• 締切済み

人事、採用担当様おねがいします。

ハローワークで銀行パートの募集があったので、応募したいのです、底の銀行のHPで、身辺調査に同意しなくてはならないことがありました。中に、犯罪も調べるとなっています。お恥ずかしいですが、過去に万引きで警察に行きました。身内のものが来て、その場で帰りました。指紋も写真もリマセンでした。警察の人も、今回は誰にも分からないからもう2度するなといいました。多分微罪処分になったと思います。銀行は、このような、警察内部の情報も調べること出来ますか?いまさら後悔しても仕方ないのですが、調べられるなら、応募あきらめようと思っています。

• 転職

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

名前や年齢から微罪内容(罪として成立しているかも不明ですが)を検索するデータベースなど存在しないし、 警察は、銀行の採用活動の手伝いをするほど暇ではありません。 しかし、質問者様の過去が採用に不利に働く可能性は2つあります。 一つは、このことを気にして、面接時にオドオドした態度として表れる場合。面接官は万引きのことは何も知らなくとも、貴方自身の「自信の無さ」を感じとる事でしょう。 もう一つは、当時の関係者と偶然、面接会場等で会ってしまう場合ですね。(警察官が退職後、銀行人事に再就職したとか) しかし、これは宝くじの高額に当たる可能性と同じで、まず、ありえませんよね。 就職活動で、一番まずいのは、自分で先に、不採用の理由を作ってしまうことです。(フられるのが怖くて告白できない若者が、自分の短所を先に考えてしまうのと同じ心理です) 誰だって、欠点はあります。そんな事は気にせず、就活がんばってください。

kkkhuhbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.1

調べられます。だいたい万引きなど初犯は皆そんな感じで処理されますから、 それが調べられないと、相当悪質な犯罪者以外排除できなくなってしまいます。

kkkhuhbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。