• ベストアンサー

他人の意見を聞きたいです。

私にはお付き合いして半年になる彼氏がいます。 実は今までにお付き合いした事のないタイプで無口で人見知りのタイプなんですが、物事に対して責任感のある人です。 以前セクハラで相談させて頂いたのですが、セクハラを受けた事に関して彼氏には話していたのですが細かくは話してませんでした。 なんせ彼氏の事まで言われたので。 どうなの?何言われたの?と聞かれると正直辛いです。 セクハラに関しては回答者様にはとても感謝してます。色々な方々にアドバイスをしてもらい、そのお陰で自ら弁護士をたてる事になりました。 しかし、このまま言わない方がいいのか?言った方がいいのか分かりません。 この様な内容で分かりずらいかもしれませんがアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

あなたが言いたくないなら言う必要ないと思います。 無理に言うことも心の傷を広げることになりませんか? 「自分の口では言いたくないようなことを言われた」 これで十分だと思いますが。 言う事によって彼がそのセクハラをしてきた人に殴りかかりに行くような事態まではいきそうにないですか? もし言ってもその心配はなく、質問者さんが彼に打ち明けて気が楽になるとか辛さを分かち合いたいといったような感情があるならば、伝えたらいいと思います。 個人的には辛い事を無理に言う事はないと思います。 言えるときが来たら言う、という方法もあります。

noname#21751
質問者

補足

回答有難うございます。 補足ですが、私が証拠として提出する物を見たいと言うのです。 それを見たら相手を殴りそうで恐いです。 今、弁護士と相談しながら対処してるんですが、その途中で名誉毀損だ!とか言いそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

#1です。 セクハラした人へ何かしに行く可能性があるならば言わない方がいいと思いますよ。 そんなことしたらあなたがセクハラで訴えるどころじゃないです。 逆に訴えられたり、警察には言わないようにするから訴えを取り下げろという事態になるからです。 そうなっては本末転倒です。 証拠は弁護士とわたししか見る権利がなくて、弁護士にもう預けてあるとでも言ったらどうでしょう? 実際弁護士には守秘義務もあるわけで、聞かれたからと言って訴えるような内容を当人のあなたが軽く口にするようなことでもない気がします。 言うのが辛いというだけでも今は言わないでいいと思います。 あなたのためとは言え彼を犯罪者にしてしまう可能性があるなら、言う事は賢明ではないと思います。

noname#21751
質問者

お礼

すごく参考になりました。 今まで事細かにして証拠を集めたりしてきので彼の怒りは分かりますけど。犯罪者にしたくないので、弁護士に預けたと話してみます。 セクハラ相手と会社との事細かい会話の録音した物が無駄にはしたくないので。 正直、恐いです。裁判とか初めてだし、精神的に不安定なので。 でも、あの会社を野放しにしておく事は出来ません。 今まで被害のある人たちのためにもここで摘み取りたいので。 話がずれてすいません。 セクハラを受けた事にかんしてここのサイトでしか聞いてもらえなかったので。rednote00さんには感謝してます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.2

二通りの考え方があると思います。 あなたが言う気があるのならはっきり言うべきです。 言える機会を渋っているなら何かキリのいいところで。(結婚とか) あなたが言いたくないのであれば極端に言えば別れるまで絶対言うべきではないと思います。 中途半端に「あまり言いたくないんだけど・・・」とか言うと、まず私ならなぜ?と問うし、言いたくないなら言わなくてもいいよと優しい言葉はかけますけど、心の中では何を言われたんだろうと大なり小なり考えてしまいます。 聞かれると正直辛いなら言うべきではないでしょうね。ただ、その悩みをずっと自分の心の中にしまっておく自信があるかですよね。 私に置き換えるなら、あまり言いたくないこと(消したい過去とか)でも信頼出来るなら言いますけどね。

noname#21751
質問者

お礼

時間を割いて回答して頂いて有難うございました。 彼には、言わないようにします。 参考になり感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の意見を受け入れない人

