• ベストアンサー

社員から源泉徴収票をほしいと言われました・・・

初歩的な質問で申し訳ありません。 在職中の社員から、源泉徴収票を求められました。 理由は、「親に収入がわかるものがいると言われた。」 とのことで、確定申告にでも使うのかとは思うのですが、 本人も何に使うかハッキリとは解らないと言います。 でも確定申告に使うなら、12月の給料支払が済んで、 年末調整が済んだ後でもいいのでは・・・? 本人は、11月支払の合計額でいいので、出してくださいと 言うのですが、 源泉徴収票は、求められればいつであっても出さなければならないものなのでしょうか?

noname#53938
noname#53938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

源泉徴収票については、会社で発行する義務はあるのですが、但し、その年中の支払が確定してからの事ですので、退職されているのであれば発行すべきものですが、在職中の年の中途であれば、年内最後の給与の支給が確定しない限りは、まだ確定していない訳ですので、源泉徴収票は発行する事ができません。 おそらく、その社員の方が、親の扶養か何かに入られていて、それに関して証明が必要、と言われているものと思いますので、いずれにしても源泉徴収票は現時点では発行できませんので、任意の様式で証明書のようなものを出されるしかないものと思います。

noname#53938
質問者

補足

やはり年内の給与が確定してからの発行ですね。 給与は103万を超えてますので、扶養親族には入らないと思うのですが。。。 渡したデータをどう使うかはこちらの関与するところでないですよね?

その他の回答 (4)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.5

>やはり年内の給与が確定してからの発行ですね。 そうですね。 >給与は103万を超えてますので、扶養親族には入らないと思うのですが。。。 >渡したデータをどう使うかはこちらの関与するところでないですよね? その通りですね、会社としては源泉徴収票は発行できませんが、任意の様式で、正しい金額で証明書を発行されれば、ご質問者様の会社としては問題ないものと思います。

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございます。本人に説明して、それでも早くほしいと言うのであれば、kamehenさんのおっしゃるように「証明書」を発行します。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

昔高級な賃貸を借りるときに必要で、給与証明を会社から出してもらったことがあります。 よく覚えていませんが、その月の前月までの給与と差し引き税額などもあったので、みためは源泉とそっくりな内容だったと記憶しています。 たしか源泉と印刷で書かれた部分を二重線で消して、給与証明にしていたと記憶しています(カーボン複写のほうを渡され、会社の角印をおしてあったので、本人が改ざんしたものでないことがわかります)

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございます。内容よりも「高級な賃貸」が気になります^^

回答No.2

門外漢なので不正確な部分があるかもしれませんのでご容赦ください。 私の勤める会社では、イントラで源泉徴収表をプリントアウトできるようになっていますが、年末調整が済むまでは、当該年の源泉徴収表は、去年までのものしか印刷できません。 「源泉徴収票」とは、本来、年収を証明することを目的とするものではなく、「これだけの税額を源泉徴収しましたよ」ということを証明するものですから(たまたまそれに年収が記載されているために、年収の証明に使われるだけの話)、当たり前といえば当たり前のことです。 社員の方にはその旨説明して年末まで待ってもらうか、昨年の源泉徴収票を渡すかしかないでしょう。

noname#53938
質問者

お礼

今年からの入社なので、ちゃんと説明して待ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>本人は、11月支払の合計額でいいので、出してくださいと 言うのですが、 12月の支払する額が「確定」後であれば何時でも発行しても良いですよ。 18年中の証明ですからね。

noname#53938
質問者

お礼

「確定後」ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票について

    税金の事が全く解らないので教えて下さい。 源泉徴収票をいただいたのですが 給料総支払額が2664400円で源泉徴収税額が42210円と記入されており年末調整せずと書かれています。 去年に新築を購入したので申告を自分でしに行くのですが、この源泉徴収票に書かれている42210円が申告して還付される金額になるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人からの源泉徴収票

    年末調整のときに使いたいのですが、源泉徴収票には支払った金額と給料の支払い者が書いてありますよね。 個人からの場合だと 給料・賞与 250000円 所得控除後の金額 0円 源泉徴収額 0円 年末調整未済 支払者 寺本*** 住所 愛知県 津島市 ******* 源泉徴収作成ソフトがありますので、これを使って先ほどのように作ればいいのでしょうか、それをプリントアウトして会社に出せばいいですか? 手伝いに対する報酬です、よろしくお願いします。 ちなみに、税務署に問い合わせたところ、副業で得た収入が20万円を超える場合は年末調整あるいは確定申告が必要だそうです。

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 源泉徴収票 見方

    源泉徴収票について質問させて頂きます。 私は大学生(未成年、未婚)で先月昨年8月から始めたアルバイトの源泉徴収票をもらいました。 源泉徴収票を手にしたのは初めてです。 月に3~5万円くらい稼ぎ、支払金額は160,650円で、時給×労働時間から交通費を引いた額が支払われています。 昨年の春休みには、一時期単発の派遣で働いたこともありましたが、その額も時給×労働時間で、両方足しても年間収入は25万円程度です。給与所得控除後の金額・源泉徴収税額はどちらも0円です。 しかし、インターネットで調べてみると気になる点が2つありました。 ・源泉徴収票に年末調整無しと書いてある。 ・所得控除額の合計額が0円または空欄 年末調整無しということは、自分で確定申告をしなければならないのでしょうか? また、所得控除額がないということは、基礎控除や扶養控除を受けたことになっていないのでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収票が添付できません

    白色申告をしようとしています。 1月、2月は給与収入ですが源泉徴収票がないため(2月会社が倒産) 源泉徴収票が添付できません。給料収入41万 3月から個人で仕事を始め事業収入260万 この場合21年度の総収入は給料収入41万+事業収入260万 事業収入301万を申告するのでしょうか。 (源泉徴収票がないため21年度の総収入を計上) 給料所得控除65万以下なので給料収入は記入せず 事業収入260万のみを申告する 給料収入分の所得税は納めているので脱税にならない?? 年末調整が出来ていないので脱税??税金が戻る? 源泉徴収票がないため還付はあきらめていますが 21年度の所得税、市民税、国民健康保険の金額に 影響するのでご教授お願いいたします。

  • 源泉徴収票の支払金額が0円

    4月に短期アルバイトをし、8万円程の収入がありました。給料明細からは源泉所得税が引かれています。 アルバイト先に源泉徴収票を請求したら先ほど届いて「支払金額」の欄が0円となっていました。「源泉徴収税額」も0円です。 こちらのサイトの同じような質問を検索したら、「支払金額」が0円はおかしいとの回答がありましたが、これは私にも当てはまるのでしょうか。というのも、源泉徴収票は「平成19年分」です。何月の給料は平成19年分の源泉徴収票の記載に入らないなどの規定があったりするのかと考えてしまったので。 また、今年の収入予測は103万円を超えると思われます。このままの源泉徴収票では、今後の年末調整または確定申告に何らかの影響があるでしょうか。 回答お願いします。

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう