我がままな夫に悩む女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が我がままな夫との関係に悩んでいます。彼女は旦那にべた惚れで、外出を制限されることや仕事を辞めることに対して浮気心配されるなど我慢しています。
  • 夫は平日休日問わず家にいて、自分の都合で外出したいときは奥さんにも同行を求めます。子供の自立後は奥さんは趣味に勤しむこともありますが、出かけるときは夫が機嫌を悪くします。
  • 女性は言葉足らずで自分勝手で束縛する夫との関係に不満を感じており、離婚や別居を考えています。彼女は好かれることが一番だと思っているが、夫の行動に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方、こう言う夫をどう思いますか?

先日、プチ同窓会がありました。 そこで女の子(という年齢ではないですが)が、「うちの旦那が我がまま過ぎてたまらない」と愚痴をこぼし始めて、ちょっとご主人に同意できるところと、え~と思う部分があり、女性から見てどうかお聞かせください。 ・基本奥さんにべた惚れ ・そのせいか、外にはあまり外出して欲しくない。(仕事も遊びも) (奥さんは独身時代にやっていた仕事場から誘われ現在正社員で勤務) もしそこを辞めて他で働くのは、(例えばコンビニなら店長や客に誘われるから)浮気の心配をされ、NG。あくまで昔勤めていたところで自分が事情が分かるから渋々認めている形。 ・平日休日問わず家に居て、自分(夫)に用事が無い時は問答無用で一緒に外出。(但し自分はほとんど休みの日は友人たちと外出であくまで自分が暇な時) ・子供が早く出来た事もあり、子供の自立とともに奥さんは友人と趣味に勤しむ。 ・週に2日もしくは毎週(週1)出かけると機嫌が悪くなり、例えば台所が汚く、自分(夫)が気になり自ら掃除して、それを指摘し「出かける暇があるのなら、掃除くらいちゃんとやれ」と怒る。 ・出張の時は意味も無く、携帯に電話してきて、何しているのか探る。 ・休みに日も子どもの事より自分の用事で外出。(運動会などは来たようですが) 子供と(夫の)二人で出かけた記憶はないようです。 あといくつか聞いたのですが、あまりに多く忘れてしまいましたが・・・ 女性は好奇心旺盛で、じっと家に居るタイプではなく、仮に仕事して居なかったら、もっと趣味に時間を割いていると言っているほどです。 元々外見はタイプではなく、性格もそれほど分からないまま紹介されたようで、それまで自分が追っかけるような付き合いしかなく、丁度付き合っていた彼氏に疲れていたようで(女癖の悪さなど)、自分を好きでいてくれるのが一番かなぁと思って付き合い、出来婚だったようです。 最初はこんなに思ってくれていると安心はしていたようですが、徐々に束縛また行動が自分勝手過ぎて、もう離婚したくて仕方が無いようです。 (子供が受験なので我慢しているようですが、合格したら即離婚もしくは別居したいようです。) 女性から見てどうなんでしょうか? 好きでいてくれるのが一番で、それに従うのが良いでしょうか? (ちなみに聞いてはいませんが、お金があるから一緒に居るとはとても言えないほどの給料だそうです。要は安いと) 私は同じ男の立場で、休みの日は一緒に過ごしたいとは思いますが、それが自分は好きな事して、その日だけ出ても良いと言うのならまだわかりますが、基本外出するなと言うのはちょっと自分勝手過ぎるような・・・ (徐々に緩くはなってきたようですが、それが溜まった頃に爆発するようです。) ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.6

だんなさまの価値感からの行動だとしたら、 女性が外に出ること=不貞 なんて 昭和初期のお父さんじゃないなんだから、社会通念的には、すでに 時代錯誤もはなはなだしいわけで。  だんなさんご自身の 自信のなさ、不信感・不安感からくるものだとしたら、ゆくゆくは、DVになっちゃったりするのかな、という心配もあります。 一方で女性のほうも、家庭、という依拠するところがあっての安心感から、自由な時間を満喫できる立場にあるわけで、それを省みずに、もっと 自由になりたい、というのは、ちょっと 飛躍しすぎ な感じもあり。 このような状態を他人に酒の話で話しているばかりでなく,カウンセリングしてくれる人を挟んだりして 当事者同士 二人でゆっくり話し合うことが、本当は一番解決に近い道だと思うんです。 

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性が外に出ること=不貞 これも1つですし、家に居て常に自分だけの存在であって欲しいと言う事みたいです。 子供の面倒を見ていても、子供に嫉妬したらしいです。 そこまで好きでいて貰って、嬉しい反面うざいような感じもしますが・・・ 自分(女性)が遊びに行きたいと言うよりも、あなた(ご主人)が出かける日くらい出ても良いでしょ?と言うところから始まったようです。 自分は出かけるのに、お前は家に居ろと言うのもどうなのかと・・・ それが月に1度とかならともかく、毎週土日出かけて、家族で一緒にとなるのは月に1日位のようです。 で、自分も遊びにとは言わないまでも、例えですがママさんバレーのようなモノに出かけるようになったようですが、それも面白くないようで・・・ 当然自分(今回のような)の友達との外出も良い顔せず、最近になって渋々のようです。 幸いDVはないようですが、言葉が強いと言うか、口が立つようで、かなり口撃されるようです。 (負けないとはいていましたが(^_^;))

その他の回答 (7)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

>・そのせいか、外にはあまり外出して欲しくない。(仕事も遊びも) この部分以下束縛の部分を拝読してうへっと思いました。 これは「べたぼれ」などではまったくないと思います。単なる自己中心的な監禁です。 動物はオスとメスがいますが、オスは他のオスからメスを防衛しないと子が得られない、子の父親かどうかが不安になるため、なんとかという防衛行動があるそうです。 そのひとつには「メスの意思や好みを無視してでも行動をコントロールする」という性質があり、ヒトの場合には深窓の令嬢から十二単や長髪のような身動きしにくい衣服、纏足から後宮、専業主婦まで女性を囲い込む制度は、生物学的にはそのような防衛行動の表れであると聞いたことがあります。 メスのほうが「弱い」ので与しやすいというわけです。 つまり、とても意地悪くいうと、よく男性がいうという「君を守るよ。」は、「俺の子を確実に得るための俺の権利を守るよ。他の男を君から遠ざけておかないとね。」という意味合いも含むわけで…。 男性である質問者さんや、他に閲覧者にこんなことをお目にかけるのも恐縮なのですが。 このサイトでも、現実ででも、女性だから攻撃している、女性の行動を自分より下にコントロールしておきたいとでもいうような男性の心理を強烈に感じることがあります。 「出かける暇があるなら掃除しろ」も、「掃除しろ」ではなくて、週1の外出を封じ込めるための方便でしょう? といっても現代日本では、どこかのように「女性が学校に通ったり、働いているだけで帰り道に強酸を浴びせられたり殺されたりする、男性たちは『あんな女は成敗されて当然だ、正義は成された』と正当化する」といった地域ではないのがさいわいです。本当にさいわいです。 ですのでまあこの程度に留めます。まともな男性まで含めて糾弾しちゃうのが目的でもありませんから。 ただ、そのような男性心理や性質が生まれつきのものだということは理解できます。 また子が小さいうちなどあまり出歩けない、自分の時間を持てないといったことにも納得できます。 いくら「なぜ女だからといって制限されなければいけないの」と言われても、女に生まれた以上その不平等もセットになっているもので仕方のないことです。(何かの立場で生まれたら必ず不平等はつきまとうものなので、女だけということものでもありませんしね。) ただ、質問者さんが例に挙げられている男性は極端ですし、「女性を極端に束縛する男」にもれなくありがちな「自分は自由にふるまうのに、伴侶はかごに閉じ込める」もセットですね。 なぜかわかりませんが、今まで見聞きした束縛がひどい男というのは自分が自由に振る舞う横暴なタイプがほとんどでした。 こういう男性は自分にとって都合のいい理屈、自分の感情が一番気持ちいいと感じる理屈を正しいと思っていて、それを奥様に押しつけて疑問を持たないわけでしょう。 そういう人に他人へのかけねなしの愛情を持てというのは不可能なことだと思います。 そんなタイプを夫、ひいては自分の子どもの父親に選ぶというのもすごい人生です。 その男性の例えにうんざりしながら拝読しましたが、それを「プチ同窓会で全部話しちゃう」という奥様にもびっくりです。 女の悪い点は行動力に欠けることだと常々感じます。 同時にそれは「与えられた環境でなんとかしのいでいく」という女性の生存戦略の裏返しというか、上述の生物学うんぬんでいうと他の動物のメスも持っている性質をヒトの女性も持っているということなのだそうですが、それにしても文句ばかりの奥様ですね。 それだけ愚痴をこぼせるのなら、いうほど本人は今の環境を変えたいとは思っていないのかもしれません。 補足を拝見しても、ずいぶんとその女性のことをかばわれるんですね。 なんだかそれが一番ふしぎです。 「好きでいてくれて、自分も好きと思える相手がいちばん」なのは男女問わないと思いますが、 その男性は妻のことを好きなのではなく自分自身がいちばん、そして自分だけが好きなタイプだと感じます。 そういう「自分のためだけに他人が行動することを強制する」人間だなんて、女性に限らず男性だってイヤなはずです。 質問者さんのご質問の意図がいちばん気になったご質問でした。 何かその女性の愚痴のなかで、どきっとするようなお心当たりでもあったのでしょうかw 長々とすみません。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔彼女を束縛した事がありました。 ただ彼女は望んではいなかったと思いますが、言ったからには自分もと思っていましたので、 そのご主人の自分だけ出かけてとか、子供に焼きもちとか行き過ぎではないかと感じました。 また私は家族第一主義で、基本家族の誰かと出かけています。 (迷惑な面もあるでしょうが(^_^;)) ですので、自分だけ出かけて、妻には家に居ろとかはとてもとても。 妻には、イケるのなら誘われているうちが華だよと言っていましたので。 その彼女を庇う? そう言う書き方になっていたかもしれませんが、ちょっと私には信じられないご主人だったので・・・ (あくまで彼女の良い分通りならですが)