    友人、自分の性格のことで質問です。 友人は私のことを 人の意見を聞くのが嫌なのは知ってるし、 自分で気付いてるかは知らないけど頑固で自分の主張を通す。 ネガティブだし。 人の意見を取り入れたほうが、もっといい方向に行くよ。 だって私はそうしてきたし、成功してきたから言ってるの。 私は人の数だけ考え方が違うと思ってます。 私が家を探していた時、仕事を探していた時、職場の悩みがあった時、 私に色々助言してくれました。本当にありがたかったし、 そうだね、そうしてみる、ありがとう。と言いました。 でも、明らかにそれは違うと思う時は、友人の意見に同意できませんし 私の気持ちまで意見し、それを私が受け入れないことに対して、 人の意見を受け入れないと言います。 例えば、もう彼の事はいいと言っても、 いや、自分で気付いてないだけ、そう思い込みたいだけ、 潜在意識の中にはまだ望みを持ってるはず。 私は自分から好きになるタイプで、でもなかなかいいなーって思う人に そうそう出会わないのが現実で。。なので毎回彼氏が出来るまで期間が開きます。 彼女は自分から好きにならないタイプで、言い寄られた人と付き合うタイプです。 彼女がそんな好きでもない人と付き合い、そんなに好きじゃないからこそ 他に言い寄られた相手と同時にデートして寝て、でも毎回満足できてないです。 一人になることを恐れ、男を絶やしません。 私は彼女が幸せで楽しくやってればそれでいいし、特に何も言いませんが、 私に彼氏が出来ないことを、元彼が気になってるからだとか決めつけます。 お互い付き合うことに対するスタンスが違うからと言っても理解しません。 私は男友達としては出かけたりしますが、そんなに好きでもない人と寝れません。 こんなかんじで、お互いの違いを、そうなんだと分かろうとしません。 私は、自分の意見を通すとか、人の意見を受け入れないって言われても、 00ちゃんが正しいと思う全てのことに、私がはいって言えないよと言っても、 私は提案してるだけと言います。 意見して、相手が違うと言ったら、そうなんだそう思うんだで止めるのが提案で、 相手が納得しなかったら、だからさー、でもさー、って納得させるまで言うのは 提案じゃないじゃなくなってない?っていうと、 私、ネガティブの人には言いたくなるの!と。 私は、そうね私ネガティブな時はすごく落ち込むけど、みんなそうじゃない? みんなネガな部分とポジな部分ってあるんじゃないかなと言っても、 いいや、ネガティブ。00(彼女の元彼)と一緒。と毎回言います。 彼女の元彼は、君の事ずっと好きでいる。 他に好きな人はできないみたいな事を彼女に言いました。 それと、いいなーって思う男性に出会う機会がたまたまない私を一緒にします。。。 (元彼を思うあまりに、次に進めないと決め付けて。。。。) でも私は、毎回彼氏と別れるときは、考えた挙句、 他にいい人がいるなと思い、スパッと別れます。 仕事も耐えられない状況が続いたときは、これは一生の仕事じゃないし、 他にも合った仕事あるよ、とスパッと辞めます。 なので、どちらかというとポジな方だと思います。もちろんネガな部分もありますよ。 逆に彼女は、今の彼氏(数ヶ月)の事について、 なんで私のことなんか好きなんだろうって思う。彼のこと何も知らない。と言い、 そんな事考える必要ないし、まだ数ヶ月で全て知るのは無理だし、 これからじゃない?と言っても、更に、不の理由を20個くらい挙げます。。。 彼にちゃんと収入もありお互い好き同士ならそれでいいんじゃない?と言っても、 あーだ、こーだ言うので、私のことネガと決め付けて止まない彼女に 今回は、私からすると00チャンのほうがネガティブだよと言いました。 彼女は無言でしたが。。。 今回初めて彼女の性格について言いました。 人に意見を押し付けるのが、年々ひどくなってきて、いい機会だと思ったので。 でも、他人の意見を聞かないのは、友人だと思うのですが、 (意見を受け入れてくれないと気が済まない彼女) もしかしたら私?とも思いました。(100%の意見を受け入れることができない私) 意見を受け入れられないのはどちらの方ですか? 彼女は私のことをよく心配してくれて、だからこそ意見してくれるのは分かってます。 大切な人ですが、こういう、私は分かってる、知ってるって言うような人と 穏便にやっていくにはどうしたらいいですか? お願いします。 ps、ちなみに彼女は負けず嫌いです。 彼に誘われるかもしれない旅行のチケット代が高く、行かないだろうと言う彼女に、 お金持ちの彼なら彼の都合の旅行だし、チケット用意してくれるんじゃない?たぶん。 すると彼女は私人に頼るの嫌いなの。そういうことお願いしたくないし。 なので、頼るとかじゃなく、用意してくれたら、ありがとうって行けばいいんじゃない? すると、私は裕福な家庭に育ったし、いい食事もしてきたし、小さい頃から何も困らず やってきた。だからこそ嫌なんだと思う。 私は一般家庭育ちです。。でも彼からの好意(チケット)を素直にありがたく受け取れないのは 裕福だったとかは関係ない気がするんだけど。。。 なので、まあ人それぞれってことね、と終わらせるとちょっと不服そうにしていて、 やっぱ他人は違うことを理解しようとせず、自分が勝ちたい気持ちが強いんだよなー っと改めて強く感じました。

  • 他人に粗末に扱われる

    勉強、仕事、 趣味、おしゃれに関心がなくって 彼氏やお友達に ひたすら尽くしてばかりで、 最後は相手が怒り始める 音信不通、相手に振り回されて終わる、相手がお金目的になってしまう、です。 私のタイプは 人見知り マイナス思考 ネガティブ マイペース 地味 割と1人でいるタイプ 好きなタイプは 冷たい ドライ クール 私に興味関心や好意がない 苦手なタイプは 私に対する好意が全開 図々しい 距離感が近い フレンドリー です。 相手の男性や お友達を見抜くコツってあったりしますか?

  • ご意見聞かせてください。

    先ほどもたくさんのアドバイスを頂き大変感謝しております。もう少し、多くの方のご意見を頂きたいと思いまして再度書かせていただきました。真剣に悩んでいます。今回の事で自分の考え方も変えなければいけないとつくづく思いました。その事をどうしても彼氏に分かってもらいたいのです。しつこいようですがよろしくお願いいたします。内容はこちらです。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655034

  • 他人が私のことを分析。

    他人が私のことを分析。 その1 あなたは自分に興味が持てない人は哀れです。 その2 自分のことしか念頭にない。 もっと社会に目を向けてください。 その3 周りの人に感謝して楽しく生きてください。 その1では私は自分自身に興味がない。もっと自分に興味を持ってとアドバイスしているのに、 その2では 私は自分のことを中心に物事を考える自己中心的と言っていて、、 真逆の分析結果になるのはなぜでしょう?

  • 意見をお聞かせ下さい。。

    はじめまして。 24歳の男です。 質問です。 今気になる子が居ます。 その子に、 『今までに居ないタイプってゆか、まわりに居ないタイプで接し方がわかんない(笑)掴み所がないとゆうか…』 と数人で遊んだ後に 言われました。 会った時はわりと 話してたのですが… その子とは 出会って1ヶ月程です。 その子は歳は一緒の24で 銀行員をやっています。 綺麗なハーフ風の子で 性格は、結構人見知りで 男っぽく、 少し投げやりとゆうか 適当な感じの子です。 あとワガママらしいです。 (本人いわく) タイプは、好きになった人がタイプだそうで、 年上か年下だと、 年上が好きなようです。 これから仲を深めて、 行きたいのですが どうしたらいいですか? 同じ時期に出会った俺の友達とはどことなく打ち解けています。 その子の自分への印象は 『何か何となく女っぽいよね(笑)考え方と言うか…?』 と言われてます。 彼女に どう思われているのか、 どう接していけばいいのか 少しわからなくなっています。 自分の性格は、 人見知りもなく、 緊張もしないタイプで 喋るのも好きです。 ですが、その子の前だと なぜか色々と考えてしまい 空回ったりしてしまいます 是非好きになって 貰いたいんです! その為にはこれから どう接していけば、 いいでしょうか。。 本当にお願いします! アドバイスなどを下さい! お願い致します。

  • 人見知りするタイプの女性の方お願いします。

    タイトルの通り、友達の女子大の通う女の子なんですが、かなりの人見知りで男友達も彼氏もいないそうなんですが・・・恋はしたいんだけどなぁ~って言ってたんですが(^^;)よくよく話を聞いてみると、気軽に遊べる男友達がいるみたいなんです!しかも、彼の事は彼女の中で彼氏候補に入ってるらしくのですが、いまいち踏み込めない所があるらしいのですが、これって彼女は彼の事が好きってことですよね?? 僕が思うに、これは彼に積極的にアピールして告白してもらえるようにもって行けば良いと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか?私は、男子であまり人見知りしないタイプなので、是非人見知りするタイプの女性の方の意見を聞かせてください。ご意見を参考にして、彼女にアドバイスしてあげたいと思っているのでお願いします。 また、まとめて友人の相談ばかりしてしまって申し訳ないですが、うまくアドバイスできないのでお願いします。

