• 締切済み

EXCELでホームページ作成したい

エクセルを使ってホームページを作成したいと思ってます。 HPアップまでの手順ですが、 1.エクセルで作成し、「WEBページとして保存」をする。 2.保存名を「○○○.htm」となっているのを確認する 3.FTPソフトなどを使ってサーバーにアップロードする 簡単に言うとこんな感じですよね。 そこで質問ですが、 エクセルでは画像はアップできないんですか? 「WEBで保存」を選択すると名前が「htm」となってますが、「html」に変更しなくてもいいんですか? 「html」へ変換は自動的になるんですか? 画像は、すべて同じファイルにコピーして入れなくてはいけませんか?(ホームページ専用のファイルを作成してそこに保存しなくてはいけないのか) ホームページビルダーなど使えばいいんですが、どうしてもエクセルになれてしまっていうのでなんとかして、エクセルでホームページが作れないかと試行錯誤しています。

みんなの回答

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

 基本的な問題ですが、エクセルはホームページ作成ソフトでは有りません。  ただ、エクセルページをIEが理解できる「Webページ」に変換してくれる機能があるということです。↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882707#6 http://www.wanichan.com/pc/excel/excel31.htm  そのような認識を持って頂いての話ですが、 1 エクセルでは、ページにある画像をフォルダに、エクセルが解釈しやすいように保存します。ホームページビルダーも扱えない人が弄るとページを壊すだけです。 2 「WEBで保存」を選択するときのファイル名は、半角英数字なら任意に決められます。拡張子も「htm」でも「html」でも好きにしてよいでしょう。 3 画像ファイルは、エクセルが使いやすいように処理して保存されていますので、貴方が弄る必要はありませんし、また弄ってはいけません。  なお、出来たページがIE以外では見えないことも有りますし、IEでも正しく表示されるかは保障されません。

magunamu77
質問者

お礼

IE以外では見れない可能性があるんですね。分かりましたありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

ホームページビルダーなど使えばいいんですが・・・ その通り・・・ ・使ったことがないから、慣れているはずがない。 ・使えは、慣れる・・・のでは。 むしろ、エクセルで、ホームページビルダーと同じことをしようとしたら、大変だと思うんですが・・・

magunamu77
質問者

お礼

むしろ、エクセルで、ホームページビルダーと同じことをしようとしたら、大変だと思うんですが・ と言う事はホームページビルダーは非常に簡単で使いやすいんですね。よく簡単に作成できるソフトを教えて欲しいという質問をみますが、やっぱりこのソフトの名前は出てきますもんね。 購入を検討してみます。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

Excel(MS-Office)で作るのはハッキリ言って勧めません。 Excelはあくまで高機能な『表計算』ソフトです。 オブジェクトや写真とかも自由に配置できるから、レイアウトソフトの代わりにしたりと、何でもかんでもExcelでやってしまう人がよくいますが…。 WebページをExcelで作った場合、 ・余計なタグ(情報)が満載の肥大なHTMLになる。下手すると貴方の名前とかも含まれます。 ・レイアウトが崩れる可能性が非常に高い。 等の欠点が多々あります。 ExcelでWebページとして保存したのを別ソフトで編集すれば、いくらかはまともに出来ますが。 Excelでがんばるよりもホームページビルダー等を覚えた方がずっと効率的だと思います。 ホームページビルダーやID for WebLife*ならタグ知らなくてもワープロに近い感覚で作れます。 専用ソフトなので、ページのレイアウト/画像の簡単な編集/FTPでのアップロードまでスムーズにこなせます。 こういった場所で質問するにしても、Excelでは本来の使い方ではないので回答付きにくいですし。 こういうタグを書けばいいとか、ホームページビルダーなら、こう操作すればいいという回答できるけど。 > 名前が「htm」となってますが、「html」に変更 htmlもhtmも同じものですので、あまり気にする必要ありません。 > 画像は、すべて同じファイルにコピー 画像とかは、Webページとして保存した時に、xxx.filesとかいうフォルダが一緒に出来ると思うので、そのフォルダごとアップロードして下さい。

magunamu77
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはりエクセルではなにかと難しそうですね。 ホームページビエルダーの購入を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで作成した表をホームページビルダーで表示する方法

    Excelで表を作成して、Webページとして保存しました。(htm) その表を編集したく、ホームページビルダーで開いたところ、 「c:\***へのアクセス中に共有違反が発生しました。」とエラーが出て開けませんでした。 現在はソースをコピーして編集していますが、Excelで作成したhtmファイルがなぜ表示されないのかわかりません。 どのようにしてホームページビルダーで開くのでしょうか? Excel:Office2000 HPB:Ver 6.0 です。ご教示宜しく願いします。