回答No.7

それは、れっきとしたDVです。モラルハラスメントとも言います。 一見、夫の愛情ゆえ、という風にみうけられますが、夫は自分の自己肯定感の低さから自信がなく、自分を変えるのではなく、相手を自分に合わせるようにコントロールします。 別れた方がいいですね。 肉体的暴力がなくても、十分にダメージを受ける相手です。 別れ話になると、ストーカーに変貌したり、なんでこんなに愛しているのに判ってくれないんだ、と自己中心的な考え方で、ありとあらゆる防御策に出るでしょう。 僕がかわる、許してくれ、というのは、一時的に相手をコントロールするための罠で、繰り返していきます。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れるかどうかは私が言う話ではないのですが、他の方のお礼にも書きましたが、 私も昔彼女を束縛した事がありました。(自信の無さからの) ただ彼女は望んではいなかったと思いますが、言ったからには自分もと思っていましたので、 そのご主人の自分だけ出かけてとか、子供に焼きもちとか行き過ぎではないかと感じました。

noname#185012
noname#185012
回答No.5

離婚し再婚した女です。 どっちもどっち、同じようなレベルの夫婦だと思います。 妻は夫のことを「自分を愛してくれる男だから」という理由で交際を始め、デキ婚で結婚。 同窓会という席で、しかも異性の友人もいるのに、夫の給料やセックスのことを話す。 夫は交際当初から妻に愛されていないことを分かっているうえに、こういう軽率な女だから、ますます信用できずに束縛するんだと思います。 夫は「どうせ妻は自分のことを愛していない。流れで結婚して惰性で続いている」と感じているし、事実妻もそう思っている。 そんな妻とは別れてしまったり、割り切って形だけの夫でいる男もいますが、夫は妻を責めたり疑ったりしながら支配しようとし、愛というより執着しているように思います。 妻は妻で、自分を愛してくれるからという理由で男を受け入れ、能動的に愛していない男と避妊をしないでセックスをし、デキ婚をするような無責任な女です。 自分も正社員で働いているとはいえ、夫の給料は安いといいながら趣味に勤しむ生活をキープしているわけで、夫を貶しているくせに利用しています。 >夜の方も相性が良くなく、他に相手作ってそっちでするか、離婚してくれた方が そこまで嫌いなら自分が離婚を切り出せばいいのに、「離婚してくれた方が」という思考。 交際したのも「愛してくれるから」、結婚したのも「妊娠したから」で、自分の人生を人任せにしておいて、被害者面で文句を言っています。 子どもが受験で我慢しているというのも、子どもを言い訳にしているように思います。 経済的に自立できる女なのだから、もっと現実的に離婚を捉えているはずなのに、語っているのは痴話話のレベルに過ぎず、本気で離婚する覚悟があるようには感じられません。 私には夫の束縛や自分勝手さは受け入れられませんが、夫が妻を疑ってしまう原因は妻にもある(軽率、人任せ、夫を嫌っているところ)と感じました。 お互い相手を愛していないのに離れられない依存的な気質で、似た者同士にすら思います。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ古い付き合いですから(あくまで同窓会ではなくプチが付く人数です。)あけっぴろげに話していました。 信じるかどうかはともかくその子(彼女)はご主人の悪口は絶対に外では言って来なかったと言っています。 また離婚の話はしたようですが、ご主人が絶対にしないと言っているようです。 ただ仰られるように、子供云々は関係ないかなぁと思います。 子供だって自分が原因で我慢しているとか思うかもしれませんし、無理に一緒に居られるのも嫌かもしれませんよね? 出来婚ですが、これはどうなんでしょうか? うちも避妊失敗で子供が出来ましたよ。(^^ゞ 避妊せずにしたのか、失敗なのかまでは聞いていませんので・・・ >交際したのも「愛してくれるから」 悪いですかねぇ?その時はいい人に見えてってよく聞きませんか? まぁ本人ももう少し考えてから付き合えば良かったけど、前の男が云々言っていたので・・・ 特別、その子の肩を持つ訳ではないですが、元の原因はご主人の方で、例えは悪いですが、夫が浮気したから私も仕返しにって感じでしょうか?浮気じゃないだけ良いのでしょうが。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

そういう男性に出会ったことがないので、一度くらいお目にかかりたいと思います。 新婚当時、うちの夫に一度だけ度肝を抜かされた出来事がありました。 職場に自分の携帯を忘れて外出してしまい、訪問先に警察から電話が入り、主人から捜索願が出ていると。 もう赤っ恥もいいところでした。 しかしまあそのせいかどうか分りませんが契約に漕ぎ着け帰社すると、みんなから囃されしばらく笑い者になりました。 夫本人は私がどこかで倒れていると本気で心配していたので、怒る気にもなりませんでしたけどねえ。 束縛も度が過ぎると困りますが、私はそんなに嫌じゃないです。 要は心配させる側にも何かしら原因を作っているということだと思います。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も若い頃に好き過ぎた彼女を結構束縛した事があります。 確かに結婚前後で違いますが、私は束縛する代わりに自分も相手の言うようにとか、自分が言っている手前とか思っていました。 自分は出かけて、その間家に居ろ、自分の用事がない時は一緒に出かけるって言うのはどうなんだろうかなぁ?と思います。

  • aisare
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

なんだか私の友達と同じ状況でビックリなんですが 友達は 旦那さんが徐々に奥さんが浮気をしているというような妄想にかられ 今では喧嘩になると包丁を持つようになり 今は別居しています。旦那さんは 俺は悪くない!お前が俺をこんな風にしたんだ!ってな具合です。 ただその友達にしても ご相談の女性にしても 毎週出掛けるのはマズイと思いますよ。 私は月に一回にしてます。子供が小さいうちは家にいた妻が 羽根を伸ばし始めたら旦那さんは不安になりますよ。 妻として旦那さんの気持ちを考えてあげたほうがいいです。何で女だからって我慢しなきゃいけないのって、こういうタイプの女性は言うんですよね。 そういう人は結婚に向かない人ですね。 結婚は どれだけ自分の欲を殺して 夫、子供につくせるか!です 今も昔も女は我慢。それが幸せと思えれば最高ですよね。 とにかく こういう夫婦は気を付けたほうがいいです。絶対旦那さんを挑発してはダメです!