  • 非常にマイペースで周囲や他人に興味関心のない男性を好きになりました

    30代独身で、淡白で冷めた性格で、徹底的にマイペース、周囲の物事や他人に対しての興味があまりなく、いつも一人で、自分の世界に没頭しているようなタイプの男性を好きになってしまいました。 人当たりが良く優しそうな雰囲気で、容姿も可愛いので人気もあるんですが、恋愛(女性)にもあまり興味もなさそうなんです。 顔見知り以上には相手にされていない感じだったんですが、何とか頑張って、会って声をかければ、普通にお喋りしてもらえるようになりました。 徐々に素が分かってくるにつれて、彼は、物の見方が冷めていて、喜怒哀楽もあまりなく、本当に、周囲の物事に対して興味ないんだろうな・・・って感じ、いつも飄々として浮世離れしてるし、つくづく変った人だなと実感しています。 気さくに色々喋ってくれるものの、誰に対しても適当に愛想良く、その場では楽しく話を合わせているけど、本当は人と深く付き合うのも苦手で、他人に対してあまり興味がなく、いつも一人で何かを考えて過ごしているのが好き・・・といった人物像が見えてきました。 趣味の話題から攻めようとしても、好きな事を一人で没頭して楽しみたいタイプのようで、一歩踏み込むと半歩くらいは避けられます…。自分に好意を持つ女性を避けたいのかな?と思う節もあります。 正直言って、仮に付き合えてもしんどいタイプかなって思う部分もありますが、心惹かれるタイプでもあり、もっと仲良くなりたいなって思います。 今は、自然な接点なども少なく、いつも自分から、それも、向こうからは相手にしてくれないものの、はっきりノーとも言われていないのを良い事に、歳の差を逆手に人懐っこく付きまとっているような状況で…。つかず離れずの距離感で接しています。 こんな彼と少しでも仲良くなりたいので、是非アドバイス等があればお願いします。

  • 女性で無口な方教えて下さい。

    会社の後輩で無口な子がいます。彼女と私、先輩の3人で全て女性です。 大人しく礼儀正しいと言った感じです。 受付なので忙しい時意外は のほほんとしています。 私は普段3人でいる時や友達とは よく喋るタイプです。しかし後輩と2人きりになると沈黙が流れます。  彼女は自ら話さないタイプなので気を使ってテレビの話とか彼氏の話をしますが 私も気を使うのが疲れる時があります。 普段が喋るタイプなだけに 話し掛けないと「今日は機嫌が悪いとか思われてるのかな?向こうから話し掛けにくいのかな?」など思って どちらにしても気を使います。 今日は3時間位会話がありませんでした。 そこで無口な方へ質問です。 3時間も同じ空間にいて会話がないなど苦痛ではないのですか? 彼女は自分の意見をいえないタイプだと言ってますが 喋る人がウザイと思いますか? よく喋る人が2人きりになったら無口になるのは どう思いますか?

  • こういう性格ってどういう性格?

    こんにちわ~~。大学の売店で以前から気になる人(たぶん年上)のことで3回ぐらい質問させていただき、結果名前をお互いに知って、会うたびには多少話す仲にはなれました。もちろんその人がいる曜日は毎週物を買いにいってます。回答者の方々にはとても感謝しています。  でも自分は欲張りなのか物足りない気もします。まぁそれはいいとして、その人は彼氏もいなく好きな人もいないそうなのですが人見知りするほうだそうなんです。人見知りって何ですか?それを教えてくれた友達のメールには『その人は人見知りする方で、赤の他人だった自分に手振ってくれたりあいさつしてくれたりはしないから脈ありなんじゃない?」っていわれました。どういうこと??  あと、入ってるサークルがわかったので入ったら?っていわれました・・・。皆さんなら入りますか?

  • ご意見お願いします。

    20代女です。 私には彼氏がいます。彼氏も知っていますが、男の人を相手にするお仕事をさせていただいています。仕事柄、連絡を交換してお客様とご飯に行くということがあるのですが、お客様のことを好きになってしまいました。また、ありがたいことにお客様のほうも私に好意を持ってくださっています。彼氏がいなければ、そのまま交際をしてもおかしくない空気なのですが、仕事柄、彼氏がいることはお客様に伝えられていません。 私は、彼氏のことは好きなのですが、長く付き合っているうちに友達のような感覚が強くなってしまいました。また、不満も私があまり言えるタイプではないので、積もる一方なのですが、お金があまりないのにパチンコや麻雀をやるのも好きではないです。まだ学生なので仕方ないのかなと思いますが、将来的に不安です。家も近くなのに2週間に一回くらいしか会わないし、少し寂しいです。 一方で、お客様の方は、仕事もしっかりこなしていて、将来設計もあって尊敬できるところがたくさんあります。付き合いが長いわけではないので、まだ見えていない部分があるのかもしれませんが、どうしても今の彼氏と比べて素敵だと思ってしまいます。 私は非常に押しに弱く、人に好かれたいと思ってしまうタイプなので、なかなか自分の思っていることや相手に嫌われるようなことをはっきりとはいえません。なので、ズルズルとどっちつかずのままここまで来てしまいました。 このままでは、いけないと思い、どちらにも訳を伝えようと思います。今の彼氏は、友達としては大好きなのですが、恋愛感情は確実にお客様のほうに、うつってしまいました。 そのため、彼氏に別れを告げたいのですが、好きな人ができたと正直に伝えるべきでしょうか。嘘ではないのですが、将来性が不安とかの理由の方がいいですか。 傷をつけず別れることは不可能であると私も分かっていますし、私のうわついた心が悪いです。でもなるべく今の彼氏を傷をつけず、別れたいです。アドバイスをお願いします。 文章が、下手ですみません。