• ベストアンサー

知っとこ

今日(18日)に放送されたオセロの二人が司会の「知っとこ」で「手で食事する猫」という内容が放送されたそうですが、具体的には手でどのようにその猫は食事をしていのでしょうか?番組を見逃してしまったのでもしご覧になった方は詳しく教えてください。

noname#44748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マルタ島なんですが、ここには猫がたくさん飼われています。昔ペストが流行ったとき病気の仲介をするネズミを駆除したのが猫なのでいまだにかわいがられているそうです。 家猫ではないと思われる猫が「猫協会」に300匹くらい飼われていて、そこの猫が「手で食事する」のです。 ご飯の時間になると大皿にカリカリのえさが入れられるのですが一皿に20匹くらいいたかな?その中には気の強い子もいれば気の弱い子もいます。弱い子は強い子に食べようとすると頭を押さえつけられたりして嫌がらせを受けるので 口を持っていかず手(前足)を伸ばしちょっと爪を出し引っ掛けるような感じでいくつかカリカリを掴み口へ・・ということを何度か繰り返しているようでした。何匹もいましたよ。 使っていた前足は猫によって違っていたと記憶。 こんなところです。

質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#26768
noname#26768
回答No.1

餌の入ってる皿から前足(どちらの足か忘れましたが)で器用に餌をすくい 餌をすくった前足をそのまま口まで持っていって餌を食べていました。

質問者

補足

その食事はドライフードだったのでしょうか?それとも缶詰のようなウェットな感じの食事だったのでしょうか?