• 締切済み

成人してからの万引きによる微罪処分。公務員にはもうなれないんどえしょうか?

20歳で万引きで微罪処分を受け、警察で指紋・写真を取り調書を取られました。 初犯だったので微罪で済むと言われたのですが、公務員になることはできますか? 裁判所事務官を目指しているのですが無理なら進路を変えようかと悩んでいます。 身辺調査などでやはり内定はもらえないのでしょうか? ちなみに警察関係はまず無理だと言われました。 分かる方回答お願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

友人から聞いただけの情報ですので信憑性は保証できませんが... 検察庁は「犯歴事務規程」という法務省訓令に基づいた犯歴管理を行っているそうです。(公式な名前は知りません) それには「特定の人が、生まれてから現在までの間、有罪の裁判を受けた事実」が記載され関係部署は即座に照会できるそうです 万引きも「れっきとした窃盗」... 「処分」されていれば掲載されているかも知れませんね  「刑は消滅しても、記録上は本人が死亡するまで「ちゃんと」残っています。」 公式な「犯罪人名簿」は懲役なら10年とかで市町村の記録からも消えますが検察庁内部の記録は一生消えないと聞いています 裁判所関係の就職ですと当然照会される事は予想されますね