• 締切済み

あかぬけメイク

専門学校生のときは地元の田舎で派手目のギャルっぽいメイクをしていました。 田舎なんでそれでもメイクイケてる風に思ってたんですが・・・。 春から都内で仕事をし始めましたが、やっぱり違いますね(^^;) ただ濃いのではなくポイントを抑えた、洗練されたメイク。 地元でしていたメイクは単なる色塗りだったと気付きました・・・。 そういうあかぬけた感じのメイクはどうすればできますか。 どこに気をつければいいでしょうか。 自分なりに考えた違う点は、ベースの作り方が上手で、あと色使いを抑え目にして質感を重視したりするといいのかな、とちょっと思いました。 そういうメイク映えするベースの作り方や、ポイントメイクでアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • aki_r
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

chanelの何色か入ったパレットがお勧めです。一見ケバイ印象があるかもしれませんが、使用してみると意外と手抜き感のない自然なメークって感じです。 後、色を乗せる目、チーク、リップのバランスが大事だと思います。私は、その日ポイントにしたい部分を先に仕上げてから他の部分はそれに合わせた形で作っていきます。そうすると自然と全部が強調しなくなります。

noname#49006
noname#49006
回答No.1

わたしも、メイクに迷っていました。その経験から答えさせていただきます。 ベースはメイクの土台になる部分ですから、確かに重要ですよね。 ベースは好みによって、ツヤ肌向き、ハーフマット向きの ファンデーションを選びます。 基本的にツヤ肌はリキッド、マットはパウダリーで作れますが、 今ではパウダリーでもツヤは作れますし、いろいろです。 でも、ファンデーションをつける前に、シミ、クマ、毛穴など 肌のアラをコンシーラーで隠すことが必要だと思います。 わたしは、いつもここをしっかりやっています。 このステップがあるかないかでは仕上がりが違います。 それから、きちんとファンデーションベースをつけるとか、なりたい 肌感によってお粉を選ぶとかいろいろあります。 とにかくベースで手間を惜しまなければとメイク映えすると思います。 ポイントメイクでお勧めなのは、目元はグラデーションメイク、 色はベージュ系でしょうか。パレットを使うと楽です。 万人に似合うメイクだと思います。 色は多色づかいは難しいので目元のみで3色までと決めています。 ハイライト1色、中間色1色、締め色1色というふうに。 とにかくメイクはless is moreなので、付けすぎ厳禁です。 <失敗経験あり(TT)> もし、好きなメイクを探してらっしゃるのでしたら、美容系雑誌 (MAQUIA、VOCE、美的など)を見るのが手っ取りばやいです。 ベースメイクの作り方やポイントメイクの仕方が特集で組まれるので それをみてまねするのも手だと思います。 あと、デパートのカウンターで行くのも手かと思います。 ただ、商品を勧めてくるので断れないと大変ですけれど。 長々とおつきあいありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイク ベース・下地

    化粧初心者です 雑誌やテレビなどで勉強はしてるのですが ベースメイクについてあまり知りません。 雑誌などでもあまりないのでほとんど無知です!! (1)順序 つける順序、ポイントを教えてください (2)おすすめ商品 みなさんのおすすめ商品教えてください *高校生です *ギャルメイクではなくnon・noとかの雑誌を参考・目標にしています *あまり高すぎるものは買えません

  • ギャルメイクが何か変・・(><)

    渋谷109の店員(白肌の)のような感じを目指し、ギャルメイクに励んでいます。 プリクラや写真ではそんなに気づかなかったのですが、この前たまたまテレビに写った自分をみてきずきました・・なんか目だけういてるのです(><) 今まで「目の化粧が濃い」といわれることはありましたが、きっとギャルメイクのせいだろうと思って気にしていませんでした。しかし、私はもともと目が大きいので、目元強調だとうくみたいなのです・・(><) ちなみに今は  ベース・・下地→リキッドファンデ→パウダーファンデ(3色で立体メイク)→粉→シェーディングとハイライト→オレンジチーク 目・・マスカラを7回くらい塗り→たれ目風の極太上下アイライン→目頭に白→シャドウは茶とピンク リップ・・グロスのみ です。とりあえず、アイラインを細くしてみました。 でも、前のメイクにしろ、今のメイクにしろ、店員とは何か違うのです・・ ちなみに、私は顔が大きいので目元をポイントにしていましたが、全体から浮かないようにポイントにしたいです・・ 全体が自然なギャルメイク、是非教えて下さい!

  • ギャルは目鼻立ち整ってる人が多い?

    最近思ったのですがギャルっぽい感じの方や見た目が派手で巻き髪だったりする方は目が大きかったり割と派手な顔をしているような気がします。メイク映えがしそうな顔だったり・・・思いません? 私自身髪は少し茶色いぐらいで化粧を頑張ってしてもあんまやってないようにみえて大人しくみえたりするのがコンプレックスなので少し羨ましく思います。やはり土台が地味だと何をやっても地味なのでしょうか?

  • ギャル系のショップ店員さんメイク

    私は、一般的にお姉系といわれるし、(美容師さんや店員さんにも) 昔の友達に会っても、「随分変わったね!ギャルみたい。メイクも濃くなった」といわれるのですが、この前化粧が薄いといわれてしまいました。 自分でもマルキューあたりにいくと、街ゆくお姉の人や、店員さんとの越えられない壁?を感じてしまいます。 自分では雑誌をみてその通りにメイクしたつもりでも、実際のうまい人とは何か違うのです。 私の大学は田舎で地味で、お姉な友達もいないので、友達に聞くこともできないし、美容部員の方に聞いたところ、「ああゆう方達は、私達美容部員よりも時間かかってますね~」でおわり、特に技術は知らないようでした(><) 実際に店員さんに聞いても「そんなことないですよ~普通にするだけですよ」でおわってしまいました(;;) というわけで、どのようにすればあんなメイクができるようになるのか教えて下さい。 ちなみに今は ベース 下地→リキッドファンデ→コンシーラー(ハイライト)→パウダーファンデ(3色使い)→粉 眉、鼻にシャドウカラー、普通にハイライトをいれます。 アイメイク 黒太いラインでたれ目、茶シャドウ、薄ピンクの順で広げる。 目頭軽く白、下まぶたは黒目の下軽くラメをいれる、3分の1くらいからライン、茶シャドウ マスカラをつけまつげ並にしてあげてます。 チークはオレンジをたてめにつけてます。 リップはグロスを軽くしてます。 自分的に、本物お姉とは、ベースとアイメイクが違う気がします。 完璧に垢抜けるためのアドバイス、是非お願いします(><)

  • 彼氏がギャル好き

    17歳です。 黒髪のストレートで、メイクもしていません。 私はギャルの人に、外見ばかり気にして中身を磨いていないような偏見があって、正直好きではありません。 高校生でメイクをしたり髪型を派手にしている人に対しては、親からお金を貰ってそんなことに費やして・・・と思ったりします。 でも、彼氏は見た目もチャラめで、ギャルが好きです。 髪染めてよ、パーマかけてよ、メイクしてよとしょっちゅう言われます。 だったらギャルの子と付き合えばって言うと、それは嫌だって言います。 茶髪は好きじゃないしメイクも好きじゃない、と何度も言っているのに、それでもまた要求してきます。 彼氏は私を好きと言ってくれますが、自分が彼氏の理想と違いすぎて不安です。 彼氏は内面よりも外見を重視する人なので、彼氏好みのギャルが寄ってきたらそっちにいってしまいそうです。 正直彼氏の好みには合わせたくありません。 でも彼氏の好みと自分の違いにたまらなく不安になります。 実は一度彼氏の要求に合わせてメイクをしてみたのですが、自分のメイクの似合わなさにすごく違和感を覚えました(汗 それでも彼氏に合わせるべきなのでしょうか。

  • ギャル男どれが好き?

    渋谷ギャル男(チャラ男) 新宿ギャル男(チャラ男) 池袋ギャル男(チャラ男) で、どれが好き? ちなみに私のイメージですが。。 池袋は田舎っぱい感じのダサ感が残る感じの服そうが多い気がします。 人柄は子供っぽくとっつきやすさがありそう。 新宿は色使いやアイテムがド派手で人によってセンスがまちまち。 水商売がらみが多いのもあって、感じのいい人が多そう 渋谷は元祖って感じ お洒落でバランスもよくみんなキメまくってる。渋谷のギャル男はドライな感じの人柄が多そう。

  • 派手顔に似合うナチュラルメイク

    21の女です。 派手顔に似合うナチュラルメイクの方法を出来るだけ詳細に教えて欲しいのです。 元の顔の作りが派手な方なのと、メイクが基本的に下手というのが相まって、ナチュラルメイクっぽいのをしようとすると30代くらいに見えてしまいます(ToT) 学生時代から友達と研究してれば良かったのかもしれないのですが、幸か、不幸か皆真面目で勉強ばかりの日々でしたので全く…(苦笑) 雑誌を読んだり、美容部員さんにお話しを聞いても、やはり頭で分かっても、実際やるのでは違っていて… 初心者でも簡単に出来る方法や、田舎でも買えるメジャーなメーカーさん(お洒落な雑誌に載ってる横文字のメーカーさんのはこの辺りに無いので…)のオススメ化粧品を教えて下さると有難いです。 因みに使用している化粧品は… 乾燥肌な上敏感肌なので、基礎化粧品は比較的安いオルビスのクリアシリーズ。 ファンデーションは、オルビスのリキッド又はプリマビスタ?の普通のスポンジで塗るやつ。 パウダーはマリークヮントの一番明るい粉を。 眉は、キャンメイクの一番明るい色の眉マスカラとメイベリンの筆で書くタイプの眉墨?を使ってます。 予算的には基礎化粧品や、ファンデーションやベースメイク類は少し高くても2~3000円までなら出そうと思うのですが、チークやアイシャドー等にはあまりお金をかけたく無いです… 因みに月の化粧品代は基本的に基礎化粧品のみなので、4000円くらいです。 肌に優しい系でナチュラルメイク(特にベースメイクとアイメイク)の方法を詳細に教えて下さると本当に助かります。 *因みに、普段化粧品を買うドラッグストアは、カワチや、ツルハ、それにてらしまやマツキヨです。 時々お洒落して百貨店等に行って高いものを買いますが、基本的には上記のドラッグストアで買うのが殆どです。 それと、化粧品の通販は(敏感肌なので、サンプル等を使って直接自分で確かめたいので)基本的に利用しないので、上記の場所で売ってる範囲のオススメ化粧品等を教えて下さると有難いです。 長くなりましたが、回答頂けると幸いです。