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が小さいうちは家に居たそうです。 逆に小さかろうが大きかろうか、好き勝手に出かけたのはご主人の方のようです。 子供が高校になり、部活などで帰りが遅くなり始めたので、出かけるようになったようです。 (飲み会とかではなく、例えて言うのならママさんバレーのような感じです。) >何で女だからって我慢しなきゃいけないのって、こういうタイプの女性は言うんですよね。 男の私でも思いますが・・・ 専業主婦ならともかく、仕事もしていて、とりあえず家事もこなしているのなら、好き勝手にとは言いませんが、ご主人が好き勝手に出ているのなら週1日位とは思います。 余談ですが、介護の問題でも嫁いだとはいえ、自分(嫁)にも親が居る訳で、嫁が旦那側の親の介護を見るのはわかりますが、当たり前と言うような流れはおかしいと思っています。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

精神年齢が低い。 未熟。 だと思います。 しかし、自分の思い通りになる相手って、そうはいないんじゃないかな? 結婚して家庭を手に入れる代わりに、失うものだってあるわけで。 彼女は、ないものばかりに目が行ってるけど、 相手が別の人でもそれは同じだと思う。 自由にさせてくれる人は、自分も自由にするから、外で女作ったりね。 うまくやってる人って、ないものを探すんじゃなくて、 あるものを探すんだと思います。 ないものを探す余裕があるってことは、案外幸せだったりすると思いますね。 それに気づいてないだけで。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでその女性の意見だけでの話なので、どこまでかはわかりませんが、 休みの日、自分は好きに出かけるけど、お前は家に居ろって凄くないですか? 私も家族で動く派で、結構家族を巻き込んでしまっていますが、自分だけ動いて家に居ろってちょっと違うんじゃないのかなぁ?って。 で自分が暇な時だけ一緒になんて・・・

noname#196270
noname#196270
回答No.1

40代既婚女性です。 私も友人と話していて友人の友人で そういうご主人がいると聞いたことがあり 驚きました。 でも夫婦って結局どこか似ているんですよね。 ご主人が横暴で 奥様がすっごく我慢している様に見えるご夫婦でも フタを開けてみればご主人も奥様に対して 結構我慢しているんですよ。 その女の子のご主人からも話しを聞くとわかると思います。

s-pekepon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その子(子じゃないですね(^_^;))は、束縛しないと言っています。 何でも束縛して自分の近くに居られても意味が無いのでと。 夜の方も相性があまり良くなく、いっそのこと他に相手作ってそっちでするか、離婚してくれた方がと言っていました。 好き勝手と言うと言い過ぎだけど、お互いに好きな事をしていた方が良いという考えのようです。 嘘ではないとは思いますが、多少話を持っている事もありそうですし、ご主人の話も聞いてみたいと言う気もありますね。

関連するQ&A

  • こんな夫と別れるのにはどうしたらよいでしょうか

    つくづく夫が嫌になった41歳の女性です。夫は48歳で子供はおりません。私は趣味程度の簡単な仕事をしています。 夫はDVとか浮気とかギャンブルなどの問題はありませんし、旅行や外出も一緒に行ってくれますが、一緒にいて心がときめかないのです。いい人なんですけれど。 それに、感情をあまり露にしないので、何を考えているのか分かりませんが、いつも楽しそうにしています。私がイライラして怒っても、しょうがないなーと言うような構えなのでますます怒ってしまいます。 それに、いい男ではなく、どちらかと言えばボーットしていて格好わるーです。ので、ついつい素敵な男性の方に目も心も行ってしまいます。 本当につまらなく、このまま一緒に暮らすのをやめたいと思うようになり、先日、上のようなことを理由に、別れて一人で生きていきたいと夫に伝えました。でも、夫は怒るでもなく、それは結婚する前から分かっていたでしょう? それを承知で結婚してくれたんだから今更、それはないよ。とあっさり否定し、離婚はしないよ,そんなこと言わないで一緒に暮らそうよと言います。 2,3度話ましたが、いつも同じ返事で取り合ってくれません。 自分の年齢を考えると、早く、やり直したいのですが、夫の言うように、このような状況では離婚は難しいでしょうか。 それとも私がおかしいのでしょうか。 何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • このまま仮面夫を続けるべきか?

    結婚して15年 ずうっと良い夫の仮面をかぶって 家族に尽くしてきました。それが争いのない家庭を保つことだと信じていました。しかし、最近 自分自身で疲れてしまいいました。 家事の嫌いな妻なので家政婦をお願いしています。家政婦が休みのときはしぶしぶ家事をしますが,私が休みの日はさっさと出かけてしまい,私が掃除,洗濯をします。子供たちもそれが当り前になっています。 良い夫と言う仮面を被って、このままではいやになってきました。 ここで急に変えると離婚になりそうです。離婚してもいいのですが,子供のことを考えると出来ません。 うまい方法はなのでしょうか。

  • 夫の協力度

     2ヶ月の子供がいます。 3日前から乳頭炎になってしまい、今日どうしても母乳マッサージに行かないといけなくなったために1時間くらいはなれた助産所に子供をつれて行ってきました。本当は夫に預かってもらいたかったんですが、あいにく趣味でおこなっているサークルが抜けられないため私が一緒に連れて行きました。夫はサークルが終わったらすぐに帰ってくるといったのにそのまま飲みに行ってしまいました。  他にも、普段の日に夜の授乳のため3~4回おきて寝不足のために昼寝をすることを夫は怠慢だといいます。朝は朝食と夫のお弁当のため6時半におき、掃除も夕食作りもかかしたことがないんですが。  夫は私に要求水準の高い家事と子育てを求めているのに夫は子供が出来る前の生活が普通なのでしょうか?夫は趣味で私は必要な外出なのに趣味を優先して子供が小さいのに5時間も外出しないといけない状況になり、早く帰ってくるといったのに、飲みに行ってしまう夫に対して不信感をもってしまいます。  

  • 夫に好きな人ができました

    昨年10月頃から長男の同級生のママやパパたちと共通の趣味ができ、休みの日によく出掛けるようになりました。 もちろん私も一緒に行くこともあるのですが、日曜に仕事をしていることもあり、子供と夫と、他の家族で行くことも多くなり、その仲のいい家族のなかで、シングルで子供を育てていて、私からみてもとても魅力的なママを夫が好きになってしまいました。 家も近所でよく会うし、そのママをやたら誉めるので、不倫はやめてねと言っていて、本人もありえない‼と言っていましたが、気づいたら好きになったと。 私よりもあちらが好きかもと。 これを聞いて、私もやっぱりなと、妙に納得してしまい、怒ってるはずなのに冷静で、夫を好きなのかどうかもわからなくなってしまいました。 子供のことを考えると、離婚はどうなのかと思いますし、今のまま一緒には暮らしたくないという思いもあります。 なにより、自分の感情がわからないので、どうしていいか全くわかりません。 どうするのが最善で、納得できるのでしょうか? お知恵お借りしたいです。

  • 子供のために夫からのモラハラを我慢してる方いますか

    結婚前から夫に偉そうな部分はありましたが、それが年々しっかりモラハラに変わってきました。義父はDVがあり義母は骨折したり入院したり繰り返しています。そのような家庭で育った夫なので、今後不安な点が多くあります。 子供はもうすぐ1歳になります。 些細なことで夫が激情することから始まります。 例えば、何か作業をしていて子供が夜泣き、あやしている間に夫が帰宅し作業中のまま放置された荷物などを見て激怒。 子供が泣き出したから慌てて駆けつけたため片付ける暇がなかったと説明すると「言い訳か!偉そうに!甘ったれんな」など言われます。 一度機嫌が悪くなると私のあらを見つけては指摘、すれ違い際に舌打ちや小声での悪くち等です。 夫の用事で外出(銀行の手続き、クリーニングの受け取り、スーパーでの頼まれた買い物)で道が混んでいたりで帰りが遅くなると事前にメールにて一言謝罪を送るのですが「遊び呆けやがって、生意気な、俺の金で調子に乗るな」と言われました。 このようなことが日常的にあり、今後この人と暮らすと思うととても人生無駄な気がしてきました。 いずれ私に手をあげるようになったり、子供へのモラハラが始まると思います。 その前に早いうちに経済的に自立して、子供と2人で生活できるような環境を整えたいと思い離婚を考え始めました。 今まで二度夫に離婚を提案したことがありますが、一度目は泣いて土下座して謝罪、「俺がお前らのためにこれだけ頑張ってるのに」と泣きわめきました。 二度目は逆ギレし、「逃げる気か、世の中なめるな、離婚など絶対しない」と責め立てられました。 冷静に話し合うということが夫にはできないので、次離婚を切り出す際には誰かに同席してもらう予定です。離婚調停だけでも申し立てようかなと考えています。 離婚を悩む点はやはり経済的な問題と子供のことです。 現在育児休暇中、保育園の待機児童が多いエリアのため2歳までは育休をいただく予定です。離婚となると実家に住まわせてもらう予定です。(両親には相談済みです) また今の所夫は子供だけには愛情をたくさん注いでおり、休みの日は必ず子供と2人で公園へ出かけたり、図書館で絵本を読んであげたりします。機嫌がいいと「1人でゆっくりランチでもしてこい」とお金をくれることもあります。最近はあとあと怖いので気持ちだけ受け取りお金は使っていません。 子供に悪影響が出るまでこのまま自分だけ我慢して生活すると経済的には問題なく暮らせます。しかし子供がしゃべり始め生意気になると夫がどうなるか予測不明です。 今私は30歳ですが、年々復職や転職も不利になると思います。ならば少しでも私も子供も若いうちに離婚した方が良いのかとも悩んでいます。 我慢すべきなのか、早く離婚すべきなのか、皆様のご意見聞かせてください。

  • 夫の不倫。

    旦那が不倫していることが分かりました。 旦那38歳 私36歳。結婚5年 共働き子無し夫婦です。 今まで定時で仕事を終え、直帰していた旦那が0時近くまで家に帰ってこなくなり、休みの日も朝から出かけるようになったため、 浮気してるよね?と旦那へ聞いたら 隠すことも悪びれることなく 『好きな人がいる』と言われました。 そして携帯を見せてもらうと 20代後半くらいの女性が映っている写真が沢山保存されていて (大半が寝顔でした) LINEでは、大好き、一緒にいると落ち着く もっと君のことが知りたい、飽きない、 自分は既婚者なのに、本気になってしまったなどの言葉を送っていました。 彼曰く 彼女はとても心が綺麗で 一緒にいると心が安らぎ、いつも笑っていられるそうです。 今までの旦那は、趣味のバイクとゴルフしかやらない人で、外出していても私に連絡をしてきて、行った先の写メを何枚も送ってくるような人でした。 しかし昨年、バイクで事故に遭い半年以上休職していました。そのためバイクを運転することを禁じているのですが、 それがいけなかったのでしょうか。 私が彼の趣味を取ってしまったから今度は女に目を向けるようになってしまったのでしょうか。 休職中も自分に出来ることはすべてしてきたつもりです。 私も働いているため献身的とは言えませんが、出来る範囲で金銭的にも彼を支えてきたつもりです 旦那からは離婚してほしいと言われ、相手の女性も旦那のことがかなり好きなようで、離婚を望んでいるようで このままだと本当に離婚してしまいそうなのですが、こんな自分勝手な夫、離婚したくないと思う私はおかしいでしょうか?

  • 夫が浮気をしているようです。

    夫が浮気をしているようです。 しかも相手は飲み屋の女? 今までそんなことはなかったし(いつからかは知りませんが知ったのは今朝です)、信頼していました。 よい夫よいパパで通っていると思います。 今日は子供の大事な用事があるのに4時に帰宅。 子どもが咳をしていると言っても、返答無しで寝てしまいました。 コンタクトを落とした跡がありムッときて部屋へ行ってみると、携帯が受信メール状態になっていたのでつい見てしまいました。 今まで見ようと思ったことすらありません。 たまに仕事の飲み会でやたらと遅くなることがあったので、その時もそうだったんだと思います。 なんだか情けないです。 送信メール等から推測すると、店から一緒に帰って家で過ごしていたようです。 今までのメールは消されていたようですが、日中のちょっとしたやり取りもあったようなので、少なくとも営業メールというのではないようです。 主人は土日も仕事、休みも子どもの用事等でなかなかゆっくり話す機会がありません。 もちろんいずれ話し合う予定ではいますが、それまで私はどうしたらよいのでしょうか。 もうすぐ女の誕生日があります。 その日も会う約束をしているようで、私にはその日は飲み会で遅くなるといっています。 祝日なので店は休みですよね。 その日までに関係を清算させたいと思っています。 その日はもう会えない状況にしたいです。 ただ、メールを見たことは、このことを問いただす権利を奪われるほど罪な行為でしょうか。 よくわからなくなってきました。 今日は何事もなかったように過ごせました。 (休みで一応一緒に行動していたので) 明日から普通に過ごす自信がありません。 何を信じていいのかわかりません。 少なくともこのまま黙殺することはできません。 子どものためにも離婚は考えていません。 でも汚れた手で子どもを触られるのも嫌です。 全ての事実と夫の気持ちがしりたいです。 女の気持ちも聞きたいです(どうせ客としての付き合いが多少発展しただけなんでしょうけど)。

  • 夫を嫌いになりたい

    結婚して4ヶ月です。 夫は不定休で1週間休みがない日もあれば1週間に3日休みがあったりと 本当にバラバラな勤務形態です。 朝は5時半に起きて、お弁当を作って送り出し、夜は10時就寝。 これが、平日の生活パターンです。 帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝るという感じです。 お風呂には一緒に入っているので、会話が全然ないということはありません。 でも・・・休日、一緒に過ごしたいと思ってしまいます。 何をするって言われてもすぐに出てこないのですが二人でゆっくりしたいです。 でも夫はまだ独身の友人が多いため、遊びに行きたいと言います。 ある程度は理解できますが、許せば許しただけ行ってしまいます。 私が不満そうな顔をしないと、時間を作ってくれそうにありません。 自分も世間と関わろう、とパートに出ていたのですが、体調を崩してしまいました。 夫が友人と過ごすことを理解しなければいけない、と思っています。 用事があったり、不満そうな顔をすれば一緒にいてくれるけれど、 我慢して一緒にいてくれるだけなんだろうか・・・?それは嬉しくないです。 友達と過ごすのも、一人で趣味に没頭するのもそれなりに楽しいんですが、 やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 特に夫が友人と遊んでいる時は強くそう思ってしまいます。 原因は私が夫のことを好き(すぎる)せいだと思いました。 もっと夫を嫌いになりたいです。 そんなに夫に関心を持たなくなれば、このような気持ちはなくなるのではないかと思っています。 子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫がネットで知り合った女性と電話をしていた

    先日、夫が某ネットサイトで知り合った女性と電話のやりとりをしていました。発覚したのは、その女性に送るであろうメールが私に届いたからです。 私は夫は浮ついたことはしないと思っていただけに、大変ショックを受け信頼することができなくなってしまいました。 結婚して四年目になります。これだけのせいではありませんが、色々が積み重なり、その度我慢してきましたが、今回の件で夫への愛情はなくなりました。夫はヒマだったし、遠隔地の人だし会うつもりもないし浮気とかではない、と言っています。 何をするにも今回の件が頭をよぎり、夫といることが苦痛です。子供がいないことが幸いと、以前から離婚を考えていましたので、これをきっかけに離婚を提案したいと思っております。 夫は離婚したくないと言うと思いますが、私の気持ちはもう冷め切っており、これ以上一緒にいる意味がないです。 こういった場合で離婚が成立したとして、私は慰謝料を請求できるでしょうか? または、私のワガママを通すようになるので、私が請求される側になるのでしょうか? 毎晩このことを考えて、さらにストレスを感じます。 皆様にご意見を頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 夫でなやんでいます。

    以前に夫の借金(原因はギャンブルです)が発覚し毎月返済をしています。 2歳の子供がいて共働きなのですが、夫は朝は自分の支度ができるギリギリまで寝ていて、帰りは遅く(仕事の場合と明らかに仕事でない場合があります)家の事、子供の事は面倒をみません。 休みの日は保育園に行かせて夕方から私の帰宅までは一緒にいてくれます。でも家の事は一切やってくれません。子供もあまり夫になついておらず、夕飯の支度をしながら子供の相手もする…という日常です。 先日も休みが同じだったのですが、相変わらず自分中心の1日でした。私がでかけている間だけ子供といてくれましたが…。3人で言えにいても会話もなく子供とはただ一緒にTVを見ているだけという日々です。 以前に何度か離婚話をしましたが、自分が改めると言ったきり特に改めている所がみえません。 ギャンブルは小遣い内で行ったりしているようです。新たに借り入れなどはもう貸してもらえない(カード発行の審査も通らない人になっています)のでしてはいないのですが、先日銀行からお金をひきだしていました。 もう限界にきているのか一緒にいると自分だけがなんでもやっているのが虚しくなるのか…涙がでてきます。 実家に戻ろうかなやんでいます。 なにかアドバイスを下さい。