• ベストアンサー

高校サッカー今年の目玉

高校サッカーは去年は野洲高が魅せてくれましたが、今年はどこが注目のチームですか?野洲はどうも去年がピークだったと聞いています。3年生が主力だったので今年はおとなしいのでしょうか? 伝統校の鹿児島実業や国見などはどうでしょう? かつての小野や高原みたいにスター候補の選手も教えてください。

noname#21744
noname#21744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

今年の高校サッカー選手権には注目が集まっています。 優秀選手には、来年七月の世界ユースの日本代表入りも可能だからです。  二連覇を狙う野洲高校には、DF田中雄大、▽MF 乾貴士、村田和哉、荒堀謙次、▽FW 山田晃平と今年も逸材が目白押し。 中でもMFの乾貴士選手に期待が集まっています。 名将、佐熊監督率いる桐光学園(神奈川)も注目校のひとつです。 今や世界的なファンタジスタとなった中村俊輔、清水エスパルスの(10)から日本の(10)へ変身飛躍中の藤本淳吾、反町ジャパン(北京五輪代表チーム)の秘密兵器で若き司令塔・本田拓也(法政大学)と話題の選手を連続して輩出している新サッカー名門校です。  高校サッカー界の名将といえば、この人に尽きる。 長崎国見高校の小嶺忠敬総監督。 今年も名門国見は顕在です。 チームの半分は二年生、DFは全員二年生の若いチームですが、名将の采配でどう大変身するか楽しみです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/high_school/2006/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

先月全日本ユースで優勝した滝川第二が本命と言えそうです。 静岡学園も安定した実力のあるチームです。 代表で露出中の乾や、アーセナルに合格したと言われる伊藤翔に 注目が集まっていますが、私の個人的注目校は八千代です。 パサー米倉(ジェフ千葉に内定)とテクニシャンFW山崎 (ジュビロ磐田に内定)を中心とした攻撃サッカーは見ていて 楽しいですよ。 (千葉県人の手前味噌がちょっと入っているかも、すみません)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

野洲高は、連続出場決めましたね。国見も出てきています。 鹿児島実業は、予選敗退しました。 選手では、飛び級でU-21代表に選ばれた乾貴士くん(野洲)とか、U-19代表 伊藤翔くん(中京大中京)とか期待されますね。(中京大中京はまだ出場決めた訳ではありませんが。) その他、都立高校として出場決めた都立久留米もどうなのか興味があります。

関連するQ&A

  • 今大会の高校サッカーの九州勢の不振

    例年ですとベスト8には長崎の国見や鹿児島の鹿児島実業など毎回3チーム前後勝ち上がるのですが、今大会は宮崎の日章学園の1つだけ しかもほとんどが初戦敗退です 熊本の大津や長崎の国見といった強豪も初戦で姿を消しました これが珍しいとも準々決勝の試合中実況の人や解説の人も言っておられました それはなぜなんでしょうか? 年々全国のレベルが上がってきてるってのもありますが、その影響で全国の勢力図も変わってきたのでしょうか?

  • 鹿児島実業のサッカー部

    僕は今年受験です、鹿児島実業を受けようと思ってるのですが サッカー部について知ってることがあったら 何でもいいので教えてください 沢山の回答お待ちしております

  • 今年のジェフ千葉は

    ジェフ千葉を応援しているのですが、今日もアントラーズにボコボコにされて悲しい思いをしています。 去年の主力がほとんど抜けて、新しい若いチームなので、ある程度は仕方ないと思うのですが、正直J2に落ちるかも知れないとリーグ戦5戦の結果を見てヒヤヒヤしています。 自分は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、サッカーの経験のある人から見て今年のジェフはJ2に落ちる可能性はあるのでしょうか?

  • サッカーで進学を考えてます。

    中学3年の息子がいます。 小学からサッカーをやって来て 中学では地元のクラブチームに所属してます。 本人は高校でもサッカーを頑張りたい❗とのことで、強豪校への進学を考えてるみたいで・・・ 親としても応援したいとは思ってますが。 私には漠然としか高校がわかりません(>_<) 本人は鹿児島実業を❗と思ってますが、そこまでの実力あるの?って親としては不安です。 サッカーを続ける、頑張る、の子供の考えを尊重しつつ考えるべき進路はどのような選択肢がありますか? サッカーは好きですが何もわからないので(>_<) 母子家庭で相談出来る人もいないので。 色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校生ストライカー

    高校サッカー選手権も終わりましたね・・ 過去の 国見高校、平山相太 期待されたのに今では見るも無残な選手になってしまいましたね。 残念みたいな もう誰も期待してないよ 鹿児島城西の大迫勇也・・この人は有名ですが 他に今年、新入団選手で期待される選手を教えて下さい。

  • 青森山田高校サッカー部の県内出身者

    今ではすっかり全国的な強豪となった青森山田高校サッカー部ですが、他校の例に漏れず、県外出身者が多いチームですよね。 今年の注目株、柴崎岳は野辺地町出身とのことですが、 ベンチ入りメンバーで、県内出身者はどれくらいいるのでしょうか?

  • サッカー、野球で「北陸」の高校勝った理由は?

    昨年の高校サッカーは、富山第一、今年は星稜(金沢)が優勝。そしてセンバツでは敦賀気比(福井)…と野球、サッカーという国内メジャー競技の将来のトップを担う選手を抱えた北陸三県(富山、石川、福井。新潟は含まれません!!)の高校が制覇しました。 当方、サッカー、野球も素人同然の知識しかありませんが、偶然とは思えないこの三県の高校の活躍に注目しています。 富山第一を除き、いわゆる外人部隊の活躍に負うのはわかっていますが、当該校の教員、指導者、スタッフは地元の人も多く、「北陸」の人々の気風、気性=粘り強い=が、日々の練習にも生かされ、長年あった天候と都会から遠いというハンデも跳ね返せたのかな、と思います。 ●今後も、この三県の高校は当該競技で活躍しそうですか ●高校より上、大学や実業団、プロでもその北陸出身選手というのは注目されていますか。 ●それとも、去年、今年というのは単なる偶然? ●野球、サッカーともに今後は再び、愛知以西の府県の学校が強くなりますか? 私は、石川県出身で上京して30数年たちますが、今年は北陸新幹線も開通して、過去最高に北陸が注目される年だと思っています。 スポーツに限らず、勉強の面でも、難関大学への合格率はおそらく首都圏、近畿圏を除けば一番高いでしょう。 それ以外でも、持ち家率、貯蓄高、生活保護受給率の低さ…などなど、あらゆる指標で国内トップ級なのが、北陸三県(新潟は除く!!)でしょう。 ●他地域の方は、この三県についてどう見ますか。 少なくとも首都圏ではあまり出会いませんね。三県合わせても人口は300万人ほど。静岡一県より少ないんですから。 地味、自己主張しない、存在感薄い…というのがおそらく大方の人の印象じゃないですかね。 北陸人の代表は、元ヤンキースの松井でしょう。 彼のようにはっきり数字で結果を残せる世界なら、北陸人もやりやすいですが、その他の部分では難しいですね。 芸能人が少ないのが象徴的です。 柴田理恵(富山)なんかは異例でしょう。 石川県に限っては、目立つ芸能人少ないです…。 雑多なこと書きましたが、 ●世間はどう北陸の人を見ているか… というのが私の関心です。

  • サッカー日本代表人気の低下について

    サッカー日本代表人気の低下が、スターがいないから&弱いから だそうですが そもそもサッカーと日本人が合わない なんて意見もあります 他の国に比べて明らかにサッカー人気が低いですよね日本って それはそれとして、印象として人気あったのは、ジーコジャパンでした 結果は出なかったけど、2006の開幕前が半端なかったと思います あの当時、スターといえば俊輔、小野、高原 守備でもイケメンの能活、ツネ様、ボンバー、福西 しかし、現在はパッとしないですよね、、、久保が伸び悩んでいるし、いつの間にか知らない人ばかりって世間は思ってると思います 本題を少し変えますが、スター&強さがあればマイナースポーツも人気出るんでしょうか? 自分はモノノフです(ぴーす) したがって水球を無視できませんでした オリンピックでBS1で放送があったので見ました。モノノフは全員見たことでしょう しかし、弱いんですよね、、、 ここで、圧倒的なスーパースターと強さがあれば、今まで放送も認知度も無かったスポーツがブームになる事はあるでしょうか ラグビーブームがそうだったように、テレビに引っ張りだこになったりCM出たり、急にリーグ戦放送したり(これはなでしこリーグがそうだった) になりましたか?水球 そもそもおっぱいポロリがアカンから地上波はどっちみち無理なんでしょうか?

  • ガンバ大阪の強さの秘密

    近年Jリーグでガンバ大阪は西日本の中で唯一安定して強いチームになっていると思います。その秘密は紛れもなくユース世代を育てることに力を入れたことによると思います。その結果ユースではどの年代でも常にガンバがトップにいると思います。他の人の質問でユースが強い秘密は1、関西圏から集まってくるため1極集中。2、スカウトの人が同じなど書いていましたが、実際はどうなんでしょうか?やっぱり練習メニュうーなども他とは違うのではないのでしょうか?関西圏内の人数が多いということもありますが、じゃあ中部圏内でグランパスがあまり強くない理由はユースに力を入れてないからですか?何か分かる方いたら教えていただきたいです。 (ここからはぼやきなので気にしないで下さい)個人的には野洲高、静岡学園のように個人技で局面を打開できるというのは今の日本代表にとって必要なことだと思います。国見や鹿児島実業を批判するわけではないが、蹴っているだけなので試合を見ていて面白くないです。

  • あなたの県選抜

    現役サッカー選手の出身地(県)から選抜チームを作るとしたら、どんなチームをつくりますか? 私は生まれも育ちも磐田なんで、静岡の選抜チームを作ってみました。 FW:高原 中山 カズ MF:藤田    名波    小野    長谷部 DF:鈴木秀    田中    服部 GK:川口

専門家に質問してみよう