくは女性なんか乗せた時にはトイレどうしているんですか?

  • バス釣り好きな男性に質問です

    うちの主人はバス釣りが趣味で、大会にも欠かさず出場しています。 プラ(練習のこと?)や大会の時にはほぼ私を連れていきます。 大会当日は湖畔で待っているのですけど、プラは私も一緒にボートに乗って釣りをします。 私はまったくの素人で、竿の準備もできなければつれた魚もはずせません。 しょっちゅう木に引っかけたり、底に引っかけたりで手を焼かせています。 バス釣りをする人ってお見受けするところかなり真剣ですよね。 ここで質問なのですが、はっきりいって邪魔でしょうか? 私が軽く風邪引いていて、そんなに大したことないのですが 「かわいそうだから今回はお家でゆっくりしとく?」「治ってすぐだとまた悪くなるかもよ?」と言うので、本当は一人でじっくりやりたいのかなと感じています。 主人に「本当はひとりでゆっくりいきたい?」と聞いても、優しい人なので「一緒にきてほしいよ」と言いそうです。 大会当日も女連れで来ている人ってなかなかいないですよね。。 恥ずかしいものでしょうか?

  • 誰とでもできますか?(女性の方でお願いします)

    35才女性、既婚です。 浮気とか、不倫ということではないのです。 セフレが欲しいのでもありません。 夫に内緒でそれをしたいとは全く思っていません。 夫との楽しみの中で、第3者がはいったときに、生理的に受付けない人でない限り、セックスできてしまいそうな自分がいます。 大きな信頼のもとであれば、どんな行為も受け入れてしまえそうなのです。 自分から浮気をしたいとは思いませんが、夫から##としなさい、してきなさい、と言われたら誰とでもできると思います。楽しめてしまえるでしょう。 テニスのペアチェンジやカラオケのデュエット、ちょっとダンスのお手合わせ、みたいなことかもしれません。きっとその状況を楽しんで戻ります。 セックスが、趣味なのかもしれません。(夫婦一緒に楽しめる趣味はほかにもたくさんあります)*依存症でもありません。月に1,2度の満ち足りたセックスで充分です。衛生管理、リスク等は理解しています。 同じような感覚をもつ方はいらっしゃいますか? それとも、引かれますか? (なるべく女性の方)お教えください。

  • 女性の方、こう言う夫をどう思いますか?

    先日、プチ同窓会がありました。 そこで女の子(という年齢ではないですが)が、「うちの旦那が我がまま過ぎてたまらない」と愚痴をこぼし始めて、ちょっとご主人に同意できるところと、え~と思う部分があり、女性から見てどうかお聞かせください。 ・基本奥さんにべた惚れ ・そのせいか、外にはあまり外出して欲しくない。(仕事も遊びも) (奥さんは独身時代にやっていた仕事場から誘われ現在正社員で勤務) もしそこを辞めて他で働くのは、(例えばコンビニなら店長や客に誘われるから)浮気の心配をされ、NG。あくまで昔勤めていたところで自分が事情が分かるから渋々認めている形。 ・平日休日問わず家に居て、自分(夫)に用事が無い時は問答無用で一緒に外出。(但し自分はほとんど休みの日は友人たちと外出であくまで自分が暇な時) ・子供が早く出来た事もあり、子供の自立とともに奥さんは友人と趣味に勤しむ。 ・週に2日もしくは毎週(週1)出かけると機嫌が悪くなり、例えば台所が汚く、自分(夫)が気になり自ら掃除して、それを指摘し「出かける暇があるのなら、掃除くらいちゃんとやれ」と怒る。 ・出張の時は意味も無く、携帯に電話してきて、何しているのか探る。 ・休みに日も子どもの事より自分の用事で外出。(運動会などは来たようですが) 子供と(夫の)二人で出かけた記憶はないようです。 あといくつか聞いたのですが、あまりに多く忘れてしまいましたが・・・ 女性は好奇心旺盛で、じっと家に居るタイプではなく、仮に仕事して居なかったら、もっと趣味に時間を割いていると言っているほどです。 元々外見はタイプではなく、性格もそれほど分からないまま紹介されたようで、それまで自分が追っかけるような付き合いしかなく、丁度付き合っていた彼氏に疲れていたようで(女癖の悪さなど)、自分を好きでいてくれるのが一番かなぁと思って付き合い、出来婚だったようです。 最初はこんなに思ってくれていると安心はしていたようですが、徐々に束縛また行動が自分勝手過ぎて、もう離婚したくて仕方が無いようです。 (子供が受験なので我慢しているようですが、合格したら即離婚もしくは別居したいようです。) 女性から見てどうなんでしょうか? 好きでいてくれるのが一番で、それに従うのが良いでしょうか? (ちなみに聞いてはいませんが、お金があるから一緒に居るとはとても言えないほどの給料だそうです。要は安いと) 私は同じ男の立場で、休みの日は一緒に過ごしたいとは思いますが、それが自分は好きな事して、その日だけ出ても良いと言うのならまだわかりますが、基本外出するなと言うのはちょっと自分勝手過ぎるような・・・ (徐々に緩くはなってきたようですが、それが溜まった頃に爆発するようです。) ご意見お聞かせください。