  • ★エクセルをGIF保存したいのですが…★

    エクセルファイルをホームページビルダーでweb上にアップ出来る様にしたいんですが、エクセルをweb用保存して、HPビルダーでファイルを呼び出しても、画面上で見えません。 イラストレーターの様にweb用保存=GIF保存の様に、エクセルファイルもGIF保存にしてHPビルダーでアップ出来る様にしたいのですが、エクセルファイルをGIF保存にする方法、又はエクセルを画像として保存する方法をお知りの方がおりましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでホームページ作成

    Excelでホームページindex.htmlを作成し、画像を挿入しておくと、index.filesというフォルダができます。このファイルとフォルダをアップロードすればホームページ作成できるのはわかるのですが、ジオシティーズのファイルマネージャーと使った場合、この名前のサブフォルダを作成することができません。ジオシティーズの利用ではExcelやWordを使った画像を用いたホームページは作れないということでしょうか?すいませんがわかるかた宜しくお願いします。

  • 作成したホームページが転送できません・・・。

    ホームページビルダーを使って初めてホームページを作りました。そして完成したので転送しようとして転送したのですが自分のホームページには反映されていませんでした。FTPソフトの設定は間違っていないと思います。 作成したファイルのファイル名がトップページは index.html で後は :::.htm となっていて html と htm があるのですが良いのでしょうか??

  • 携帯ホームページ作成中なんですが・・

    携帯ホームページを作成してるんですが レンタルサーバーを借りて ホームページビルダー10で携帯サイトをつくって ビルダーのFTTPソフトを使って転送したいんですが サーバー名パスワードアカウントなど登録してアップロードしてもサイトに反映?されないんですが どうしたらいいんでしょうか^^; レンタルサーバー3つほど試してみたけどだめでした ビルダーで作成した GIFファイルやhtmファイルなどを全部アップロードしたらいいんでしょうかね?

  • ホームページ作成ソフトの違いについて

    教えてください。 ホームページをこれまで「ホームページビルダー」で作成してFTPで転送公開しておりました。 このほど更新のため作業を知人に依頼したのですが、それに使用した作成ソフトは「ホームページビルダー」でなく、他の作成ソフトらしいです。 この場合、出来上がったホームページファイルをもらって、従来通りの手順でFTPで転送公開出来ますか? 素人考えでは、メーカー違いの固有のFTPソフトがあるわけではないので大丈夫だと思いますが、もしかして作成ソフトの違いによる何か特別な手順とか問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページのエクセルのサイズ

    よろしくお願いします。 ホームページでエクセルの表を表示したいと考えています。 「webページとして保存」でhtmファイル作成 → アップロードして無事表示されました。 しかしサイズ(容量ではなくて縦と横の長さ)が大きくて画面をスクロールする必要があります。 表示される表のサイズを小さくすることは出来ないでしょうか?やはりエクセルでの表作成段階でセルの幅を調整するしか無いのでしょうか・・・

  • ホームページ作成

    ホームページを作ろうと思っています ホームページビルダーで、作成したHPを、アップロードとしようと思いますが、 アップロードした後、更新などで、手を加える時は、修正(更新)するファイルを一度ダウンロードして、修正し、それから再度アップロードするのでしょうか? また、その場合、サーバーにアップされているどのファイルが修正しようとしているファイルなのかすぐにわかるのでしょうか? (たとえば、ファイルが、HPのページごとにまとまっていたりするのでしょうか?)

  • エクセルファイルをホームページに取り込むには

    表や棒グラフのあるエクセルファイルをホームページに入れようとしてWebページで保存したら、グラフが出てきませんでした。 それで、ペイントで、エクセルファイル全体を画像として保存しようとしましたが、量が多くて断念しました。10ページ以上あるのです。 ホームページビルダー9を使っています。いい方法がありましたら、教えてください。

  • ホームページビルダでhtmからhtmlに変更するには?

    ホームページビルダでホームページの作成を始めました。試行錯誤しながらようやく完成し、サーバにアップしたのですが、ここでファイル名の拡張子が本来htmlであるべきところhtmであることが分かりました。環境設定で設定ができることはわかりましたが、既に作成されたものについては反映されないようです。できれば最初から作成しなおすことなくファイル名を変更したいです。フォルダ内にある拡張子を手動で変更する方法もあるかと思いますが、いろいろな設定との不整合が出るような気がして。。。もし、具体的に方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう