• ベストアンサー

エクセルで作成したファイル

エクセルで作成し、保存したファイルをコピー出来なくする方法はありますか?

• schna
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
回答No.1

Windowsにはコピー禁止の仕組みがないので、USBメモリー等に入れて肌身離さず持ち歩きましょう。  

schna
質問者

お礼

回答、有り難う御座います! コピー禁止機能がないとの事なら、シートのコピーを阻止する事も不可能なのですね?

schna
質問者

補足

エクセルで作成した書類を新たなファイルにコピーされることを禁止、阻止する設定は有りますか? 職場には一台のパソコンを二人で使用し、私が作成した物をコピーし、数字だけを入れ替えて、さも自分が作成しましたと提出されるので困っています。口頭でコピーしないで自分で打ち込みなさいとは言ったのですが、MDなどで隠してしまうことは意地悪をされていると言われてしまうので出来ません。何かよい方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> excelのツールバーの「ツール」から「保護」-「シートの保護」を選び、パスワードで保護しましょう。 > 有り難う御座います! 早速やってみます。 思いつきのパスワードは、忘れてしまう恐れがあります。 充分吟味して、且つどこかに(自分のPCや携帯)残しておきましょう。 私は、IDやパスワード等の保存には以下のソフト(シェアウエア)を使っています。 http://hide.maruo.co.jp/software/pwinte.html

schna
質問者

お礼

回答、有り難うございます

回答No.3

なるほど..... >数字だけを入れ替えて、さも自分が作成しましたと提出される これを阻止するのは簡単ですよ excelのツールバーの「ツール」から「保護」-「シートの保護」を選び、パスワードで保護しましょう。 こうするとシートの中を変更できなくなります。 ブックをコピーは出来ますが、コピーしてもパスワードは有効なので、内容を変更はできなくなります。  

schna
質問者

お礼

有り難う御座います! 早速やってみます。

• violet430
回答No.2

コピー禁止は出来ないです。 データを参照だけさせたいのならpdfに出力すると良いと思います。 無料のpdf出力ツール http://www.livepdf.jp/

schna
質問者

お礼

回答、有り難うございます。