• 締切済み

前歴と国家公務員

恥ずかしながら、先日、放置自転車だと思って修理してのっていた自転車が警察の検問で停められ、所有者有とのことで「窃盗」の微罪処分を受けてしまいました(成人です)。 当方、現在、来年の国家I種の技術職を目指して勉強しています。 今回の微罪処分は欠格事項にはあたらず、また、警察内部よりデータを漏らすことは絶対にない、との説明を受けたのですが、身分調査等で「窃盗」の前歴等が明らかにされ、不採用にされてしまうのではないかと心配しています。国家公務員は身辺調査等厳しいと聞きます。事実、そのようなことはあるのでしょうか。 このような犯罪を犯してしまい、国家公務員などとおこがましいことかと思いますが、どうしても諦めたくありません。 事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

noname#63867
noname#63867

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

放置自転車を勝手に乗ることは貴方に責任はありますね。 罪は罪として償うのが法治国家です。