  • 海外での女性問題

    前にもこちらでご相談させていただき参考になったので、皆さんにご意見を頂きたいと思い書き込みました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353747.html 前回色々なご意見を参考にさせていただいて夫と一からやり直すつもりで頑張って来ました。 年末一時帰国した際に夫は会社の上司に 「早く日本に返してくれ」と言ったそうです。 私が海外で調子を崩したので早く日本に戻って生活したい。 との内容で、自身の現地での女性問題については言わなかったそうです。自分の会社での地位は守りたかったのでしょうね。 それでも私は一緒に帰る、 その言葉を信じていました。 今年の夏までには一緒に日本に帰れるからそれまでは彼女を大切にしたいと言われ、 毎日彼女との食事・彼女の住まいへの宿泊・休日は彼女と一緒という事を許してしまいました。 日本に一緒に帰るまでの我慢だと思い従ってしまった私もバカなのですが、 先日から日本に帰って私の両親に離婚の挨拶をしに行くと言い出しました。 話すたびに「離婚してくれ」の一点張りに変わってしまいました。 彼女と一緒にいればそういう事を言い出すのではないかと思っていましたがその通りになってしまいました。 それは今更と思う気持ちが心を占めています。何ヶ月も寂しい思いをして我慢してきたのにそんな簡単な一言で 終わりにされてしまうのは納得がいかない気持ちでいっぱいです。 夫と話をするたびにきつい言い方と感情があふれ出して泣いたり・怒鳴ったりしてしまいます。 そんな態度を見れば夫の心がますます離れていくのが分かるのですが・・・・。 夫にどのような態度と言葉で接すればよい方向に進むのでしょうか?

  • トイレを案内するときの英語

    たぶん、失敗だったと思います。 女性が英語でトイレはどこ?とたずねてきました。 案内するときに、一緒にいきましょう、という意味のtogether を度忘れして、go aheadを何度も言ってしまいました。 私がその女性の前にいるのに、go aheadの連呼。 安心してとかいうと逆に心配すると思って言いませんでした。 トイレは、スーパーマーケットの地下の奥で、振り返ったら その女性は心配な表情でした。行く途中、人はまわりに5人ぐらい でした。 ずばりgo aheadの連呼に彼女の頭の中は・・・ 「意味わかりません」「聞こえません」「なんとなく言いたいことは わかる」「気にしない」「この人は英語がわからないんだ」 のどういった感情(不安)でしたか?

  • 女性の方へ質問です。好きな女性には...

    職場の女性を好きになってしまいました。 一緒に働いてからは、3年以上経つのですが過去~今現在も事業が違うので一緒に仕事をする機会はありません。会って挨拶や冗談混じりの会話をすることだけでした。 最近になってランチを一緒に行ったりお互いの趣味が一緒だったので休日外出したりと私が彼女を好きになり、お酒の席でその事を伝えました。 その場では「好き」と伝えただけで「付き合って欲しい」などの答えを求める事はしなかったのですが、彼女には付き合ってないけど「忘れられない人がいる」と伝えられました。 私の事は一緒にいて楽しいし異性として意識してるとも言ってくれました。 その後も食事に数回行きつい先日、思い切って「付き合ってほしい」と伝えたのですが やはり忘れられない人の事が気になってるのでそんな気持ちでは私には申し訳ないので 待ってほしいとの事です。 正直ショックでしたし、ここまで私から一方的に想いを伝えてきたので 私からの連絡を少し控えるようになったのですが、その間は向こうからも連絡はきません。 告白をする前に、次に会う約束はしてたので前日になりこちらから連絡を取ることはします。 今まで会った時は手をつないだり、抱き合ったりとしてたのですが 最近はそういうボディタッチもしないようにしてます。 今度休日にでかけるのですが(この約束もかなり前にしてたので)、その時に返事をすると言われてますがそれまでの間どのような態度をしたらいいかわからないです。 私に望みはあるのでしょうか? 友人に相談してもただのキープだとも言われますし、可能性があるかもとも言われます。 それまでの間どのように彼女に振る舞えば良いでしょうか? 押してもダメなら引けとも言われますし、引きすぎてもよくないとも。 結局答えは彼女だけ知ってるのもわかってるのですが... 女性の方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 女性が家庭的というイメージ

    女友達に私って家庭的に見えないかな?って聞かれました。 合コンで男性陣にあまり家庭的でないと言われたそうです。落ち込んでました。 たしかにその女友達は男女関係なく友人が多く、いろんなことに挑戦(資格取得、スポーツ、趣味)するのでそう思われのかも。休日はサークルに参加してり、友人と遊びにいったりしています。家で大人しくしているってのは少ない女性です。 社交的だから家庭的でないとは一概に言えないと思いますがやはりアフターファイブや休日に友人などと趣味にこうじたりする女性は家庭的と言えないでしょうか? 私(男)の考えでは、家庭的というのは、家庭(結婚すれば夫、子供)を一番大事に考える女性ということで家事はもちろん、時間の使い方についても家庭を最優先する人だと思います。(家庭的な女性だけがすばらしい人生を送れるとは思いません) もう少し定量的にいうと休日は、友人と出かけずに夫や子供と過ごす、月一程度は 友人と遊ぶくらいのイメージです。 みなさんの家庭的というイメージを教えてください。 また家庭的な女性に対極にいる女性は○○(的)な女性だと思いますか? ○○をうめてください