• 締切済み

EXCELでホームページ作成したい

エクセルを使ってホームページを作成したいと思ってます。 HPアップまでの手順ですが、 1.エクセルで作成し、「WEBページとして保存」をする。 2.保存名を「○○○.htm」となっているのを確認する 3.FTPソフトなどを使ってサーバーにアップロードする 簡単に言うとこんな感じですよね。 そこで質問ですが、 エクセルでは画像はアップできないんですか? 「WEBで保存」を選択すると名前が「htm」となってますが、「html」に変更しなくてもいいんですか? 「html」へ変換は自動的になるんですか? 画像は、すべて同じファイルにコピーして入れなくてはいけませんか?(ホームページ専用のファイルを作成してそこに保存しなくてはいけないのか) ホームページビルダーなど使えばいいんですが、どうしてもエクセルになれてしまっていうのでなんとかして、エクセルでホームページが作れないかと試行錯誤しています。

みんなの回答

• gura_
回答No.3

基本的な問題ですが、エクセルはホームページ作成ソフトでは有りません。  ただ、エクセルページをIEが理解できる「Webページ」に変換してくれる機能があるということです。↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882707#6 http://www.wanichan.com/pc/excel/excel31.htm  そのような認識を持って頂いての話ですが、 1 エクセルでは、ページにある画像をフォルダに、エクセルが解釈しやすいように保存します。ホームページビルダーも扱えない人が弄るとページを壊すだけです。 2 「WEBで保存」を選択するときのファイル名は、半角英数字なら任意に決められます。拡張子も「htm」でも「html」でも好きにしてよいでしょう。 3 画像ファイルは、エクセルが使いやすいように処理して保存されていますので、貴方が弄る必要はありませんし、また弄ってはいけません。  なお、出来たページがIE以外では見えないことも有りますし、IEでも正しく表示されるかは保障されません。

magunamu77
質問者

お礼

IE以外では見れない可能性があるんですね。分かりましたありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

ホームページビルダーなど使えばいいんですが・・・ その通り・・・ ・使ったことがないから、慣れているはずがない。 ・使えは、慣れる・・・のでは。 むしろ、エクセルで、ホームページビルダーと同じことをしようとしたら、大変だと思うんですが・・・

magunamu77
質問者

お礼

むしろ、エクセルで、ホームページビルダーと同じことをしようとしたら、大変だと思うんですが・ と言う事はホームページビルダーは非常に簡単で使いやすいんですね。よく簡単に作成できるソフトを教えて欲しいという質問をみますが、やっぱりこのソフトの名前は出てきますもんね。 購入を検討してみます。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

Excel(MS-Office)で作るのはハッキリ言って勧めません。 Excelはあくまで高機能な『表計算』ソフトです。 オブジェクトや写真とかも自由に配置できるから、レイアウトソフトの代わりにしたりと、何でもかんでもExcelでやってしまう人がよくいますが…。 WebページをExcelで作った場合、 ・余計なタグ(情報)が満載の肥大なHTMLになる。下手すると貴方の名前とかも含まれます。 ・レイアウトが崩れる可能性が非常に高い。 等の欠点が多々あります。 ExcelでWebページとして保存したのを別ソフトで編集すれば、いくらかはまともに出来ますが。 Excelでがんばるよりもホームページビルダー等を覚えた方がずっと効率的だと思います。 ホームページビルダーやID for WebLife*ならタグ知らなくてもワープロに近い感覚で作れます。 専用ソフトなので、ページのレイアウト/画像の簡単な編集/FTPでのアップロードまでスムーズにこなせます。 こういった場所で質問するにしても、Excelでは本来の使い方ではないので回答付きにくいですし。 こういうタグを書けばいいとか、ホームページビルダーなら、こう操作すればいいという回答できるけど。 > 名前が「htm」となってますが、「html」に変更 htmlもhtmも同じものですので、あまり気にする必要ありません。 > 画像は、すべて同じファイルにコピー 画像とかは、Webページとして保存した時に、xxx.filesとかいうフォルダが一緒に出来ると思うので、そのフォルダごとアップロードして下さい。

magunamu77
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはりエクセルではなにかと難しそうですね。 ホームページビエルダーの購入を検討してみます。 ありがとうございました。