• ベストアンサー

他人の意見を聞きたいです。

私にはお付き合いして半年になる彼氏がいます。 実は今までにお付き合いした事のないタイプで無口で人見知りのタイプなんですが、物事に対して責任感のある人です。 以前セクハラで相談させて頂いたのですが、セクハラを受けた事に関して彼氏には話していたのですが細かくは話してませんでした。 なんせ彼氏の事まで言われたので。 どうなの?何言われたの?と聞かれると正直辛いです。 セクハラに関しては回答者様にはとても感謝してます。色々な方々にアドバイスをしてもらい、そのお陰で自ら弁護士をたてる事になりました。 しかし、このまま言わない方がいいのか?言った方がいいのか分かりません。 この様な内容で分かりずらいかもしれませんがアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
回答No.1

あなたが言いたくないなら言う必要ないと思います。 無理に言うことも心の傷を広げることになりませんか? 「自分の口では言いたくないようなことを言われた」 これで十分だと思いますが。 言う事によって彼がそのセクハラをしてきた人に殴りかかりに行くような事態まではいきそうにないですか? もし言ってもその心配はなく、質問者さんが彼に打ち明けて気が楽になるとか辛さを分かち合いたいといったような感情があるならば、伝えたらいいと思います。 個人的には辛い事を無理に言う事はないと思います。 言えるときが来たら言う、という方法もあります。

noname#21751
質問者

補足

回答有難うございます。 補足ですが、私が証拠として提出する物を見たいと言うのです。 それを見たら相手を殴りそうで恐いです。 今、弁護士と相談しながら対処してるんですが、その途中で名誉毀損だ!とか言いそうで。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 セクハラした人へ何かしに行く可能性があるならば言わない方がいいと思いますよ。 そんなことしたらあなたがセクハラで訴えるどころじゃないです。 逆に訴えられたり、警察には言わないようにするから訴えを取り下げろという事態になるからです。 そうなっては本末転倒です。 証拠は弁護士とわたししか見る権利がなくて、弁護士にもう預けてあるとでも言ったらどうでしょう? 実際弁護士には守秘義務もあるわけで、聞かれたからと言って訴えるような内容を当人のあなたが軽く口にするようなことでもない気がします。 言うのが辛いというだけでも今は言わないでいいと思います。 あなたのためとは言え彼を犯罪者にしてしまう可能性があるなら、言う事は賢明ではないと思います。

質問者

お礼

すごく参考になりました。 今まで事細かにして証拠を集めたりしてきので彼の怒りは分かりますけど。犯罪者にしたくないので、弁護士に預けたと話してみます。 セクハラ相手と会社との事細かい会話の録音した物が無駄にはしたくないので。 正直、恐いです。裁判とか初めてだし、精神的に不安定なので。 でも、あの会社を野放しにしておく事は出来ません。 今まで被害のある人たちのためにもここで摘み取りたいので。 話がずれてすいません。 セクハラを受けた事にかんしてここのサイトでしか聞いてもらえなかったので。rednote00さんには感謝してます。 有難うございました。

• jin0731
回答No.2

二通りの考え方があると思います。 あなたが言う気があるのならはっきり言うべきです。 言える機会を渋っているなら何かキリのいいところで。(結婚とか) あなたが言いたくないのであれば極端に言えば別れるまで絶対言うべきではないと思います。 中途半端に「あまり言いたくないんだけど・・・」とか言うと、まず私ならなぜ?と問うし、言いたくないなら言わなくてもいいよと優しい言葉はかけますけど、心の中では何を言われたんだろうと大なり小なり考えてしまいます。 聞かれると正直辛いなら言うべきではないでしょうね。ただ、その悩みをずっと自分の心の中にしまっておく自信があるかですよね。 私に置き換えるなら、あまり言いたくないこと(消したい過去とか)でも信頼出来るなら言いますけどね。

質問者

お礼

時間を割いて回答して頂いて有難うございました。 彼には、言わないようにします。 参考になり感謝してます。