  • メイク好きな方!!

    メイクが大好きな20代前半、女です!! とくにRMK、ルナソルのコスメが好きで、限定など新発売があると予約期間などに早めにカウンターに行き、たくさん持っているにも関わらず、アイシャドー、チーク、グロスなどトータルで買ってしまったり、アイシャドーなど色違いで揃えることも少なくありません!! 元々美容部員になるのが夢だったのですが、敏感肌の為ファンデーションを塗ると必ず肌荒れするという致命的欠点があり断念しました。 普段はファンデの代わりに、色つきの下地にパウダーのベースメイクか、ミネラルの下地にミネラルファンデです。 そのうえにお気に入りのポイントメイクをしています!!! メイクするのが楽しくて仕方がないのですが、周りにあまり化粧に執着している人がおらず、なかなか趣味を共有できず寂しいです。 そこで国内外、どこのメーカー問わないので、オススメのメイク方法やメイクの自慢、何でも良いので皆さんのもっている情報、何でも良いので教えて下さい☆★ ちなみに私は、くっきり二重で顔立ちはハーフっぽい印象なのですが、パステルカラーなど白っぽい色や、淡いブルーなどが大好きで、RMKのトランスルーセントアイズのブルーや、 ミックスカラーズフォーアイズのホログラフィックホワイト、 最近発売されたミックスカラーズのパープルをアイホールに塗り、 上から純銀シルバーのアイシャドーを重ねて下まぶたの目頭側にも入れ、下まぶたの目尻側にパープルやあえてグリーンを入れたりしてアイメイクを楽しみます!! たまに睫毛の目尻側だけパープルのマスカラを重ねます。 チークは同じくRMKの青みピンクやローズ系の色で、湿式などしっとりしたものを使い、ピンク系のパールのハイライトでぼかして馴染ませます(^-^) リップはジルスチュアートの透明なピンクを直塗りしたり、RMKのマットな青みピンクを直塗りし、 ルナソルのパープル系のラメのグロスを重ねるのが好きです♪ ガッツリメイクするというより、色で楽しむメイクが多いです☆☆こんなふうにすると、色使いは甘いですが、透明感がでてお人形のような感じになるのです(*^^*) 長くなってしまい、すみませんm(__)m 皆さんもぜひ、たくさん教えて下さい\(^_^)/

  • 恋愛も仕事も東京と地方のギャップに悩んでいます

     私は高校時代から習い事などで頻繁に都内へ通ったり買物なども、全て都内へ行く生活を続けて来ました。  現在は地方で自営で仕事をしていますが、今でも勉強や買物で都内へ行く機会が多いです。    最近、地元で婚活を始めましたが、東京と地方の男性の会話や外見のギャップに驚き、すっかり東京の感覚になっている自分に気がつきました。  また、現在仕事が上手く行っておらずに、狭い田舎で悪い噂話をされたり、落ちたなどと言われる人間関係にも疲れた感じです。    こちらで転職も考え、面接にも行きましたがこの年齢で独身な事を珍しがられ、田舎ならではというかとても嫌な気持ちでした。  今の仕事をやめて、地元で知り合いに会うのもたまりません。  田舎は結婚年齢も早く普通の会社員が多い為、会話や趣味も合いません。話していて、つまらないし、男性だけでは無く地元に物足りなさを感じます。  1番驚いたのが外見で容姿がいい悪いでは無く、人の目を気にしないせいか都内の30代の男性にに比べて老けている方が多い事です。  私は見た目を重視される仕事をしている為、都内の仕事関係者の男性はみんな歳より若く見えますし、私も30代後半ですが、30歳位に見えるらしいです。  先日、地元でお会いした男性は私より2歳年下でしたが・・・白髪としわだらけでとても年下には見えずにショックでした。  特に高望みはしていませんが、やはり色んな面で合わない方と妥協で結婚は出来ないので、このまま地元に居たら結婚も仕事も先が無いのではと思うようになり、年齢的にも最後の機会に都内へ出た方がいいかと悩んでいます。    ちなみに東京で暮らした事は無く、その点が唯一不安です。  

  • 大学が不安。

    今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?